プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
飛び出し注意
画像


今朝、水槽の方から何か怪しい音がしたので、
念のため見に行ったところ・・・

水槽の蓋の上に居るはずの無い彼が居ました(´・ω・)

本人も何が起こったかイマイチわかっていないようで、
結構じっとしていました。

まぁ、最初は焦りましたが、
とりあえず記念撮影をさっさとして
水槽内に戻しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
リネロリカリア sp. オスメス 02
至近距離でやっと写真が撮れました。

・・・ガラスの緑コケはご容赦・・・(ーー;;)

画像


とか、よく見ると頬とデコ、ヒレに髭が生えてきています。
ヒレは意外でした、と言うか、写真見て初めて気づきました(笑)
しかも、ヒレの中央部にもあるので凄いです。


画像

メスです。腹が出てきてます。
髭が無い分、ぱっと見ぜんぜん違う種類に見えます。

ん~この間土管に入っていた感じからしても、
近いうちに産卵しそうな感じですね( ̄ω ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

こやつら、いったい何を・・・(´・ω・)
ふと、クイーンインペの水槽を覗いていたのですが、
ロリカリアが居ない・・・

探してみたところこんな感じで発見・・・

画像

画像


Σ( ̄ω ̄)

腹がでかいし繁殖行為のような感じですが、
ロリカリアって壁面っぽい箇所や、
砂地に産み付けたりとかのはずだった気がするのですが・・・

プレコと同様に穴で産卵だとすると個人的には新たな発見(笑)

面白いので、是非産卵して欲しいところです(* ̄ω ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
リネロリカリア sp. オスメス
画像


この子はメスです。

最近、成熟したのか見分けが簡単になりました。

オスが手前に居る写真が撮れませんでした。
結構前から狙ってるのですが、至近距離の撮影は拒否られてます(笑)
まぁ、今回はコレで我慢してください。

画像


見えにくいですが、頬の辺りに髭がどっさり生えてます。
上手くいけば繁殖するかも・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

リネロリカリア
画像


Rineloricaria sp.
アマゾン河
全長:12センチ、フィラメント含まず

リネロリカリアでの販売個体です。
まぁ、リネロリカリア sp.とタイトル付けたかったのですが、
既に付けてしまったので・・・(´・ω・)

sp.で紹介した個体とは背ビレの模様が違うので、
別種だと思います。

この子はプレコが多種入っている水槽で飼育中です。

