プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
Co. バデリ産卵 01
大晦日ですが、うちの子たちは平日と変わらずの行動です。

画像


16時くらいにタマゴがあるのを発見しましたが、
オスとメスが滝登りを繰り返していたので、
3時間放置した所、目の前で産み付けたりしてくれました。

そろそろ、産卵が終わりそうな感じがするので、
これ書き次第、食卵される前にタマゴの回収を行います( ̄ω ̄)


と・・・関西方面でバデリの入荷があったようです・・・
年始辺りに購入するかも・・・(´・ω・)




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 03
画像


孵化日が1~2日前後ずれている子が何匹か居るようで、
ヨークサックがまだ、しっかり付いています。

大体はヨークサックがなくなってきていますが、
孵化日のズレの原因は不明です(´・ω・)


ん~筒の中もうじゃうじゃ居ますね。
30匹前後だと思いますが、
明日親を退去させて調べてみます。

多分、孵化後5日目前後だと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。



ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 02
画像


昨日の写真ですが、そろそろ、ヨークサックがなくなりそうな感じです。
親の保護下から抜け出てきているので、
明日位には土管から出てきそうな感じです。

なんか、全部ブルーアイのようにも見えます・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。


>>続きを読む
リネロリカリア sp. オスメス 02
至近距離でやっと写真が撮れました。

・・・ガラスの緑コケはご容赦・・・(ーー;;)

画像


とか、よく見ると頬とデコ、ヒレに髭が生えてきています。
ヒレは意外でした、と言うか、写真見て初めて気づきました(笑)
しかも、ヒレの中央部にもあるので凄いです。


画像

メスです。腹が出てきてます。
髭が無い分、ぱっと見ぜんぜん違う種類に見えます。

ん~この間土管に入っていた感じからしても、
近いうちに産卵しそうな感じですね( ̄ω ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

CFD ELIXIR W3N1333Q-4G
画像

AS5750に追加で入れるメモリです。
現在はリカバリしてシステムを初期化、
リカバリ領域のバックアップ中です。
※標準状態だとツールが動かず、しょうがないので初期化してリトライしたら、
 何とかメーカ標準のリカバリ作成ツールが動作しました・・・(´・ω・)

無駄に永久保障で、1枚4GBのが2枚入りで8GBが4,000円以内で買える今日この頃。
256MBが4枚で10万くらいした頃が嘘のようです・・・(笑)

とりあえずは、一通り動作確認した後に、
入っている2GBのメモリを抜いて2スロットに挿す感じになります。

USTREAMに使うPCなのに無駄スペックですね・・・
近いうちにHDDをプレクスターのSSDに変更しそうな予感も・・・(笑)



AS5750 N52C/K
画像

画像


ノートPCです( ̄ω ̄)

プレコを買わないと決心したら買えました(笑)

何とCore i5 2410M搭載で36,800円
ただ、リファービッシュPC(要は修理上がり品)なので、
若干リスクは有りますが、第2世代のi5搭載だと、
中古でも5万超えが普通なで最安だとおもいます。

とは言え、使う用途はUSTREAM配信をする為のPCの予定で、
メインPCよりハイスペックなUSTREAM配信PCになります(ーー;;)

リカバリがHDDリカバリなので、
とりあえずHDDのバックアップ中です(´・ω・)

あ~販売はドスパラです。
秋葉で探し回りましたが、コレが一番コスパ良かったです。
新年の初売りとかで安いのを狙うのも有りですね( ̄ω ̄)



ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 01
画像

鉄壁のガードですが、
目視ではとりあえず孵化した稚魚を確認できています。

ん~初ペア飼育でのブリードを狙っていたのですが、
結局の所自然繁殖・・・(´・ω・)
生き物って、人間の予想をはるかに上回る行動をしてくれて、
そこら辺も結構楽しいことかもです。

まぁ、嫌なニュースが多かった分、
少々プラスなニュースです。

画像

腹の下にうっすら稚魚の姿が・・・

オスと土管ごと飼育ケースに移動します。

オスとしては、土管前でアピールを結構していたので、
何となくこいつはちゃんと子供出来そうだなぁ・・・と思っていた個体です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
インペ落ちる 02
画像


予想通り2匹目も落ちてました(ーー;;)

落胆気味なので本日はコレにて終了(´・ω・)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

インペ 落ちる
画像

駄目ですねこりゃ・・・(ーー;;)

