プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
GA-40
画像


紹介し忘れていました(´・ω・)

40*30*43のサイズで結構水量が稼げます。
ただ、うちで決めている加工ルールを行うのがめんどくて・・・(笑)


画像


塩ビ版2mm厚を6mm幅でカットしました。
この作業が激しくメンドクサイんですよねぇ・・・(´・ω・)

ま、本日はカット後に熱帯魚屋へ行く予定だったのですが、
電話で確認したら担当者今日居ないらしい・・・(汗)

横浜駅まで行きましたが、ホームに人が結構居てなんかメンドイので引き換えしました。


まぁ、これ書き終わったら水槽を軽く洗って、
マスキングテープ貼り、シリコンで塩ビ貼り付けの流れになると思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
古い殻を脱ぎ捨てて・・・
画像


ロックシュリンプが脱皮しただけなんですが・・・(笑)
ロックシュリンプは手元が特殊な構造をしているので、
脱皮は結構失敗しやすいそうです。

画像


手先のフサフサも脱皮対象なんでしょうか?
一度脱皮の瞬間を見てみたい所ですね(´・ω・)


画像


本人はマターリ休憩中

写真を撮る1時間前は殻が無かったような気がするので、
脱皮直後の可能性も有ります。
殻はまだ柔らかそうですね。

この子らの脱皮周期は何日くらいなんでしょうかねぇ・・・
とりあえず次回の脱皮を待つ感じですね(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


>>続きを読む
Co. バデリ繁殖 30
画像


若干見えにくいですが2匹ほど写っています。
Co. バデリ産卵 05で回収し損ねたタマゴから水槽内で孵化して
順調に成長しています。
2個ほど有精卵が有ったのは知っていたのですが、
回収が厄介だったので放置していました。


画像


同じタイミングで生まれた兄弟はコレくらいの状態なので、
成長速度は結構差が出ているようです。
写真は4日ほど前のものですが、さほど差は有りません。
と、プラケ飼育分は50~60匹居るようです。

広々した環境で、常に餌が取れる環境か1日1回ブラインかの差ですが、
放置でも順調に成長しているのは驚きです。

次回の水槽掃除タイミングで回収する予定です。

もしかしたら、大きめの方は脱走者かも・・・(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

プレコ病なのか?
画像


結局この個体は落ちてしまいましたが、
劇的に症状が進む感じではなく落ちた感じです。

腐った臭いもしないし白いもやっとしたものも付かないし、
プレコ病って断定できなかった感じです。

同時に発生していた寄生虫は駆除したのですが、
他の個体にも同様の症状が微妙に出てきて、
レポラ1匹(どれか分からず)とホワイトトリムのでかいのが落ちたので、
グリーンFゴールド 顆粒を投入することにしました。

まぁ、プレコ病でなかったとしても、何らかの病気が進行しているようなので、
この対応がベストだと思いますが、投薬後に繁殖サイズのグレイトリム2匹が落ちちゃいました・・・orz

投薬から3日以上経ちましたが、残った個体の症状は落ち着いてきていて、
症状は改善してきているようなので、しばらく薬漬けですかねぇ・・・(´・ω・)


お気に入りの3匹が真っ先に落ちたので、結構凹んでますが、
タイガーフィンが何気にドラゴンっぽくなってたり、レポラspも結構育っているし、
これ以上落ちないことを祈るのみです(´ーωー)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

コリドラス・プルケール
画像


Corydoras pulcher
ブラジル、プルス川
全長:7センチ

別名、スーパープルケール

スーパーをつける場合とつけない場合の境界線が微妙な種類で、
暫く入荷が無かったのですが2011年に大量に入荷されていました。

入荷真っ盛りの時期は、コリをさほど買ってなかった時期なので、
スルーしていましたが、今年になってからとりあえず購入した感じです。

セミロングタイプのコリドラスですが、
性格は悪くないようで他のショートノーズタイプと混泳可能です。


ラインに個体差が出るようで、好みで結構色々なパターンを購入して
資金を使ってしまいそうな種類です(´・ω・)
両面のラインも異なるようで、対にはならないようです。

