プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
オトシンプレコ
画像


Sophiancistrus ucayalensis
ウカヤリ川
全長:10センチ

今年初のプレコがオトシンプレコ・・・(´・ω・)
エンペラー親サイズと迷ったんですが、
お手ごろ価格と言うのと、このサイズに惹かれて、
この子を購入することにしました。

見た目通り、オトシンを巨大化したようなプレコで、
コケ取り能力も結構有るようです。

とりあえずトリートメント中なので、
本文は暫く飼育したら再度更新します。

画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

バデリ出荷 02
画像


バデリを土曜日に出荷しましたが、
写真撮り忘れました・・・orz

ここ最近割りと順調に増えてきているので、
オス1匹とメス1匹、性別微妙1匹を出しました。

まぁ、餌代とか考えると儲けは全く無いですが・・・(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

アルビノロングフィンミニブッシー
画像


Ancistrus sp. var.
改良品種
全長:10センチ

別名、アルビノロングフィンブッシー、ロングフィンゴールデンブッシー

鰭の伸びはイマイチですが、
ブルーアイゴールデンブッシーと掛け合わせて、
ロングフィンブルーアイゴールデンブッシーを作る為に去年末に購入しました。

入荷によってはもっと鰭が長く綺麗な個体も多々居ますが、
若干ブッシーにしては弱い面も有るので、
初期導入時は注意した方が良いブッシーです。

入荷時期は特に決まっていませんが、
長期入荷しない場合も有るので、
欲しい場合は在庫が有るうちに良い個体をゲットしておく方が良いと思います。

先頭の写真を差し替えました。

画像


画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

ロック・シュリンプ
画像


Atya sp.
東南アジア
全長:8センチ

画像


いつも、このような感じでパワーを集めているエビです(オイ
基本的に大食漢のようで、餌は結構必要なようです。
バデリ水槽の稚魚に与えたブラインを食べてもらう為に導入しました。

画像


入れた初日からイトメをモシャモシャ食べてました(´・ω・)
餌が結構大変ということを聞いていましたが、
この感じなら放置で良いかな・・・

画像

画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ピットブル繁殖狙い
画像


ピットブルの繁殖を狙ってみます。
そんな訳で、水位を下げてエアレーションと
シャワーパイプの水が混ざる位置を調整してみました。

画像


早速二匹並んでいちゃついています(´・ω・)

このまま2~3日様子見です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ピットブルのメス
画像


メタボな訳ではなく、お腹がパンパンです。

オスと寄り添っている姿をよく見かけるので、
水位を下げてシャワーパイプとエアストーン近辺で
急流っぽい環境を作るとまた産卵すると思います。

水位普通でも産卵してくれると楽なんですが・・・(´・ω・)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

コリのケガ 1
画像


胸鰭半分くらいが削れて、腹鰭の後ろ辺りの白い部分が齧られた感じになってました。

発見当初はP2フィルターと水槽の角に頭から突っ込んでて動けない状態だったので、
その状態でオトシンに齧られたんだと思います。

コリって頭からはまると死ぬまで抜けれない事が有るので、
レイアウトは注意した方が良いと思います。

とりあえず、水槽内で餌も食べてそこそこ普通にしているので、
今回はそのまま放置にして様子見です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ピットブル繁殖 11
画像


親元に居るピットブルをバデリ稚魚水槽に入れるとすぐ大きくなります。
親元のピットブル稚魚は成長が遅く、おちやすい状態です。

環境の差として、茶ゴケがバデリ稚魚水槽はよく発生する状態で、
稚魚は茶ゴケを食して一気に成長しているようです。
イトメも結構食べようとしているので、イトメも捕食出来れば食べるようです。

親元の水槽はクロレラを毎日少量入れていますが、
稚魚の反応は悪く微妙で稚魚の飼育環境としては良くないので、
コケが発生しやすい水槽で飼育するのが良さそうです。

嗜好性がイマイチ把握できません・・・(´・ω・)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 08
画像


また、ブルーアイゴールデンブッシーが増えました。
2~3日前から親元を抜け出ていた子が居たので、
産まれたなあと思いつつ放置してました。
大体孵化1週間後くらいだと思います。

