プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
Ap.アガシジィ ファイヤーレッド 稚魚
棚最上階の角水槽、隣の水槽には生体を入れずで、毎日の餌やり以外行わず、放置しておりました。
最近メスが産卵用の多目的シェルター ドームの中に居たり出たりしていたので、産卵はしたかなぁ・・・くらいでさらに放置(笑)

状態としてはドーム付近にオスが来ると威嚇をすることを割と続けていたので、産卵~孵化まで上手く行っていそうな感じでした。


DSC06442.jpg

そして本日餌を与えるときにドームの入り口付近で稚魚発見。
メスの視線が「ちゃんとブライン用意しろよ・・・分かってんよな・・・」的に見えてしまいます・・・(笑)

大丈夫、ブラインは毎日結構な量わかしていますよ・・・(遠い目


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
ラミレジィが産卵開始
さてと、作業終わったし帰ろうかな・・・
オウフ・・・産卵してる・・・
しかも絶賛産卵中・・・
2時くらいに見てからかれこれ40分。

まぁ、水木は休みなので多少は夜更かし出来るのですが・・・
帰ろうと思ってから40分はしんどいっす(笑)

とりあえず、メスの産卵は終了したようで、
オスが放精のみをしています。


近く行くと、威嚇か餌クレダンスをしてしまい、
産卵が終わらないので、遠くから観察していましたが、産卵→放精→産卵と繰り返すようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
Ap.アガシジィ ファイヤーレッドの稚魚
Ap.アガシジィ ファイヤーレッドが繁殖していました。
親個体の紹介をしていなかった気もします・・・

まぁ、2月位にセットしてから順調に産卵を繰り返していたのですが、
毎度食卵・・・この流れで微妙でした・・・(笑)

最近忙しかったので殆ど餌を与えず、
2週間ほど放置してしまいやばいかな・・・と
確認したら親共に何事も無く生存+稚魚の姿が・・・Σ(ーωー;;)

急いでブラインをセットして本日与えました。
まぁ、水槽内の何かでちゃんと成長しているようですが、
ブラインを与えたほうが確実なので1~2日程度の周期で与えるようにします。

DSC06405.jpg

一応ペアで稚魚を守っている感じのようですが、
メスはオスを若干追い払う傾向があります。
稚魚付近をメスが守り、外側をオスが守るような感じのようです。


DSC06409.jpg

オスの側に稚魚が居ますが特に問題は無いようです。


とか、完全放置したほうが増えると言う良くあるネタっすね・・・(笑)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

予定外の者が増えました
DSC05804.jpg

エビは順調に増えていますが、
それ以上にラムズが大量に・・・(´・ω・)

板状のエビの餌を入れるとすぐに群がってしまい、
ラムズ玉が出来てしまうとエビも為す術無しです。


更に、ソイルのほうを見てもらうと・・・
イトメが順調に増えています。

土+エビやラムズの排泄物を餌にして
順調に増えていると予想していますが、
エビ水槽で増えられてしまうと回収できないので、
かなり微妙・・・(笑)

まぁ、エビには細かい餌を与える方向にしているので、
エビは餌不足にはならないと思います。
イトメも今の所害はないようなので、
放置して様子見ですね・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

クイーンインペ繁殖活動中
画像


土管内にメスが入っている状態で、
オスがプルプル震えていて、
メスの産卵を促しています。

昨日は失敗して一旦メスが出てきていましたが、
本日もまたメスが土管内に入っていました。

まぁ、しばらく様子見で・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。