とりあえず、適当に2匹のみ購入しましたが、
今後追加するかどうかは場所も無いので微妙な感じです。

画像



2匹目
画像

画像

画像


1匹目を買って1週間後にもう一匹買ってしまった感じで、結局2匹に・・・(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。




コリドラス スーパープルケール
ドリームシアター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コリドラス スーパープルケール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【現品販売】 コリドラス プルケール
アクアステーションピュア
魚名 コリドラス プルケール 最大体長 8cm 分布 プルス川・ブラジル川・マディラ川 水温 20?

楽天市場 by 【現品販売】 コリドラス プルケール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Co. ラージスポットアラグ 購入 01
画像


アラグアイア河上流のダスモルテス河産らしいです。
イマイチどこか分かりませぬ(汗)

地味に水あわせ前の写真でかなり綺麗です(* ̄ω ̄)

画像

画像



2匹目
画像

画像


2匹目は若干色飛んでます。


画像


バデリとレティキュラと一緒に強制移動しています。

さてと・・・どこに移動するかな・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。




コリドラス・ラージスポットアラグアイエンシス 1匹 [4.0-5.0cm]
ビーボックスアクアリウム
 ■ 商品詳細情報 ■生体名:コリドラス・ラージスポットアラグアイエンシス ■学名:Corydora

楽天市場 by コリドラス・ラージスポットアラグアイエンシス 1匹 [4.0-5.0cm] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Co. カウディマ 購入 01
画像


カウディーマキュラータスを追加購入してます。
スーパーエクエスより前に購入していたのですが、
一緒にトリートメント中です。

カウディマはコロコロした感じがやはり良いですね(* ̄ω ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

Co. スーパーエクエス 購入 01
画像

画像


前に買った3匹はトリートメント中ですが2匹追加購入です。
一緒に状態上げて薬浴予定です。

コリは最低3週間くらいはトリートメントする感じで、
頻繁に購入すると薬浴が出来ないので、
そろそろ、購入を控えないと駄目ですね(´・ω・)

某店に行くとつい買ってしまう感じなので、
最近は駄目な感じです(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

ラムズホーンの増殖
画像


何の変哲も無い5mm前後の個体ですが、
この水槽内には2mmくらいから育てた大きなラムズホーン(他の個体との交わり無し)が1体居るだけで、
増える要素が全く無いのです(´・ω・)

この個体は他の似た境遇の個体のように無精卵を貼り付けることも無く普通に成長していますが、
ミステリークレイフィッシュ的な1匹でモリモリ増える新業を習得したのか、
極限まで追い込まれると直接分身を産めるのか・・・謎だらけです(笑)

そもそも、今年に入ってからラムズホーンの繁殖は行っていないので、
この5mmくらいのサイズが存在するはずが無いんですよね・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


キンペコ購入 02
画像


この子いつ買ったか忘れました・・・(ーー;;)

多分2月初旬くらいだったと思います。
買う気は全く無かったのですが、コリやプレコの売却分の交換として、
欲しい魚が居なくて仕方なく手に入れた感じです。
もう、数が多すぎてキンペコは飼えません(汗)

購入後トリートメントしていたのですが、
トリートメントタンクで頭をすってしまったようで、
トリートメント後メインタンクで隔離住まいを1ヶ月ほどさせてから
昨日メインタンクへ放り込みました。