最初の子は孵化から一ヶ月くらい経ったし、
飼育ケースだと成長が鈍いようなので、
水槽内へ放流して今回の子と入れ替えました。

今回の子は既に土管から抜け出た子は10匹前後居たので、
飼育ケースに入れた分と合わせると80~90匹くらい生まれたようです。
ブッシーの産卵数はやはり多いですねぇ・・・(´・ω・)
ケース内は76匹くらいです。

オスは前回と同じオスのようです。

1匹のメスで月1回産卵と考えると、ちょっと怖いペースですねぇ・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
アフリカン・ランプアイ
画像


Poropanchax normani
ナイジェリア、カメルーン
全長:3.5センチ

メダカの仲間で、青味があり綺麗な種類です。
東南アジアブリードで安価に購入でき、
入門種としてもお勧めできます。

ウチの子達は、ダイヤモンド・ネオンと一緒にトリートメントしてしまった為、
移動制限がかかってしまい、未だにトリートメント扱いになっています(ーー;;)


青白LEDで綺麗な感じにする予定だったのですが・・・(´・ω・)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ハイドドーム トンネル(大)
画像


長さ14センチくらい、下幅5.5センチ、高さ4センチの蒲鉾型の土管です。
素材はゼオライトらしいのですが、
素材云々は無視していて15~20センチのトリムが
結構気に入って入ってくれているので使用しています。


画像

画像



画像


こんな感じで陣取ってます( ̄ω ̄)




ハイドドーム トンネル(大)【関東当日便】
charm 楽天市場店
ゼオライトはアクアリウムのみならずあらゆる分野で注目される素材です。是非その効果を実感してみてくださ


楽天市場 by ハイドドーム トンネル(大)【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 07
孵化してから25日くらい経ちましたが、
隔離する前に逃げ出していた1匹と、
隔離している稚魚との成長差がかなり出てきました。

画像

逃げ出していた1匹

画像

その他隔離している稚魚

一回りくらい成長に差が出ているので、
隔離している稚魚を解き放つか非常に悩んでます(汗)

ブルーアイかどうかで選別してみるのも手かもですが、
どうしましょうかねぇ・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

Co. バデリ産卵 02
画像


今回の産卵はそこそこ良い感じで、
32個タマゴ回収で18個は受精卵でした。

前回も10個受精卵だったので、大分受精卵の比率がアップしています。


タマゴ回収ついでに水換えと底に居るイトメを掘り返してみました。

画像


3分の1くらい掘り返した感じでタップリ出てきました(´・ω・)
ウチはこのまま放置でコリに食べてもらいます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
USTREAM切断の謎
画像


とりあえず、何故か切断してしまうようで、原因不明です。
原因を特定するのに時間がかかりそうなので、UWSCと言うソフトを使用して、
10分毎に切断状態になってないか確認して、運用することにしました。

とりあえず監視するスクリプトが正常に動作するか、
実験中ですが、結構調整が必要そうな感じです(´・ω・)



ダイヤモンド・ネオン
画像


Paracheirodon innesi var.
改良品種
全長:3センチ

別名、ダイヤモンドヘッド・ネオン

ネオンテトラの改良品種で非常に綺麗なネオンです。

結構前に仕入れたのですが、トリートメントタンクでコリから病気を貰ってしまい、
鰭が白くなり溶けたりしていて、本来入れる水槽に移動できていません・・・(ーー;;)
カラムナリスっぽいですが、微妙・・・

レポラ水槽に投入して白青LEDで綺麗に彩れる予定だったのですが残念です。
そんな流れでレポラ水槽にはアルビノとノーマルネオンを投入した感じになってます。

まぁ、治ったら白青LEDの水槽に入れる予定です。


[とに安]ダイヤモンドヘッドネオンテトラ  合計10匹(8匹+2匹サービス)
熱帯魚・海水魚・水草のティアラ
元々美しいネオンテトラの更に美しい改良品種です。頭の部分が輝き、本来持つブルーの輝きを更に引き立てま


楽天市場 by [とに安]ダイヤモンドヘッドネオンテトラ  合計10匹(8匹+2匹サービス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
グリーンファイヤー・テトラ
画像


Aphyocharax rathbuni
パラグアイ水系
全長:4センチ

緑っぽい体色と赤色が綺麗なテトラで、
東南アジアブリードも出回っているので、
割と安価に購入できる魚です。

ワイルドも手に入りますが高価です。

飼育は他のカラシンと同様で問題ないようですが、
弱酸性の水が良いようです。

画像

画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ネオン・テトラ
画像


Paracheirodon innesi
アマゾン河
全長:3センチ

一番見かける機会の多いカラシンだと思います。
それ故に何となく飼う気が起きず、
今まで敬遠していましたが、
アルビノ・ネオンを入れた水槽にもう一種考えた所、
ノーマルとの組み合わせにするかなぁ・・・ってノリで購入。

