プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
ソイル投入
画像


この状態から、めんどくさかったのでそのままソイル投入(笑)

画像


いや~超濁ってます。

通常は空か水を殆ど入れない状態でソイルを入れて、
ビニールなどを敷いた上に水を流して濁らないように注意しながら行う作業です。
注意して作業を行うと殆ど濁りません。


画像


まぁ、この状態になってもフィルターをまわしておけば
3時間程度でこのようにクリアな状態になります。


この状態からとりあえずGW末までフィルターをまわしておいて、
GW末か明けくらいに生体投入予定です。
外部フィルターは生体投入前に外す予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
LS-70
画像


エア式のスポンジフィルターです。

スポンジの目は細かく使い勝手は結構良いです。
性能も結構良いのでお勧めのスポンジフィルターです。

緑と灰色の色違いの製品が有りどれも性能は一緒ですが、
キスゴムの耐久は異なるようなので、注意が必要です。


このフィルターのパーツは外部フィルターや上部フィルターの給水部に
接続しやすいのでそう言った加工にも向いています。

画像


ちょっと、汚れてますが・・・(笑)
このようにそのまま接続できます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

コリドラス・デュプリカレウス
画像


Corydoras duplicareus
プランガ川, ネグロ川
全長:5センチ

別名、ハイバンド・アドルフォイ、デュプリ

ブリード物ですがアドルフォイもデュプリもワイルドは
最近入荷が無いのでとりあえず入手しておきました。

ブリードで入荷するとアドルフォイとデュプリの区別無く
入荷するらしく店舗判断になるようなので、
実物を見て購入する方が良いでしょう。

結構状態上がってからの写真ですが、
体がキラキラしていて可愛いですね(* ̄ω ̄)


画像

精密はかり ポケットデジタルスケール 0.01g/100g
画像


今までは病魚薬を量るのにキッチンスケールを使用していたのですが、
せいぜい0.1グラム単位で誤差0.5グラム・・・
正直、まともに量れません・・・(笑)

ふと、精密はかりの値段を調べたら高いキッチンスケールより
大分お安く2000円以下で買えると分かり良さそうなのを購入しました。


画像


起動直後ですが、バックライトは青色LEDで無駄に電力を消費します。
色々な単位を使えるようですが、グラムで十分でしょう。

操作性はボタンが独立して押し込むタイプなので、
押しやすく操作しやすいです。

精度は結構良さそうで、トロN0.05グラムとかも量れました。
※本当にちゃんと量れたかは比較対照が無いので不明ですが・・・(笑)


サイズは小さいので大きなものを量るのには向いていませんが、
100グラムまでなので、さほど問題は無いと思います。


画像


この製品1つ問題がありまして、置くとがたつきます・・・
裏の足にビニールテープを2~3枚重ねたものを張ると丁度良い感じになります。

不満点はコレくらいで、テープを張る微調整をすれば改善できるので良しとします。

電池は単4型を使用するので、ボタン電池タイプと違い交換が楽です。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

NEW AMAZONIA
画像


ソイルの底床です。

一般的な吸着系と違い養分が多く吸着しないそうですが、
NEW AMAZONIAは旧 AMAZONIAと違い、
初期に栄養過多になることは無いようです。

まぁ、ADA製品は売り方がアレなんで使わないと思っていましたが、
色々な失敗を思い返すと吸着系のソイルよりAMAZONIAを使用するのは
ある意味正しいかなと・・・

とりあえず、ソイル敷いて立ち上げ後に
生体入れたらまた報告します(´・ω・)b
NEWは立ち上げ早いのと、プレコに使用してたフィルターを
立ち上げ時に使用するのでGW明けくらいには立ち上がりそうな予感。

とか、9リットルを人力で持ち帰るのは地獄です・・・(ーーlll)
定価近くても色んな店舗で通販して欲しいものです・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

仮コリ水槽のレイアウト更新 01
画像


仮コリ水槽のレイアウトを更新しました。

GW中に流木やら石を追加して行ってレイアウトを完成させ、
コリ水槽と名乗れるようにしようと思います(* ̄ω ̄)

ベースは多目的シェルター チューブ Lで、
コリが落ち着いて隠れられるスペースを確保しています。

コリを多めに入れる為、隠れるスペース確保で、
チューブ Lは2個でSは1つです。

まぁ、後で入れる流木と石で更に隠れるスペースは確保しますが、
現状でも割と十分なスペースは確保できています。

底床は全面にプラのネットとコリの色が良く出るように
暗めの底床でブラックホールを敷いています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