画像

画像


頭に擦り傷が有ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

ニュー スペースパワー フィット S
画像


SとMの差はろ材が1個か2個かの差だけです。
小型水槽ならSで十分です。

基本的にトリートメント水槽に使用しています。
トリートメント水槽は、汚れを適度に吸い取ってもらって、
若干のろ過が働けばいいのでサイズ等丁度良い感じです。

ろ材のウールは洗えばある程度繰り返し使用可能で、
結構長持ちします。

と、ディフューザー機能が付いているので、
強制的にエアーを出すような使い方も出来ます。


画像


交換ろ材は2個入りパックがお得です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

キンギャラ購入のせいで強制移動(´・ω・)
画像


急遽用意しました。

この個体群と一緒にボエセマニーもトリートメントしていましたが、
この子らはまだ移動先を決めていませんでした。

バデリ5匹、レティキュラ6匹、ラージスポットアラグ2匹の
微妙に豪華な集団ですが、急遽だったので水あわせ無しで、
仮水槽へ移動しました。

まぁ、トリートメント中に一気に大量水換えとかするので、
いつもの事に近いですが・・・(笑)


画像


バデリも状態かなり上がってキラキラしてます(* ̄ω ̄)
写真だと完璧にお伝えできないのが残念ですが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

もぐもぐバスケット
画像


乾燥糸目や乾燥赤虫・冷凍赤虫を底まで運ぶアイテムです。

画像


コリドラスに朗報らしいですが・・・(笑)

中身は基本的にマグネットが付いたパーツ2つとバスケットで構成されています。
磁石はかなり強めなので、電子機器に当てないよう注意した方が良いです、
コレは自転車で熱帯魚屋行く際にはかばんの中で
携帯やカードを壊しそうだったので購入できませんでした(汗)


画像


乾燥糸目を入れていざ投入~(・ω・)


画像


においが結構するのかチビ達が右往左往しています。
ただ、スリットが小さ目なので、チビだと食べにくいようです。

バスケットの底に穴を開けて下から直接アプローチできるように改造した方が、
チビが多い水槽には良いかもしれません。
それだと逆メキシカンハットで良い気もしますが・・・(ーー;;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

キングオブギャラクシー ブラジル産 購入 02
画像


あまり引っ張ると書き忘れるのでさっさと書きます(笑)

飼い込み個体ですが、オレンジっぽいスポットなので、
確実にブラジル産の個体です。

値段も17K未満でかなりお安い価格・・・
コレは確実に買ってしまいます・・・orz

大きさは17センチ超えでした。
1センチ千円未満・・・破格です(笑)

・・・と、100均の安物土管にはプライドが許さないのか、
入ってくれません(´・ω・)


画像

画像


トリートメントタンクに入れた直後の写真です。
若干色が飛んでますが、飼い込み個体なので、状態は割りと良いままです。

ただ、コレをトリム水槽に入れるとペルーキンギャラとホワイトスポットアカリエスピーニョとの
三つ巴の戦いに発展しそうな予感です(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
コリドラス・レティキュラータス
画像


Corydoras reticulatus
ブラジル、ペルー
全長:5センチ

コリドラスの中では数少ない模様に個体差が出る種で、
好みの模様を集めるのも楽しいです。

販売価格は500~1000円程度で安価に入手できるのも魅力ですが、
価格以上の綺麗さや面白さが出るコリドラスだと思います。

通販よりは好みの個体を店舗で抜く方がより楽しめると思います。


長期トリートメントも完了していますが、移住先が決まらず・・・(笑)
先ほど急遽仮の水槽を設置して移動した際に撮影。


画像

画像


この子ら、状態上がると胸鰭と腹ビレがキラキラ光っていい感じです(* ̄ω ̄)
写真だとちょっと見難いですが・・・(笑)


プレコで言うとクイーンインペとかキンペコ辺りを収集する感覚に近いですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。




コリドラス・レティキュラータス
ぼとむらいん
全長 最大5cm 分布 南米 飼育水槽サイズ 30cm? エサ 人工飼料 ヒーター 必要 混泳 可

楽天市場 by コリドラス・レティキュラータス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コリドラス レティキュラータス ワイルド 《3cm前後》 【sale0321b】
アクアランド まっかちん
【商品名】コリドラス レティキュラータス ワイルド【分布】ブラジル・ペルー【飼育要件】体長(最大) 