最初は30匹で注文だったのですが、
10匹198円×3、50匹680円・・・
つい、じゃ20匹追加で・・・と言う貧乏性な流れに・・・orz

トリートメント中に1~2匹落ちはしましたが、
それ以外は特に問題も無くトリートメント完了しました。

画像

画像


画像



[とに安]ネオンテトラ SMサイズ 合計10匹(8匹+2匹サービス)
熱帯魚・海水魚・水草のティアラ
ペルーに生息する美しいカラシンです。古くから熱帯魚の代名詞的存在で、その輝きは多くの人を魅了し続け泳


楽天市場 by [とに安]ネオンテトラ SMサイズ 合計10匹(8匹+2匹サービス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[とに安]ネオンテトラ SMサイズ 合計50匹(45匹+5匹サービス)
熱帯魚・海水魚・水草のティアラ
ペルーに生息する美しいカラシンです。古くから熱帯魚の代名詞的存在で、その輝きは多くの人を魅了し続け泳


楽天市場 by [とに安]ネオンテトラ SMサイズ 合計50匹(45匹+5匹サービス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[とに安]ブリリアントブラックネオンテトラ  合計10匹(8匹+2匹サービス)
熱帯魚・海水魚・水草のティアラ
通常のブラックネオンに比べ、頭の辺りがキラキラと光っているのが特徴です。強めの白い光で輝き画よりいっ


楽天市場 by [とに安]ブリリアントブラックネオンテトラ  合計10匹(8匹+2匹サービス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

Co. バデリ 購入 01
ワイルド バデリ購入しました。

1匹目
画像

画像


2匹目
画像

画像


3匹目
画像

画像


購入先で産地が記載されていませんでしたが、
年末年始でワイルドバデリ入荷したのは全部
ルーシー川産の物だけなので、
こちらもルーシー川産だと思います。

と、見事に全部オス・・・orz
ま、ウチのF1メスと掛け合わせますかね・・・(´・ω・)

大きさは4.5センチ前後でした。
飼育中のと比べると若干大きいようです。
地域差か微妙に種類が違うのか微妙な所です。

今回ルーシー川産バデリで入荷した個体の
各店舗の写真を見た感じだと殆どオスのように見えます。
メスの入荷が有ったかどうか非常に微妙な感じもしています。

購入した店舗は「チャーム」さんです。
何故か商品数3だったのに購入翌日在庫数が2匹増えてました(´・ω・)
・・・今確認したら3匹に増えてる・・・一体どういう管理なんでしょうか・・・

今週はコリが20%オフでバデリも対象で2匹予定を変更して3匹購入した感じです。
どうせ通販だと物見れないし、それなら安い方でという事で・・・(笑)

とか、今回の販売額が各店舗一律9800円・・・色々考えてしまう感は有ります・・・




▼コリドラス・バデリ(ワイルド)(1匹)
charm 楽天市場店
【販売名】コリドラス・バデリ【別名】?【Cナンバー】?【学名(※)】Corydoras baderi


楽天市場 by ▼コリドラス・バデリ(ワイルド)(1匹) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

無事到着
さてと、新規購入の魚が届きました・・・

画像


Σ(・ω・;;)

何か、精密機やら生花やらガラス等が入っていることになっているようです・・・
鮮魚シールとか無いんでしょうか・・・(笑)

画像


ダンボール御開帳~♪

・・・(ーωー;;;;)

中の発泡スチロール、持ち手が無いタイプなので、
持ち上げられません・・・orz

画像


ダンボールの横をぶち破り、発泡スチロール御開帳~♪

画像


このカイロの量は好感持てます。
圧巻のカイロ8個(笑)
ふむ・・・まだ温かい・・・夕方くらいまでは大丈夫な感じで入れてる感じでした。

画像


魚も1匹ずつパックされていて、
一安心です。

中身は・・・日付変わった位に更新します( ̄ω ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ジャックデンプシーの繁殖記録 02
続きすっかり忘れてました(´・ω・)