コリドラス・ネグロアーク
画像


Corydoras arcuatus
ネグロ川
全長:5センチ

別名、コリドラス・アークアタス

コロンビアやペルー産と異なり、
体が茶色っぽくなるアークアタスです。

まぁ、ノーマルのアークアタスと一緒に扱われてますが、
色合いが異なるので、ネグロアークで紹介します。

アークアタスの繁殖は不明で、
ネット上でも繁殖例を聞かない種類です。

こちらは現在トリートメント中ですが、
来月に何種か買う予定と追加購入も近いうちにする予定なので、
投薬は特にせず、トリートメント水槽で普通に飼育する感じになります。

良い写真撮れたら追加します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

コリドラス・オステオカルス
画像


Corydoras osteocarus
アタバポ川、オリノコ川
全長:4センチ

ベネズエラ便で数年ぶりの纏まった入荷だそうです。

コリドラス・オルテガイと似た体形の種で、
繁殖も同様でよいそうです。

繁殖向けの環境としてはソイルで水草が良いそうです。

今月初めに購入して、現在トリートメント中ですが、
GW中には仮コリ水槽に投入されると思います。
近いうちに2~3匹買い増すと思います。


画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

仮コリ水槽の食事風景 01
画像


餌を基本的に角に落とすので大混雑します(´・ω・)
人工飼料のときもイトメのときも変わらない感じで大盛況です。
餌入れて即こんな感じで、体格差関係なく皆突っ込んで行きます(笑)


画像


イトメのとき、イトメ投入は月2~4回程度に抑えてます。

USTREAMで大盛況な状態が見れる場合もありますので、
暇なときに覗いてやってください。



Broadcasting live with Ustream


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
コリドラス・ワイツマニー
画像


Corydoras waitzmani
ビルカノータ川
全長:5センチ

生息地が高地らしく、水温は低目のようです。

夏場に向けての高水温に若干不安が有りますが、
耐えてくれるかどうかは不明ですね。

何か幻のコリドラス的な扱いをされていたみたいですが、
ここ最近は割りと簡単で安価に入手できます。

画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。




▼コリドラス・ワイツマニー(ワイルド)(1匹)
charm 楽天市場店
【販売名】コリドラス・ワイツマニー【学名(※)】Corydoras waitzmani(※)…改良品

楽天市場 by ▼コリドラス・ワイツマニー(ワイルド)(1匹) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

バトル 01
入れたキンギャラとホワイトスポットアカリエスピーニョが
早速バトル開始してしまいました。





似たような動画2つです。


動画は割りとホワイトスポットアカリエスピーニョが攻め込んでいますが、
この動画撮影から5分後くらいにホワイトスポットアカリエスピーニョが退散しました。

とりあえず、今回はキンギャラの勝利でしょうかね・・・(´・ω・)

次戦が無いことを祈るのみです・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

Co. ユウナ 購入
画像


ユウナを通販にて追加購入です。

まぁ、価格は安かったですが、サイズは一回り小さい感じです。
現在トリートメント中なので、本水槽へ投入するのは
GW前くらいになる予定です。

トリートメントはマラカイト(2回)、デミリン、トレマゾル、トロN(1回目)まで終わりました。
あとはトロNもう一回と、グリーンFゴールド 顆粒の流れで完了です。

変な寄生虫も出たので、グリーンFゴールドは念のためといった感じです。

画像


画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

ケガ 5-4
画像


画像


ほぼ完治しました。
非常に早いですね。

早速トリム水槽へ移動(´・ω・)


今度は住人と上手くやってくれることを期待しています。
まぁ、最低でも2週間は平穏に過ごして欲しいですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

ケガ 4-3
画像


2日前の写真ですが、
結構治ってきました。

削られた範囲もさほど大きくないので、
いつもよりは回復が早そうな感じです。

この感じなら、今月中に完治しそうな流れです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

寄生虫 6 ※観閲注意※
画像


昨日の晩、1%の塩浴とトロピカルNでコリをトリートメントしました。

先週末にセールで購入したコリの2匹が調子悪そうだったので、
一か八かの薬浴でしたが、残念ながら落ちていました。

落ちた個体を回収する際に水槽内を確認した所、
赤虫のようなものがあったので、回収しました。


画像


何か、弱っていますがウニョウニョ動いて生きています(ーー|||)

確実に寄生虫ですねコレは・・・(ーー;;;)
体に黒い線があるのが特徴ですね。
長さは1.5センチ超えくらいです。


一番確立が高いのは、死んだコリより出てきた感じですかね・・・
または、生きているコリから出た可能性も若干有ります。

色々検索した所、落ちたコリの腹を切開したら出てきた等の報告は有るようですが、
メジャーな寄生虫ではないようです。
とか、いちいち落ちたコリの腹を切開して調べませんしね・・・(´・ω・)
調子が悪いふらふらしている個体はもしかしたら腹の中に入っているかもですが、
知らない方が幸せかも・・・