楽天市場 by コリドラス レティキュラータス ワイルド 《3cm前後》 【sale0321b】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

▼コリドラス・レティキュラータス(ワイルド)(1匹)
charm 楽天市場店
【販売名】コリドラス・レティキュラータス【学名(※)】Corydoras reticulatus(※

楽天市場 by ▼コリドラス・レティキュラータス(ワイルド)(1匹) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

>>続きを読む
プレコ久々に購入(´・ω・)
画像


さて、この子は何でしょう・・・(* ̄ω ̄)

・・・別にネタが無いから購入した訳ではありませんよ・・・(笑)
店舗で見て撃沈しただけです(ーー|||)


と・・・2週間前に購入した水槽を先週末加工しなかったので、
水槽が足りず今水槽移動でてんやわんやです(汗)
まぁ、先週末から昨日まで頭痛が酷くて殆ど寝てたんで仕方が無いですが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
サテライト L
画像


以前は割りと好きで多量に使用していたのですが、
基本的に水槽外にはみ出る仕様で邪魔なので使用するのをやめました。

今回久々に使用してみましたが、底物に対しても想定よりはさほど悪くない感じですね。


画像


3部屋分割してみた感じです。
分割時のスリットは大きめなので、小さめの稚魚だと通り抜ける可能性があり、
稚魚を入れる場合は注意した方が良いです。


画像


ごみを吸い取る事が有るので、給水口に荒めのスポンジを付けています。


まぁ、暫くしたら邪魔になるんで外すと思います・・・(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




スドー サテライトL (外掛式産卵飼育ボックス)
スドー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スドー サテライトL (外掛式産卵飼育ボックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プログラム タイマー NT-301
画像

画像


ニッソーの電源タイマーで2系統のプログラムと、
常時ONのコンセントが2つあり使い勝手が結構良いです。

プログラム保護は電池で1年くらいで交換が必要なので、
少しめんどくさいですが、悪くないタイマーだと思います。

タイマー機能はONにする機能とOFFにする機能しかなく
ちょっと残念な感じもしますが、普通に使う分には十分です。
ただ、電源ON状態からOFFにする機能が無いので、
手動でOFFにしたい用途が有る場合には使用できません。


今回、デジタルプログラムタイマーIIが故障して、
NT-301かジェックスのアクアクロック デュアルタイマーのセールを待っていたのですが、
タイミング良過ぎで、にNT-301が日替わりセールになりポチッと・・・(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


>>続きを読む
Tremazol
画像


レポラ水槽ですが、トリクロルホン(トロN・リフィッシュ)と
メトロニダゾール(フラジール)、デミリンを投入しても効きがイマイチで、
レッドパナクエと謎の一匹が落ちてしまいました。
まだ、状態が微妙なのが数匹居るのと、
トリクロルホンでの薬浴は若干効いているようですが、
既に3~4回行っているので、これ以上は意味が無さそう・・・(--;;)


後はホルマリンくらいかなぁ・・・と考えていたのですが、
プラジカンテルを含む薬が薬害が少なく効きそう・・・
それよりも、ホルマリンやトリクロルホンより安全そうですしね・・・


早速、人用のジェネリック剤の個人輸入手続をしましたが、
seraのTremazolが早めに手に入りそうだったので、そちらも注文しておきました。
※薬事法関連で個人使用以外認められないので、
 国内での譲渡などは不可能です。
 コスト的にジェネリック剤が多分お安いと思います。
 処方箋対応している薬局とかで魚に使用する旨を伝えれば
 国内でも入手できると思いますが、1錠が結構高いので注意です。


水産用のハダクリーンが手に入れる方法としては楽そうなのですが、
一袋3万程度で量が沢山ありすぎるので微妙・・・
まぁ、用途が養殖等なので、仕方ないですが・・・(笑)