孵化から25日目くらいです。

画像


まだ、親元で飼育している感じですが、
次の卵を産むと子供を食べる場合があるそうなので、
もう少し大きくなったら隔離して子供だけで飼育します。

孵化から45日くらいです。

画像


まぁ、餌食いもよく何でも食べるので、
飼育は非常に楽ですが、水が汚れやすいので注意しましょう。

一回の産卵数と孵化数が多いので、
引き取り先を先に決めておいてから増やすようにしましょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


>>続きを読む
キンペコ繁殖 12
画像


画像


2~3匹は落ちましたが、
他は特に問題なく成長しています。

そろそろヨークサックがなくなりそうなので、
明日くらいからクロレラを投入する感じにしようと思います。

まぁ、飼育ケースに茶ゴケ付いているので、
コケがなくなるのを目安にクロレラでも大丈夫そうですが・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 06
画像


孵化後15日前後って所だと思います。

とりあえずは全個体順調に生存していて、
ヨークサックが変に残った2~3体は、
ショートボディっぽい感じで成長しています。

画像

写真の感じだとノーマルのアルビノに見えます。
フラッシュのせいでそうなったかは不明。

どちらにせよ2~3ヶ月経たないとブルーアイは
判別できないような気もしています(´・ω・)

腹は成長に伴いあまり透けて見えなくなってきました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
アルビノ・ネオン
画像


Paracheirodon innesi var.
改良品種
全長:3センチ

ネオン・テトラのアルビノです。
最近は大分価格も安くなり、
レポラ水槽のカモフラージュ用小魚として活躍していただくことに(´・ω・)

今回は20匹購入で、1週間トリートメントしました。
特に問題は発生しなかったので本水槽へ投入しました。

テトラ系は線虫が付いている事があるので、
トリートメント時と飼育中によく確認する方が良いです。
アルビノ個体は見にくいですが・・・(ーー;;)

画像




[とに安]アルビノ・ネオンテトラ 合計10匹 (8匹+2匹サービス)
熱帯魚・海水魚・水草のティアラ
元々美しいネオンテトラの更に美しい改良品種です。クリーム色のボディ、赤い目に青と赤のラインが入る甘い


楽天市場 by [とに安]アルビノ・ネオンテトラ 合計10匹 (8匹+2匹サービス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


ケガ 3-5
画像


飼育ケースが汚かったので、
横の姿の写真は撮れませんでした。

ケガ 3-4から大して変化が無いようですが、
皮膚は問題ないくらいに回復したので、
水槽内に戻しました。

まぁ、また無茶してケガしないことを祈るのみです(´・ω・)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

エックスエアー XP-90
画像


画像


画像

テトラ製のエアポンプです。

出力調整は出来ませんが、
付属品にプラのエア分岐等が付いているので、
そこらで何とか調整できると思います。

出力は90センチ水槽向けなので結構良いです。
静音性は若干当たり外れは有るようですが、
基本的に静かな方だと思います。

XP-90の良い点
・吐出口が2つある
・駆動音は静か目

XP-90の悪い点
・大きい
・交換部品が高め

販売価格的には1500~2000円の
間くらいだと思うので、割と普通だと思います。

置く場所とデザインに問題がないなら、
お勧めできるエアポンプです。
ウチは場所の制約から沢山使用できないので、2個使用してます。


エックスエアー XP?90【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:テトラ品番:71663エックスエアー XP?90エアーポンプの理想をつきつめた日米特許のド


楽天市場 by エックスエアー XP?90【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





エックスエアー 交換パーツ XP?90用 パーツセット【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:テトラ品番:71673エックスエアー 交換パーツ XP?90用 パーツセットエックスエアー


楽天市場 by エックスエアー 交換パーツ XP?90用 パーツセット【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

αビートル 90
画像


有名メーカ天下のNISSO様のクソポンプです。
威力は90センチ水槽向けなので強力目ですが、
見た目と構造からして劣化ノンノイズと思っていたのですが、
不良ノンノイズでした(´・ω・)

症状としては電源を入れると本体が結構震えて
すさまじく五月蝿い・・・

と、言うわけで、中を開けてみました。

画像

中の構造はノンノイズそっくり・・・(ーー|||)
上からでは原因はわかりませぬが、ユニット部を横から見ると・・・


画像

なんちゅうか、絶望的な磁石配置・・・(ーー;;)
磁石斜めで接着してるので、そりゃ~斜めにゆれて五月蝿いわけです・・・
そもそも、磁石の付け方が雑・・・(ーー;;;;)
しかも2つとも斜めってアフォでしょうかね・・・
中心だけ合わせて接着してるだけで、
他社のポンプのように磁石が斜めにならないような
工夫の欠片も見当たりません・・・