購入後2日目で1匹目の体がうっ血して落ち
先ほど確認したら2匹目も体がうっ血して呼吸荒いので、
後12時間程度で落ちると思います。

今回は自分のルールを破って購入した結果です。

・入荷直後で店舗の水合わせ後は間を空ける
・入荷3日後くらいで調子が良いなら・・・
基本的に今までの失敗経験から、
この2つは結構守っていましたが・・・
今回は2つとも破りました。

自滅です。

暫くプレコ購入は控えます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

インペ 購入 01
1匹目
画像

画像


2匹目
画像

画像


オスメスさっぱり分かりませぬ(ーー;;)
一応メス狙いですが、どうなることやら・・・

白点の可能性が有るのでマラカイトグリーン漬けして
状態が上がるのを待ってる感じです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

イトメの保管 ちょっと補足
画像



ショップで国産のイトメは持ちが悪いと聞いていたのですが、
どうやら本当のようです。

他店で緊急購入したイトメを
冷蔵庫とウチで一番冷える箇所に置いて、
1週間せずに全滅・・・(ーー;;)

繊維質な感じが見えていたので生きていると思っていましたが、
腐ってました・・・orz

扱っているショップによって異なると思うので、
保管方法などは検証してから多めに買う等して下さい。

まぁ、基本的に1回で使い切るのが好ましいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
プレコの奇病 ※観閲注意※
画像


さてと・・・プレコの奇病です。
ちょっとグロめなので耐性の無い方は見ないでください。

この病気は地味に1年以上悩まされました。
公開するかは地味に迷っていたのですが、
ネタが無いので・・・
他に同じ症状が出た場合の一例として公開することにしました。

症状としては鰭が脹れ始めて放置すると他の鰭に移り、
最終的には死んでしまう病気です。

画像

感染源はこのブロンズプレコで
丸で囲った箇所に怪しい物があります。

この丸で囲った箇所の症状は、プレコがケガをした際の瘡蓋に非常に似ていたので、
あ~怪我してる、治りかけてるからそのまま放置かな・・・と、処理していました。

結局この子は鰭にコレが大量に移り落ちてしまいました。


その後が大変でした、インペやキンペコに症状が出てしまい、
インペとキンペコの水槽からはすべてのものを移動禁止にして対応する形になりました。

コレが症状の出た個体です。
画像

画像

画像

画像

症状が進むと腫瘍状のものが直径8ミリ大まで大きくなる事もありました。

殆どの薬品は試してみましたが、効果は実感できませんでした。

1枚目の写真から体表にポツポツが有るので、ツリガネムシ病を疑い、
患部を取り安い顕微鏡で確認しましたが、
ツリガネムシは見えなかったので多分別の病気のようです。

ただ、この病気は腫瘍部が短時間で大きくなる傾向があり、
魚自体の餌食いは落ちないので、何かの寄生だと思います。

治す作業としては、鰭の根元から3分の1以上離れていれば、鰭を切除します。
ブラシで削って取る作業だと残って再発する可能性が有ります。
鰭の骨が溶けて大体無くなっているので、
切除して再生させる方が治りが早いです。

根元から3分の1以内であれば、患部をブラシ等で擦りしっかり剥ぎ取り、
イソジンを原液でエラに入らないように塗り水道水で洗い流します。
反対側の鰭に何も無くても一応イソジン原液を塗り水道水で洗い流しておくと良いと思います。

この病気が発生した個体は別水槽で1~2ヶ月くらい隔離して、
水質を綺麗に保ちつつ病気が再発しないようであれば水槽に戻します。
※水槽に戻すと再発する場合もあるので、戻した後は毎週全個体チェックが良いです。

キンペコは割りと早く収拾して今年の初めには病気が発生しなくなっていました。
インペは長く現在も治療中の個体(治療後の経過観察個体)が数体居ます。
この病気は初期症状を見極められれば割と早く終わらせる事が出来そうです。


似た事例としてはロイヤルプレコのパターンがWeb上で原因不明の病気として紹介されていました。


少々、文面が荒いので、気が向いたら地味にちょくちょく修正すると思います・・・(ーー;;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ブルースポットグローボ
画像


L-030、L-086
Oligancistrus sp.
シングー川
全長:12センチ

とりあえず、珍しかったので、購入しました。
現在はトリートメント中です。

Lナンバーは多分L-030だと思うのですが、
L-086も結構近いようです。
Lナンバー網羅した本あると、こういうとき超便利ですね(* ̄ω ̄)

