プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
ベネブラF1がまた産卵2
DSC06319.jpg
DSC06320.jpg

ん~産卵ネタばかりで最近微妙・・・(笑)
昨日また産卵していましたが、相当数の稚魚が確保できているので、今回は回収しません。
しかし、産卵しすぎな感もありますが、まぁ、悪いことではないので良しとします。

今回は、この規模の塊が6~8箇所程度あったので、50~80個ほど産卵したようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。
ベネブラF1がまた産卵
DSC06301.jpg

ベネブラF1がまた産卵しました。
今度は浮かべているプラケに産卵で、
写真は3日前くらいのF1卵で孵化し始めています。
プラケの底面についているのが今回の卵です。

思いのほか、いろいろなところにチョコチョコ張り付いており、
65個までは回収しましたが、まだ、20個前後は有ったので残りは放置。
無精卵は内1個くらいで、F1個体群の受精率は良いです。
※ただ、稚魚が若干弱めかなぁ・・・この間のは、結構落ちてます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。
ベネブラ産卵中
先ほど、孵化したベネブラ稚魚の数とかを数えていて、
ふと、横のベネブラ水槽を見たら・・・


DSC06296.jpg

Σ(ーωー;;)
っ!!
絶賛産卵中・・・

うそ、んな、ばかな・・・


DSC06294.jpg

数個が水上に・・・(笑)
とか、画像の卵だけで300~400個ほど有りそう・・・しかも、現在追加中。
半分くらい数えた時点で数える気が無くなりました(´・ω・)

さりげなく後ろのエアーリフトのスポンジフィルターのパイプにも産卵してました。
+30~50個ほどと想定。

こちらは一塊が無精卵の場合が有ったりと、偏りの有る水槽なので、有精卵の率は低くなる傾向にありますが、母数が多いので、半分駄目でも最低150個以上は大丈夫な計算に・・・(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。
ベネブラF2孵化 3日目
DSC06286.jpg

ある程度孵化しました。
大体80~90%ほどです。
まぁ、孵化2日目はほとんど孵化せず、ん~80%くらいは駄目かもと思っていたのですが・・・
3日目で一気に孵化しました。


DSC06287.jpg

孵化数が多いので、プラケを倍増


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。
ベネブラF2孵化
よく考えりゃF2でした(汗)

DSC06281.jpg

今回は用意したプラケより産卵数が多かったので、1プラケに40~60個を貼り付けています。
全部が孵化すると、許容量オーバーでブラインを食べ始める前には1プラケ20匹前後にする必要があります。
20匹前後にしないと駄目な理由は、ブランを食べ始めると、他稚魚のひれを齧ってしまい、鰭欠け個体が大量に発生します。最大数はプラケの大きさに依存し、砂利等が入っている環境であれば、数はもう少し増やせます。


DSC06280.jpg

予想通り3日目で孵化しましたが、ん~小さい・・・
プラケの端に3匹ほど居ます。
大体あと1~2日かけて孵化して行く感じです。

あと、残念ながら、アドルフォイとユウナの卵は全滅でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。