内臓寄生で急死する可能性としては、
個体を輸送した際に個体が弱り寄生虫に負けてしまう感じですかね・・・
どちらにせよ、個体が弱らなくても寄生しされている場合
2~3ヶ月程度で落ちる事が予想されます。


グッピーで出る率がある肛門よりニョロニョロ出て感染力の高い
寄生虫とは別種だと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ペパーミントのケンカ


土管の取り合いで、
ペパーミントが争ってました・・・(´・ω・)

程ほどで引いてくれると安心なのですが・・・
アラベスクやペパーミントは結構ケンカは激しいようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

左遷後のインペや仮コリ水槽
画像

画像


左遷したインペの食事風景です。
まぁ、なんだかんだで、丁度良い大きさの水槽だったようで、
特に争いも発生せず、個々にお気に入りの土管を占領している感じです。


画像


何か並んでます・・・
彼らは何を見ているのでしょうかねぇ・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ケガ 5-3
画像


治るのがめちゃくちゃ早いです・・・(汗)

最初は4~3週間程度と予想していましたが、
1週間でここまで回復すると、
あと、1週間くらいでトリム水槽へ投入できそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

せっかく隔離して治りかけたのに・・・(´・ω・)
画像


2~3匹侵入してガジガジです・・・(ーー;;;)
ブルーアイゴールデンブッシーの稚魚は、
行儀があまり良くないです。

さてと・・・追い出さないと、どしどし削れる・・・(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

込み合うトリートメント水槽
ついでにトリートメント水槽の様子でも・・・



とりあえず、マラカイトグリーンに2日漬けたので、
2~3日後に、トロピカルN漬けに入ります。

デミリンやプラジカンデル辺りも1回ずつ位投薬すると思います。
グリーンFゴールド 顆粒は未定ですが、
今回は数が多いので念のため低濃度で入れるかも・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

バデリの滝登り
動画のテストも兼ねてです。
金曜日から毎日滝登りしてますが、
産卵しません・・・もう一回イトメをタップリ寄こせって事なのでしょうか・・・(笑)




大抵これを見たあとにはタマゴがあるのですが、
今回はなかなか産んでくれません。

水換えとかして刺激与えたらサックリ産みそうな気もします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

ピットブルのペア
画像


青になってます(ーー;;)
水槽の一番奥でフラッシュが微妙なのでフラッシュ使用しなかったのと、
白青LEDのせいで青く染まってます。

珍しく2匹並んでいたので撮っておきましたが、
このまま記事にもせず忘れそうだったので、
何となくアップしてみました(笑)

顔がでかい方がオスです。
腹が大きいのがメスです。


側に並んでいる場合はそのあとに結構産卵する事が多かったのですが、
今回は特に何も起きませんでした。
まぁ、コリが大量に入っていて、騒がしいですからねぇ・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

配管外れ対策
画像


大体の水槽は配管と壁、水槽の間に発泡スチロールを挟んで、
配管が殆ど動かないように設置しています。

調整はメンドクサイですが、
やっておくとシャワーパイプのキスゴムが外れても、
位置があまり変わらないので、エアー供給が大丈夫だったり、
配管の自重で設定位置がずれるのを防げたりします。

IN側が外れた場合に水槽外にパイプが出てしまった場合、
大変なことになりますが、固定しておいた方が防げます。


画像


よく見える位置にある水槽の場合は、
このように若干下側につけると目立ちません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

αビートル 90 再
画像


何となく、クソポンプ扱いしていたので、
もう一台買ってみました。

まぁ、またクソなら、パーツを他のポンプに流用すれば、
交換パーツ代くらいの値段なので良いかなって流れです(笑)


動作させてみたところ、前回よりは非常に静か・・・
変な振動は有りませんでした(爆)


画像


早速開けてみました。

前回と比べると、コイルに巻いてあるビニールテープが青から赤になっています。
磁石を接着している接着剤が白から黒になっています。

ただ、磁石は若干斜め・・・(´・ω・)
これでも本来は結構微妙に感じるはずなのですが、
前回が酷すぎた為、当たり品と感じてしまいます・・・


磁石取り付け部の改良が見られないので、
クソポンプを引く事は結構有りそうですね。
磁石を止める金具を2箇所付けるとか、簡単に改善できると思うのですが・・・(´・ω・)

まぁ、当たりが出るまで買って、
ハズレは保守パーツとして使用すれば、
コスト的には問題ないと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




ニッソー エアーポンプαビートル90 NPK-013
マルカン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニッソー エアーポンプαビートル90 NPK-013 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コケ取り職人
画像