さてと・・・水換えしてから投入してみますかね・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

乾燥 イトミミズ
画像


乾燥イトミミズです。

キョーリン製ではプラボトルに入ったものも販売されていますが、
こちらの方が値段的にはお安いです。

まぁ、ボトル入りはビタミンとか添加されているようですが、
値段差が大きいので今回はこちらを購入しました。

購入の際に話題のアイテムも一緒に購入しましたので、
近々紹介します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




Flex サプリドライ05イトミミズ
Flex

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Flex サプリドライ05イトミミズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Hikari キョーリン 飼育教材 乾燥イトミミズ 15g 【カメ、熱帯魚、金魚、イモリのエサ】
B-Stage
メーカーキョーリンその他対象:熱帯魚、金魚、メダカ、イモリ、ゲンゴロウ、ヤゴなど水棲昆虫◆生きた糸ミ

楽天市場 by Hikari キョーリン 飼育教材 乾燥イトミミズ 15g 【カメ、熱帯魚、金魚、イモリのエサ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

乾燥イトミミズ15g
(株)キョーリン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 乾燥イトミミズ15g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

産卵箱 フロートボックス
画像


コレは重宝する産卵箱で、
水に浮かぶので産卵箱内の水が無くなる事が無いです。

画像


ウチではコリ稚魚の飼育にこんな感じで使用しています。

吸盤と固定具で有る程度固定も出来きますが、
間に隙間が開くのでウチでは使用していません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




水作 産卵箱 フロートボックス
アクアステーションピュア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グッピーな

楽天市場 by 水作 産卵箱 フロートボックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

★水作 フロートボックス(産卵箱)★
株式会社ディスカウントアクア
感動の一瞬を!水位に合わせて水に浮く上下するグッピーなどの出産に、稚魚の隔離に!安心の完全二重構造今

楽天市場 by ★水作 フロートボックス(産卵箱)★ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

>>続きを読む
ボエセマニー トリートメント終了
画像


丁度3週間トリートメントを行いました。
状態はバッチリです(* ̄ω ̄)

バデリ稚魚水槽へ移動したので、
USTREAMで見る事が出来ると思います。

バデリ稚魚よりも積極的に動いてくれるので、
いい感じです( ̄ω ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

すごい生まれた・・・(´・ω・)
画像


バデリ稚魚が3日前に孵化しました。
写真は昨日の写真です。

ねずみ花火になったのも若干居ましたが、
結構な数の正常っぽい稚魚が居ます。
もしかしたら、60匹くらいは居るかも(* ̄ω ̄)

無事成長することを願いつつも、
全部育つと場所が無いという問題も有ったりします(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
デミリン 水和剤
画像


ジャンル的に正しくは農薬ですね(´・ω・)
使用して問題が発生しても責任は負いませんので悪しからず。

今回、コリの寄生虫対策で購入しました、
イカリ虫にもよく効く薬だそうです。

虫の脱皮不良を起こさせる薬で、
エビに使うと全滅するそうです(ーー|||)

魚類や哺乳類は「脱皮?何それ?うまいの?」くらいな感じなので、
殆ど害が無いようです。
コリやプレコに使用した際も怪しい感じは無かったので、
市販の病魚薬に比べると安心して使えます。

1グラムで1トン分なので、1グラムを1リットルに溶かしてから、
水量に合わせて使用するのが良いです。

結構ふわふわした粉で小麦粉のような感じなので、
無風の空間で開封する方が良いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。





ユスリカ・チョウバエの幼虫駆除用殺虫剤 デミリン発泡錠1% 3g×100錠
テンポイント
※お得なケース売り!! 『デミリン発泡錠1% 3g×100錠×10袋 』 ■商品名:デミリン発泡錠■

楽天市場 by ユスリカ・チョウバエの幼虫駆除用殺虫剤 デミリン発泡錠1% 3g×100錠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