写真は結構微妙なんで、
良い感じに状態が上がったら写真を差し替えます。


画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

クイーンインペ水槽
画像

画像


土管だらけですが・・・(´・ω・)

クイーンインペリアルゼブラプレコの繁殖を狙っている水槽です。

水槽はレグラスフラット F-900Mで、30センチ幅高さ45センチで
水量が稼げる感じです。

1年以上経過しますが、
未だに繁殖せず・・・(ーー;;)
まぁ、オスが多目でメスが居るのか不明なので、
仕方ないかもです・・・

フィルターは90センチ用の外部フィルターを2台接続して、
中にスポンジフィルターを1つ入れてます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

酔いつつネタが無い~(´・ω・)
タイトルでネタ無いと言いつつ、
地味にネタはあるんですが、
今日の状態だと、書ける余裕無し(´・ω・)

画像

とりあえず繁殖予定ですが、
インペの問題が解決したら、
ブルーアイゴールデンブッシーの繁殖を狙おうと思います。

水槽内でメスがオスに対してアピールしている様子があったりしたので、
隔離してペアで飼育すれば繁殖できそうです。

と、ロリカリアはまだ筒の中でイチャイチャしてます(´・ω・)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。


>>続きを読む
ピットブル繁殖 10
昨日に引き続きのネタですが・・・

画像

画像


水槽内に放置しておいたピットブルのタマゴは無事孵化しました。

稚魚は水流の有る箇所には留まらず、流れの無い箇所でマッタリしていました。
暫くは掃除時に吸い取らないように注意しながら放置です( ̄ω ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

キャンディーストライプペコルティアのオス
画像


メスを待ち構えているオスです。
ん~このままオス捕まえて、
メスっぽいのとペアで入れれば繁殖する可能性も・・・

・・・まぁ、水槽無いから無理なんですが・・・(´ーωー)

レポラ水槽で繁殖すればある意味すごい奴ですね・・・(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

スライド ヒーターカバー
画像


テトラのヒーター以外には大体コレを使用しています。
カバー自体は結構大きめですが、
サイズが調整でき、ヒータをすっぽり覆えるのも良い点です。

それと、すっぽり覆うので横から生体が入る心配も無いです。


もう少しスリムだと更に良いのですが・・・


スライドヒーターカバー【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:スドースライドヒーターカバーあなたの愛魚をヒーター火傷から守ります!ヒーターの長さに合わせ


楽天市場 by スライドヒーターカバー【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


こやつら、いったい何を・・・(´・ω・)
ふと、クイーンインペの水槽を覗いていたのですが、
ロリカリアが居ない・・・

探してみたところこんな感じで発見・・・

画像

画像


Σ( ̄ω ̄)

腹がでかいし繁殖行為のような感じですが、
ロリカリアって壁面っぽい箇所や、
砂地に産み付けたりとかのはずだった気がするのですが・・・

プレコと同様に穴で産卵だとすると個人的には新たな発見(笑)

面白いので、是非産卵して欲しいところです(* ̄ω ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
バデリ出荷 01
とりあえず、3匹を出荷

画像

画像

1匹目

画像

画像

2匹目

画像

画像

3匹目

大体2.6センチ~3センチくらいです。

バデリ稚魚水槽が寂しくなってきました(´・ω・)
何匹かバデリ稚魚水槽へ移動しますかねぇ・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

ホットパック 300
画像

ヒータとサーモが別になったタイプです。

正直なところ黒ヒータやサーモが別はどうでも良かったのですが、
サーモ一体型で良いのが無いのでコレにしました。

レグラスフラット F-900Lだとテトラの200Wでは足りないので、
コレを1本使用しています。
故障時対応で、200Wのサーモ一体型ヒータを安売り時に買って入れる予定です。

使用感は、普通ですがサーモ一体型を今まで使用していたので、
サーも部分やサーモのコードがやっぱり邪魔ですね(´・ω・)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


ピットブル繁殖 09
画像


今朝孵化を確認しました。

先ほど確認した感じだと、10個中8個は正常に孵化、
残り二つも明日中には孵化しそうです。

画像


結構機敏に泳いでいます。
上の方に写ってるバデリのタマゴは明日くらいに孵化すると思います。


画像

回収せずに放置したタマゴも順調なようですが、
まだ、孵化はしていないようです。
オスが守っているわけではないのですが、
他のプレコが食べたりはしてないようです。

こちらの水槽の方が1度くらい水温が低いのもあって、
若干孵化が遅いと考えています。明日くらいに孵化だと思います。

全く考えていなかったのですが、孵化したら、どう回収しよう・・・(ーー;;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テトラ IC サーモヒーター 200W
画像


