プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
気になる感じの個体
DSC06444.jpg

口ひげっぽい子が居ます。
何とかコレ固定できないかなぁ・・・(笑)
ただ、名称がヒゲパンダプラティになりそうな予感・・・微妙だ・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
プラティ稚魚移動
DSC06437.jpg

90センチ水槽内には生まれた稚魚が結構居るのですが、
場所確保や移動がめんどいので放置気味でした。
まぁ、ブラインを与える量等調整しにくいので、小さめの水槽に移動する方が実際は良いので、先ほど捕獲しました。


DSC06439.jpg

思いの外、少なかったかな?
まぁ、そこそこの数は居るようです。
種別としてはバルーンタイプですが、体長が長いのはノーマルとして売る感じになると思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
フルブラックプラティ
DSC06411.jpg

フルブラックプラティってどうやら無い様なので、
フルブラックの作出を目標としてやっていってみようと思います。

写真はパンダプラティー
とりあえず、この子らの黒面積が多い子を増やしていって
フルブラックを狙っていこうと思います。

ま、真逆のほぼホワイト個体はなんか生まれちゃいまして、
ついでにフルホワイトも狙ってみようかな・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
ゴールデンミッキーマウスプラティ
DSC06021.jpg

写真のオレンジ色の個体です。
以下レッドミッキーマウスプラティーと同文
Xiphophorus maculatus var.
改良品種
全長:5センチ


プラティの一種で大体の店に置いてあります。

輸入物が多く状態が非常に悪いことが多い魚なので、
なるべく国産のものを買うかトリートメントされたものを買うようにして、
状態をよく見極めて買うようにしたほうが良いです。

導入が成功すれば強健な種類なので、
無難に飼育~繁殖まで楽しめる種です。

ただ、増えすぎる場合もあるので、
増えた際の引き取り先を確保してから飼育するのが無難です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プラティ繁殖の流れ的な
DSC06142.jpg

産まれた直後の稚魚から
1センチ未満までの稚魚を
一箇所に集中して集めています。
回収せずに放置しても親とは有る程度区切れている状態なので、
さほど問題なく成長させることは出来ますが、
1~5割程度落ちる可能性があるので、
産まれているのを確認したら、
チクチク回収しています。
回収後は1~3%の子が落ちるくらいになります。

今は大体200匹前後居ます。
30センチ前後のプラケで飼育ですが、
過密になると尾びれが細くなって
細いまま成長してしまい良くないので、
300匹を超えたら別のプラケにするほうが
よさそうな感じです。
けども、水槽がもう置けません・・・orz
※ハリ病とはちょっと違う感じです。

適度な水換えと適度な飼育数で
ある程度は防げますが、1~3%くらいの個体が
細くなる傾向があります。
密度が増えると発生率が上がります。

別の余裕のある水槽へ移動すると
大体の個体が回復します。

餌は人工飼料、ブライン、イトメ等を与えます

とか、ずーっとスカーレットトリムを入れっぱなしなのは内緒です(ーωー;;)


DSC06144.jpg

プラケ飼育で1センチ前後になった個体を移動して
ミッキー模様が出るまで大きくします。
この時点で各色に分けます。

模様は出るまでに若干個体差がありますが、
1.5~2センチ前後まで成長させます。

餌は人工飼料を中心に与えています。


稚魚は割りと底の端等に居る場合があるので、
コリを一緒に飼育している場合は、
1~3割死ぬと思います。
食べないようなのですが、コリの口のそばに居ると、
吸い込んでしまって餌かどうかを確認し、
エラから吐き出す感じになりますが、
稚魚が耐えれず死にます(´・ω・)
早めに回収して別水槽が無難です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