デミリン水和剤 100g害虫の成長[脱皮]をさまたげ高い効果を発揮する制虫剤[IGR]
快適クラブ 楽天市場店
※パッケージは予告なく変更されることがあります。※通常、2?5営業日で発送となります♪※納期が遅れる

楽天市場 by デミリン水和剤 100g害虫の成長[脱皮]をさまたげ高い効果を発揮する制虫剤[IGR] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

デジタルプログラムタイマーII 故障
画像


電源OFFが出来なくなりました(´・ω・)
地味に上げておいて落とした感じになりましたが・・・(笑)

その関係で本日はUSTREAM配信を停止しています。


まぁ、値段が安い分耐久性が低いのかもですね。

とりあえずは、アナログタイマーを購入してきて、
ニッソー等の高めのタイマーが安くなるのを待っている感じです( ̄ω ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

デジタルプログラムタイマーII
画像


14プログラム可能で、1000~1500円程度の販売額なので、
手軽に使用できるタイマーです。

このタイマーのよい所は
・角の方にプラグが有る
・バッテリー内蔵で1日くらいならタイマーが狂わない
・安め
・デジタル

悪い所は
・1月に2分程度の誤差が出る
・操作解除ボタンを5秒押してからの操作がメンドクサイ
・マニュアルが無いと設定が出来ない


まぁ、コストパフォーマンスは良いので、
1000円くらいで買えるのであればお勧めです。
色は白もあります。



デジタルプログラムタイマーII グレー PT50DG【関東当日便】【HLS_DU】
charm 楽天市場店
メーカー:リーベックス品番:PT50DGデジタルプログラムタイマーII グレー PT50DG 便利&


楽天市場 by デジタルプログラムタイマーII グレー PT50DG【関東当日便】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




デジタルプログラムタイマー? ホワイトPT50DW
リーベックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デジタルプログラムタイマー? ホワイトPT50DW の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

外部フィルターが欲しいならポチればイイじゃない
画像


某通販の日替わりでテトラVX-75が3999円でした・・・

そのとき頭の中で、外部フィルターが欲しいならポチればイイじゃない・・・


交換パーツを個々に買うより安いので使わなかったとしても、
損は無いので良しとしておきます(´・ω・)

コリ稚魚用の水槽等のろ過強化で交換するのも有りですねぇ・・・

と、フラッシュだと青が強く見えますが、
実際は黒っぽい青です。


何か最近暴走気味ですね・・・(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

Co. バデリ産卵 05
画像


今回は久々だった分タマゴの数が非常に多かったのですが、
受精卵のみにしてから数えた所90個くらい受精卵がありました。

無精卵を含めると120個前後産んだようです・・・
この流れからすると、メス2匹かもしれません。

ま、どちらにせよ、近いうちに親バデリは水槽移動の予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

コリドラス・スーパーエクエス
画像


Corydoras eques
コダジャス川
全長:5センチ

画像


非常に強健種で酷い輸送に耐えて日本にやってくるそうで、
一袋に入れても大丈夫との事で、持ち帰りましたが、問題なかったです。


実を言うと某店でバデリ購入時に見かけていて、
買うか悩んでいた子達でしたが、先週末に会社終わりが早かったので、
お店に寄った際に購入しちゃいました(* ̄ω ̄)

一応、オス2メス1って感じで購入したので、増えれば面白そうです。
来月くらいにまだ在庫が有れば2匹ほど追加購入するかも・・・

と・・・水合わせ中の写真なので、状態が上がったら写真は差し替える予定です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
水槽が足りないならポチればイイじゃない
画像


もう入れる水槽が無いのです・・・

そのとき頭の中で、水槽が足りないならポチればイイじゃない・・・


まぁ、45*45*45の下のスペースにおいているエーハイムEJ-30Hと
入れ替える予定ですので、水量を若干増やしての交換です。

詳細はまた明日~(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