ユニット交換も考えましたが、
ユニットがハズレだとすると、
二度手間とガッカリ感が超漂う感じは回避したいので、
捨てることに決定。

コレで音漏れ20%ダウンって事は旧製品は相当酷い・・・
NISSOのポンプはもう買わないです。


当たり外れは激しいですが、
値段的にはお安いので、新年の運試しに買ってみては如何ですか(笑)


ニッソー エアーポンプ αビートル 90【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:ニッソー品番:NPK?013シンプルなボディに音もれ20%Down構造!! 角のないカブト


楽天市場 by ニッソー エアーポンプ αビートル 90【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ニッソー αビートル90 交換用ユニットパーツ NPV?125【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:ニッソー品番:NPV?125定期的な交換でエアーポンプを最適な状態に! 本品はニッソーのエ


楽天市場 by ニッソー αビートル90 交換用ユニットパーツ NPV?125【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ノンノイズ W300
エアーポンプです。
ウチで一番使用台数が多いです。
多分5台使用してます。

画像


画像


まぁ、製品名にノンノイズとなっていますが、
それなりに音はします(笑)

ただ、一貫して製品のばらつきが少なく、
特にノイズは気にせず使用できます。

W300の良い点として
・吐出口が2つある
・小さい
・交換パーツが500円前後で安め

W300の悪い点として
・電源コードが短い
・交換パーツが細かく、ちょっとメンドイ
・本体の値段が他社の同じくらいのと比べると高め

ま、他社の格安のクソポンプを買って後悔するくらいなら、
正直、W300はお勧めです。




ノンノイズ W300【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:日動ノンノイズ W300 本製品はサイレントボックス内蔵の全く新しいタイプの観賞魚用エアー


楽天市場 by ノンノイズ W300【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ノンノイズ S?200・W?300兼用交換パーツ【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:日動品番:010903特価商品のご購入制限について「お一人様○点限り」と記載された商品は、


楽天市場 by ノンノイズ S?200・W?300兼用交換パーツ【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ノンノイズW-300
ニチドウ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノンノイズW-300 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 05
稚魚なので腹が透けて見えていて、
クロレラを食べた後なので腸が緑色になっています。
コレくらいの大きさの稚魚は心臓も透けて見えています。

画像



画像

親から引き離しましたが、
結構な数居るようです。

2匹ほどヨークサックの吸収が変な個体が居ますが、
それ以外は正常なようです。


画像

とりあえず土管等のシェルターを入れて
暫くは飼育ケースにて飼育します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
キンペコ繁殖 11
久々に稚魚発見とめんどくさかったので、
親から子供を奪い取りました(´・ω・)

画像


ただ、最近はポツポツ落ちてしまい上手く成長してくれないので、
色々と見直す必要が有りそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

U字エアパイプの作成
エアチューブが水槽の縁で潰れてエアーの出が悪くなったり、
エアーが出なくなったりします。
U字のエアパイプを作って回避するのが良いのですが、
市販品が多分無いので、自作しました。

4mmのプラパイプを利用すればそのまま作成と接続可能なのですが、
加工がちょっとめんどくさいのと径が太めなので・・・


画像

セール時に220円で購入した5メートルの
3mmの耐圧チューブを利用し作成することにしました。

最初はビニールテープを巻いて径を調整してみましたが、
差し込んだ感じが微妙だったので、何か無いかと探した所・・・


画像

このタイプのエアーチューブのLジョイントと直線につなぐジョイントの両方の内径が
3mmと言う事を発見しました( ̄ω ̄)
異径変換はコレで解決しました。

さて、加工です。

画像

耐圧チューブは加工したい形状や長さでお好みの長さに切ってください。
チューブを曲げるときはガスコンロの上でゆっくりと熱してゆっくりと曲げます。
熱しすぎと、急いで曲げると中がつぶれるので注意です。
上手く行かない場合は、塩等を中に入れて曲げても良いと思います。


画像

耐圧チューブを曲げ終わったら、切ったプラジョイントに差込み完成です( ̄ー ̄)


画像

昨日作った物の写真です。
径が3mmなので排水パイプと蓋受けの間にしっかりと収まっています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