威力はすさまじいです。

このトリートメント水槽はコリが多すぎて、
5面茶ゴケだらけになっていたのですが、
ブルーアイゴールデンブッシーを7匹投入したところ、

1日で3面ピッカピカ・・・(汗)


画像


黙々とコケを食べる姿は正に職人です。


画像


大体2日目にはこのようにコケが見当たらないくらいに
ピカピカになっていました。

投入するのは3~4匹くらいで十分だったかも・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

トリートメント水槽の魚多すぎ・・・
画像


まぁ、2日に1回は水換えをするので、
水質や汚れ的には特に問題は発生しません。

コケが発生しましたが、コケ取り職人を投入したら、
即無くなりました(笑)

ユウナ以外はまだ紹介していないコリですが、
あと2週間ほどトリートメントをしてから、
仮レイアウトのコリ水槽へ移動になります。

本日、プラケの3匹を水合わせた後、もう3匹水合わせします。

ん~多いですね・・・(笑)


キンギャラがケガしなければ半々に分けたのですが、
仕方なしですね(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

届きましたが・・・
画像


注文したコリたちが今朝9時半くらいに届いて、
とりあえず過不足無いかチェックしました。

そのあと、発泡スチロールに入ってるしカイロ暖かかったので、
寝ました・・・(オイ

予定では3~4時間寝て水合わせしようと
13時~14時くらいに目覚ましをセットしたのですが・・・


目が覚めて目覚まし止めて・・・再度寝ました・・・(オイ

そして、起きたのは17時過ぎ・・・(汗)


まぁ、魚は元気でした。

これから最後の1種類を袋から出して水合わせに入ります。



とか、某ショップの明日のセール間に合うように起きれるか非常に不安・・・(ーωー;;;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

スリムネット しなり
画像


網です。
この網は超お勧めです。

しなりは正直どちらでも良いですが・・・


画像


開けた感じはこんな感じです。

通常の網よりフレームが小さく、
魚を捕まえやすいです。

特にプレコの稚魚やコリの稚魚等小さい魚が捕まえやすく。
通常の網よりもすんなり捕獲できます。

Sサイズは特に小さめのプラケ内でも扱いやすくお勧めです。

あと、全体的に軽く作ってあるので、
持った感覚も軽く水槽内で操作しやすい所も良いです。


良くない点としては、高目、大きめの魚には向かない、
網の強度がイマイチな感じの作り、ですかね・・・


値段は同じサイズの網と比べると1.5~2倍くらいしますが、
価格分の価値はあると思います。

小魚や稚魚用途では今までの網と比べ、
格段に使いやすいので、お勧めです。

調べたら、SSサイズも有るようですね・・・
入手したら、また書きます( ̄ω ̄)

Lサイズも出して欲しい所ですが、
Lサイズだと強度的な不安が出てきそうな気もしますね・・・


スリムネット しなり SS【関東当日便】【HLS_DU】
charm 楽天市場店
メーカー:スドー品番:S-1325コンパクト!&ピンポイントでクイックキャッチ!しなりと腰の強さを両


楽天市場 by スリムネット しなり SS【関東当日便】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

スリムネット しなり S【関東当日便】【HLS_DU】
charm 楽天市場店
メーカー:スドー品番:S-1330スリムネット しなり Sこのしなり!卓越した使い心地を是非体感して


楽天市場 by スリムネット しなり S【関東当日便】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

スリムネット しなり M【関東当日便】【HLS_DU】
charm 楽天市場店
メーカー:スドー品番:S-1335スリムネット しなり Mこのしなり!卓越した使い心地を是非体感して


楽天市場 by スリムネット しなり M【関東当日便】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ケガ 5-2
画像


画像


2枚目の方が前回のアングルに近いですね。

しかし、トリムの回復力は非常に早いですねぇ・・・
白い面積が結構減ってきています。

1ヶ月位掛かると思っていましたが、
この感じだと2~3週間で全快しそうな予感( ̄ω ̄)

餌もしっかり食べているので、とりあえずは順調ですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

サテライトの改善
サテライトは悪くない隔離ケースですが、
底面に汚れが残る傾向があります。

そんな訳で汚れがたまりにくくなるようにしてみました。


画像


排水溝から若干離した位置にエアレーションを追加します。

ストーンはもう少し小さい方が効果が出やすいと思いますが、
現状でも割と底に汚れは溜まっていないようです。

サテライトのほかのサイズでも同様にエアレを追加すると、
同様に底の汚れが溜まりにくくなるとは思います。


取水側を止めたときの酸欠防止にもなるので、
安全面からも結構良いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