ウチの殆どの水槽はコレを使用しています。

レグラスフラット F-900Mくらいまでなら1本で何とかいけますが、
レグラスフラット F-900Mには2本入れて故障時も問題ないようにしています。

とは言え、まだ壊れたことないんですよねぇ・・・コレ・・・(´・ω・)


メーカは1年で交換しろと言っているので、
結構予備を用意していたのですが使うことなく数年経過(笑)

ま、1年程度で壊れるもんなら水槽内に怖くて入れられないですがねぇ・・・
根本的にそんなもんなら売るなと・・・(ーー;;)


ヒータが白いと目立つと言う意見もありますが、
黒でも結局目立つので開き直って使用です。

と・・・テトラ製はヒーターカバーが良いです。
別に書こうと思いましたが、ダルイのでヒータと同時に書きます(笑)

テトラ 26℃安全ヒーター 専用カバー
画像



画像

使用時はこんな感じです。

画像

F-900Mで2本使用しているのはこんな感じです。

ま、気にする方は黒ヒーターにすればよいと思いますが、
ヒータカバーが結構でかいのが多くすっきりしない感があります。



テトラ IC サーモヒーター 200W
テトラジャパン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テトラ IC サーモヒーター 200W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

水道水での孵化
慣れると非常に簡単で、
薬を使わない分安全だと思います。

まぁ、塩素は若干危険ですが・・・(´・ω・)

画像


この時期は室温のみだと低温で孵化しないので、
写真のように飼育水槽に浮かべて温度を上げます。

プラケに3~4センチ前後水道水を入れて、
タマゴを入れます。

コリならプラケの壁面で水面から1センチくらいの位置に貼り付けます。
プレコ(ピットブルのみ実験済み)ならそのまま放り込みます。
※ただ、タマゴは出来る限りくっつけないようにしてください。

タマゴを入れる前に水槽に浮かべておくと水温変化が少ないので良いですが、
あまり冷たすぎなければ特に問題ないと思います。

タマゴのセットが終わったら、水槽に浮かべます(ウチは壁面に貼り付ける感じです)


1~2日後にプラケを水槽から取り出し、水を半分くらい捨て
新しい水道水をゆっくり元の量入れます。
夏場で水温が高めなら1日後に実施する方がいいです。

コレを行う理由は、3~4日後に塩素が抜けてしまい、
孵化直前のタマゴがカビてしまい稚魚が死んでしまう事が多いためです。
今の時期なら2日後に行うくらいで大丈夫です。

あとは放置しておけば孵化します。

産卵から孵化まで5日以上かかる場合は孵化日の3~2日前に
水道水を交換する感じで3日毎に交換すれば大丈夫だと思いますが、
試したことは無いので、どうなるか不明です(´・ω・)


1匹孵化したのを確認したら、エアーレーションを行います。
殻などは水を汚すのですぐ処分してください。

あとは、普通に育てればOKです。


と・・・以前書いたことですが、無精卵が割れると水がものすごく汚れます。
無精卵は出来る限り早めに処分してください。
画像

コリの卵だと白っぽくても受精卵の場合があるので、
微妙ならこのように漏れてくるのを待ってから処分します。
コリだと水換え時に剥がれるタマゴも無精卵の可能性が高いです。
プレコのタマゴなら白っぽくなったものは無精卵なので処分で大丈夫だと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ジャックデンプシーの繁殖記録 01
過去飼育魚ですが、繁殖時の記録を取ってあるので、
紹介しようと思います。

ペアが出来るとすぐ卵を産みます。
ペアが出来るまでは混泳可能ですが、
ペアが出来ると周りの魚を攻撃するので、
他の魚は全部移動する方が良いです。
移動しないとすぐ殺されます。
画像

画像


ベアタンクで構造物が無い場合は水槽底面や壁面に産み付けると思います。

主にメスが鰭で新鮮な水をタマゴに対して送る行為を生まれるまでします。
大体3日程度で孵化します。

画像

孵化直後
メスが生まれた子供を口の中に入れて管理しやすい場所に移動します。

画像

孵化から2日目
メスは主に稚魚のそばで稚魚を守ります。オスは出口近辺を見回る感じで稚魚を守ります。

画像

孵化から5日目
孵化から10日目くらいまでは親が逃げた子供を連れ戻してと言う作業を繰り返すのですが、
大量脱走+狭い水槽だったので脱走先が近いせいで
連れ戻さずに見守る感じになっています。
餌はブラインシュリンプや稚魚用の餌を与えます。


