プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
新年早々徹夜
あけましておめでとうございます。

新年早々徹夜です(´・ω・)
理由はエビ水槽の移動。

冬場に入ってからエビ水槽の調子が悪く原因が謎でした。
ダメな水槽は一律最上段の水槽でぽつぽつ落ちてゆく状態。
原因は水温で、27度を若干超える感じでした。

DSC06523.jpg

と言う事で、サーキュレータによる空気の循環を試してみましたが、0.5度前後下がり26度台にはなりました。
ただ、いろいろめんどくさいので、最上段のエビをやめてすべて最下段に置くことにしました。
※夏場から現在まで最下段のエビ水槽は調子がいい。


DSC06524.jpg

と言うわけで、新年早々水をぎりぎりまで抜いて生体共に移動を繰り返しています。
果たして、午前中に作業が終わるかどうか・・・不安です・・・(笑)
エア配管外れる
DSC06496.jpg

普通の個所は写真のように塩ビ管でシールテープを使い隙間ができないようにして押し込んであります。
両サイドから力がかかるようになっているので、通常の個所であれば、外れることは無く、外れかけたとしても影響しないくらいのエア漏れで済むくらいになっています。


DSC06497.jpg

今回外れた個所
下から伸びているのは塩ビを支えるための支柱ですので、接着等はしていません。
L字になっている個所で両サイドから力がかかっていない箇所が外れました。
まぁ、外に向かう力だけしかかからないので、よく考えりゃ外れやすい箇所ですね・・・
とりあえず、写真のように接着に変更してあります。

丁度居る時で、良かったですが、居ないときに外れてたら結構やばい状況でした(ーー;;)
何か所か同じように力の掛が悪い箇所やポンプに近い箇所に関しては接着に変更しました。
これで、今後は外れるケースは大体防げると思いますが、念のため、全個所を接着に変更する予定です。
グリーンウォーター
DSC06485.jpg

溜め水用の90センチアクリル水槽に、入れる場所が無かったレッドタキシードプラティを入れてトリートメントしていたのですが、
トリートメント開始から1週間くらいで茶ゴケ天国になっていました。
まぁ、茶ゴケをプラティが食べていたので、あまり気にせずに放置気味にしていました。

ここ2~3日で突如、水槽内が緑色になって、完全にグリーンウォーターになりました。

プラティ自体はグリーンウォーターでも特に調子を落とすことは無いようで、むしろ元気な感じです。
常に餌を食べれる状態が良い感じ?


個人的には、グリーンウォーターでプレコ入れたらどうなるか・・・
以前から実験したかったので丁度良い環境が出来上がりました。
先ずは2~3センチのアルビノブッシーを入れて確認してみようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
バイオフィルターでやらかしました
DSC06469.jpg

店舗内の小型水槽の半分くらいはバイオフィルターと大磯で底面濾過を行っています。


DSC06467.jpg
DSC06468.jpg

このフタ部分,パイプを取り付ける箇所は、取り外して使うのですが、取り外さずに使用していました。
いや、マジで大量に外していないのですよ、100個ほど・・・(白目)

標準でそこそこスリットがあるので、ろ過は効いてはいるのですが、
まぁ、残念な感じであることは確定(笑)

そんなこんなで、チクチクと一日1~3個穴あけ作業してます・・・orz

ん~気持底面ろ過の効きが悪いなぁ・・・と感じていたのはこのせいだったようです・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
産卵ケースが間に合わんとです・・・
産卵ケースをちくちく作ってはいるのですが、
用意した生体に対して圧倒的に足りない・・・orz

毎日少しずつ作ってはいるのですが、
まぁ、足りません(汗)

材料も地味に足りないので材料確保も何とかしないと・・・
鉢底ネットの網目が一番きれいなのがSeria産(但し2枚入りで他社より少ない)
他100均の網目が潰れているものだと底面の加工が必要ですが、
Seria産なら、網目がきれいなのでそのまま使用できます。


DSC06429.jpg

オレンジライヤーテールモーリー、いい感じで成長しました。
ここら辺の個体は数が増えてきたら、常時店先に置く予定です。
本日から出すかも・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
