プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
ミクロラスボラ・ハナビ
DSC05861.jpg

Celestichthys margaritatus
ミャンマー
全長:2.5センチ

別名、ギャラクシー・ダニオ

非常に綺麗な魚で、ネーミングセンスの有る魚ですが、
入ってくる個体の状態が良くない事が多く
導入はやや難し目です。

入荷状態さえ良ければ、
さほど難しくなく立ち上がるので、
良い状態の店で買うのが無難です。

今回の個体はセール品でしたが、
大きめで状態も良かったので購入してみましたが、
やはり当たりでした。

餌は大体のものは食べるので、
特に問題なく飼育できます。

同種間での争いも殆ど無く
群泳に向いている魚です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
>>続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

オーラタス・ペンシル
DSC05829.jpg

とりあえず、初めて見る名前だったので、
買ってみました。

調べてみた感じだと、
ワンライン・ペンシルの別名のようです。

まぁ、若干雰囲気が違うようにも見えたりするので、
産地で若干差が有る可能性もあります。

割と同種同士で縄張り争いをするようですが、
殺しあう程度ではないようです。

範囲などを考えると60cm水槽で2~3匹くらいが良さそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

エスペイ購入 01
画像


オリンピックフィッシュの方です。
・・・分かり難いか・・・ペンシルの方です。

去年は入ってこなかったようで、
2年ぶりの入荷との事ですが、
去年は気にしていなかったので、
ピンと来ない感じです。

今回のは若干小さめですが、
成長は早い方なのですぐ大きくなると思います。

産卵までは経験したことの有る魚ですが、
時間をかけて少量ずつ水草に産み付けていくタイプなので、
タマゴを確保するのが難しく、
稚魚もブラインが食べれないサイズなので、
前回は増やすことは断念しました。

・・・ブライン食べる大きさなら、繁殖考えるんですが・・・(´・ω・)
上手く行ってもまた断念すると思います(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