画像

孵化から9日目
順調に成長していますが、大きくなってくると餌の量も増えて、
水質悪化で落ちる事が多いので、水換えはこまめにする方が良いです。
また、食欲は旺盛なので、カーニバルなどを砕いたものも
少し成長するとすぐ食べ始めます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

USTREAM配信
画像


暫くは毎日停止せずに運用する予定です。

21時くらいから、バデリ稚魚水槽近辺の水槽をライブ配信します。
映す水槽はつぶやきますので、そちらを参照してください。

因みに今日はキンペコ水槽(初公開!?)をライブ配信中です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
イトメ保管 ※苦手な方観閲注意※
画像


購入から冷蔵庫で保管して16日経過したものです。
腐敗臭とビジュアルは最悪です。
※1週間くらいで耐圧袋の中の圧力が無くなって、
 置いた向きによっては縛ったゴムの隙間から中の液体が出てくるので、
 必ずビニール袋で包むか、耐圧袋に入れて2重に縛っておきましょう。

とは言え、結構な量が生きていますね・・・

画像


8リットルのバケツに5リットル程度水を入れて少し待ち捨てる作業を行います。
写真は3回目の水を入れてる状態です。

水は絶対にゆっくり入れてください。
勢いが有り過ぎるとイトメが切れて、体液が漏れすべて腐ります。
3回くらい行ったらプラケに移動。

画像


この程度の水の流れで再度水を入れて少し待ち捨てる作業を3回程度行います。
大体の汚れはコレで落ちました。
そのまま使用しても問題ないですが、

画像

今回は使用途中のイトメが残っているので、
写真くらいの量の水を入れて一旦イトメを休まして、
明日また2~3度洗ってから使用します。

画像


使用途中のはこんな感じで普段から保管、
イトメが多いと下に腐敗物がたまるので、
1日1回程度2~3回洗う方が安全で、夏場は腐りやすいので注意。
水を浅く張るとエアーレーションが無くても大丈夫です。

この感じだと冷蔵庫で保管すれば20日くらいは大丈夫そうです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ホワイトスポットアカリエスピーニョ 購入 03
実を言うと、土曜日に黒トリムを3匹購入(汗)

既に2種は紹介済みで、ホワイトスポットアカリエスピーニョは既に紹介もしているので、
他に書くことも結構有ったので後回しになってました(´・ω・)

画像


画像


この子はショップにそこそこの期間居た子なので、
割と安心できる子です。

まぁ、輸送後で水合わせ中の写真なのでイマイチです。
トリートメント完了の記事でまた紹介します。

ふぅ・・・今月も激貧生活へまっしぐらです(ーωー;;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
金魚の秘伝水 てんぷく快全液
画像


食いすぎで消化不良やガスが溜まるタイプの
転覆病や腹水病に効果があります。

まぁ、コレの乳酸菌って所で、
ウチではヨーグルトを入れるようになりましたが・・・(笑)

似た製品にコトブキの「善玉菌がすごいんです」なんかがあります。
こちらは使ったことは無いですが、パッケージが強烈です(笑)


善玉菌がすごいんです 500mL【関東当日便可能】
charm 楽天市場店
メーカー:コトブキす・すごい効果!水の酸化を抑え、快適な水中環境を実現します!水質悪化の原因の多くは


楽天市場 by 善玉菌がすごいんです 500mL【関東当日便可能】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





金魚の秘伝水 てんぷく快全液 250mL【関東当日便可能】
charm 楽天市場店
メーカー:JUN金魚の秘伝水 てんぷく快全液 250mL胃腸障害からくるバランス不良、雑菌などによる


楽天市場 by 金魚の秘伝水 てんぷく快全液 250mL【関東当日便可能】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あ~当然のことながら、効果は保障しません・・・(´・ω・)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

トリム水槽のサタン
画像


隔離ケースに入っている餌にかぶりついています。
君らは土曜日に餌食べたでしょうに・・・(´・ω・)

何か、90センチ水槽に入れてからグングン大きくなっていて、
前の水槽でダルマプレコにしばかれてゲッソリしていたのが嘘のようです(笑)

このまま行くと暴君化しそうでちょっと怖いですが、
キンギャラとかには負けそうな予感( ̄ω ̄)

画像

画像


背ビレも伸びてきてかなり格好良くなってきた感じです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

