プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一体どこから入ったのか・・・
DSC06495.jpg

店舗のシャッターを閉めて、中で作業をしていて、シャッターの方を見たらカマキリが居ました。
ん~なぜにカマキリが・・・まぁ、遅くまで明かりがついていたのがうちだけだったので、光に寄った虫を狙って入り口付近で待機&シャッター閉められて出られずだったのかもしれません。

にしても、保護色感皆無ですね・・・(´・ω・)

ま、さっくりと捕まえて、外に逃がしておきました。
スポンサーサイト
今週の出荷風景
DSC06491.jpg

毎週店舗に持って行っているのですが、やっとこマシな量になってきました。
ただ、ハンドキャリーなんでこれ以上量が増えると大変そう・・・(笑)

地味に魚掬ってパッキングしたりすると1~2時間経過しちゃってます。
もうちょい早くできるように改善したいです。


当店ではミ○キーではなくクマで店舗へ出荷しています。
正直あの名称使っていいか怪しすぎで・・・夢の国からの夢の無い無慈悲な訴訟は回避したい・・・
と、言う流れで、あの模様はどちらかというとクマなので、クマで決定。
因みに店頭では単にプラティだけの記載で販売してます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水木は休みですが・・・
結局店舗に来て世話はしています。
また、水曜日は店舗向けの商品を出荷しに行ったりと、何かと休みなのに忙しい感じ(ーー;;)

休日の主な世話は水替えと餌やり、稚魚の管理で普段と全く変わりません(笑)
※少々寝過ごしてから来れるのが良い点です・・・


DSC06440.jpg

主な日課である、店舗でのブラインの仕分け方です。
ざっくりと光で集めたブラインを別容器に移動します。


DSC06441.jpg

移動後の容器で再度ブラインと殻やごみを分けて、稚魚等に与えます。

ペットボトル等で分離機を作ってみたのですが、さほど手間が軽減されず、スポイトで地道に吸い取って分離+移動した方が楽という結論に達しました。
どちらの方法でも若干殻が入るので、2度分離して殻が入る率を減らしています。

プラティ稚魚等は殻を食べてもちゃんと排出できるようなので、さほど問題は無さそうです。
栄養価という意味ではよろしくないので、少ないに越したことは無いのですが、多少は仕方ないです。

因みに、ブライン自体は1リットルペットボトルに半分塩水を入れ、ブラインエッグを入れてエアーレーションして沸かせています。
店舗内が28度設定になっているため飼育水内とかに入れずにそのまま適当な場所に置いて沸かせることが可能です。

本日はこのまま、新規導入魚の水合わせやなんやかんや作業するので、きっと朝までコースっぽいです(汗)
3~4時に帰れると良いのですが・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
開店日決定
と言うか、決めないとダラダラこのまま開店せずに行きそうな予感がするので・・・(滝汗)

8月8日、13時ごろから営業を開始します。

店舗名:Aqua Shop Stealth
〒231-0051
住所:神奈川県横浜市中区赤門町1-4 叶屋ビル103


TEL/FAX:045-308-6008
営業時間:13:00~20:00
定休日:水木曜日
(ま、営業時間外や定休日でも、中で作業中の場合は電話してもらえれば開けれます)
最寄駅は京急黄金町と京急日ノ出町駅ですが、黄金町駅の方が若干近いと思います。

DSC06413.jpg
DSC06414.jpg

店舗内はこんな感じで3棚しかなく、一歩入って終了です(笑)
棚のライトアップも無いかもしれません・・・


DSC06415.jpg

ルートウッド、写真水槽は30センチ幅です。
写真サイズの物は500円で、800円~300円で販売します。
次のロットは若干値上がりそうです。
沈みやすいようですが、水カビが発生するようなので、
使えるようになるまでちょっと時間がかかりそうな感じです。


自然流木大、1本900円、3本2500円
自然流木小、1本500円、3本1200円
自然流木小は沈めてプレコによる味見トリートメントをしてあるものもあります(笑)

ミクロソリウムナローリーフ、1株200円
葉は5枚以上10センチ程度、葉は成長すると30センチくらいになります。

DSC06416.jpg

アドルフォイブリード個体 1匹500円
6匹います。ワイルドの子供ですが若干成長不良気味。
店舗準備で忙しくかなり悪化した自宅水槽内で1匹も落ちなかった子達なので、結構丈夫です。

ベネブラブリード個体、未定
サイズが間に合えば・・・小さくてもよいという方は聞いてください。
ブルーアイゴールデンブッシー・・・店舗向け出荷分で無くなりそうですが、居れば出します。

ま、こんな感じです・・・絶望的に売る物が無い感じです(笑)
新しく始めること
やっと、骨格の準備が出来てきたので・・・

とりあえず、熱帯魚屋始めます。
・・・(6末には開店予定だったのは秘密にしておきます)・・・
棚作りやなんやらで地獄・・・現在は棚は終わり、
水槽セット及び生体の管理に追われる毎日です・・・(´・ω・)

基本的にショップへの卸がメインになるので、
当分は店頭に魚が並ぶかは微妙で、
開店したら、流木屋(主にニッソーの自然流木)になりそうな予感です(汗)

あ~、ショップに卸すには微妙なワイルドアドルフォイのF1とかは出せるかも・・・

目標は今月末位には開店したいなぁ・・・って感じで進めてます(笑)

場所等は後日開店日やらなんやら決まったらアップします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。