プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
キンペコ繁殖 14
画像


キンペコ稚魚は割りと放置していたのですが、
1匹生き残りちゃんと成長しています。

ブッシーと比較すると餌食いが悪く、
ヨークサックが無くなってから1ヶ月くらいは面倒を見ないと大抵死にます。
1~2ヶ月ケース内で飼育して放流すると割りとしっかり成長します。

そんな感じなので、水槽内でちゃんと成長するのは稀ですが、
水槽内で成長すると制限が少ないので、成長速度はやはり速いようです。


画像


ブッシー並に貪欲に餌を食ってくれると飼育しやすいのですが・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

今後の繁殖計画的な妄想
画像


新機構入魚も減ってきたので、
そろそろ、ブリードに力を入れていこうと思っていた矢先・・・

エビ購入の暴挙に出てしまいダダハマリ・・・orz
爆殖+選別に追われる日々がきっと待っていると信じて・・・(笑)

まぁ、今回の飼育スタイルは放置なので、
手が掛からない分やっと余裕が出てきました。


コリは増やしたい種は結構あるのですが、
親サイズが少ないので、それまではコルレアを大きくする方向で
ブリードは来年くらいを予定しています。
ロンパチは行けそうなのですが、人気無さそう・・・(汗)


プレコはとりあえずキンペコとアラベスクorペパーミント辺りの
クロスを狙ってみようかなぁ・・・とかを考えています。

まだまだ妄想ですが、色々と考えるのは面白いですね(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

妙に泳ぐメス
画像


抱卵個体がガラス面に対して結構泳いでいたので、
何枚か撮影しました。

結構卵がくっきり写っています。
産後どれくらいかはちょっと不明ですが、
1~2週間前後でしょうか・・・

写真は動きが激しいので、若干ブレ気味ですね。


画像


腹肢の向き次第で卵がちゃんと見えるかが決まりますね。


画像


泳ぎしすぎていて、脱卵しないか心配していたのですが、
何か微妙に外れかけている卵が・・・(汗)

地味に外れかけていて、腹側に戻ったり外側へ出たりを
繰り返していたので、多分この1個は脱卵すると思います(ーー;;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

稚エビ 04
画像

画像


稚エビを撮るのはやはり難しいですねぇ・・・

まぁ、サイズが大きくなってきてくれると大分撮りやすくなるのですが、
大きくなるとチョコチョコ動き回るので、
追うのが大変になります(笑)


画像


流木下に見える足の個体は脱皮してから抱卵した個体で、
全身が写ってる個体はメスを狙うオスです。

既に抱卵しているので、メスはオスが近づくと威嚇して追い払います。


29日に脱皮&抱卵個体が1匹追加になりまして、
計7匹が抱卵中です。

1匹は31日前後に孵化する予定なのですが、
29日は孵化しなかったようです。

本日孵化してくれると一安心できるのですが・・・(* ̄ω ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




▼赤白バンド・ビーシュリンプ “タイガー”(5匹)《北海道航空便不可》
charm 楽天市場店
■重要 <ご確認・ご了承の上お買い求め下さい>■・当店のタイガーは胴の赤バンドに白の表現が入っている

楽天市場 by ▼赤白バンド・ビーシュリンプ “タイガー”(5匹)《北海道航空便不可》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

▼ブラックシャドー・シュリンプ “パンダ”(1匹)《北海道航空便不可》
charm 楽天市場店
■重要 <ご確認・ご了承の上お買い求め下さい>■・サンプル画像に近い個体になりますので全ての画像をご

楽天市場 by ▼ブラックシャドー・シュリンプ “パンダ”(1匹)《北海道航空便不可》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

▼赤白バンド・ビーシュリンプ “日の丸”(1匹)+【巻きたて】ウィローモス付 流木 SSサイズセット《北海道航空便不可》
charm 楽天市場店
エビと【巻きたて】ウィローモス付 流木 SSサイズのお買い得なセットです。赤白バンド・ビーシュリンプ

楽天市場 by ▼赤白バンド・ビーシュリンプ “日の丸”(1匹)+【巻きたて】ウィローモス付 流木 SSサイズセット《北海道航空便不可》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

キンペコ水槽の外部フィルター掃除
画像


キンペコの水槽の外部フィルターをガッツリ掃除しました。
本当はGW中にやる予定だったのですが、
サボりにサボって本日やっと終了。

サボっていた分VX-75(P2無しのストレーナ仕様)は
汚れを直接吸い取るようにしているので、
かなりヤバイ量の汚れが詰まっていました・・・(ーωー|||)

それでも、作業を開始すると早いのですが、
片側しか開かないキャビネットに3台詰め込んでいるので、
取り出してから再設置が非常にめんどくさいんです・・・(汗)


とは言え、3台中3台の掃除ではなく、
2台のみ掃除で手前の2つを掃除して、
VX-90は奥側のと位置を入れ替えるようにします。

VX-75はそのままの定位置に戻します。

この運用なので、ガッツリ2台掃除しても、
1台は確実にろ過が効くので問題ありません。

まぁ、P2フィルターやエア式のスポンジフィルターも水槽中に入っているので、
3台掃除しても多分大丈夫だとは思いますが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

キンペコ水槽を眺めてて
画像


何かアラベスクタイガーみたいな個体が・・・(* ̄ω ̄)
ん~いつ購入した個体か微妙に分かりませんが、
多分、初期に購入したキンペコだと思います。


画像

画像



画像


こちらは、シナルコメガクラウンのはず・・・
オスのゴールドラインは非常に綺麗ですが、
メスは大体黒ずんで地味です(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

ブッシープレコの出荷 01
画像


プラケの時に写真を撮れば良かったのですが、
すっかり忘れていました(笑)

ブルーアイゴールデンブッシーも持っていったのですが、
そちらは写真撮るのを完全に忘れて・・・orz

今回のブッシーは他の水槽へ移動して飼育する形をとったものなので、
サイズは大きめです。

6センチ1匹と、3.5~2.5センチが9匹でした。

今回の実験からして、10~20匹前後を他の水槽へ移動する形をとれば、
3.5センチくらいにする事が出来て安定供給できそうな感じです。

まぁ、ノーマルのブッシーは人気無いので、
ブリードの意欲は下がる一方なんですが・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

抱卵個体が順調に増殖中
画像


期待が持てる最初の抱卵個体です。
予定通りだと孵化は31日前後で、
現在は結構ドキドキしています(>ω<)

まぁ、以前に相当金掛けて上手く行かなかったので、
順調でも常にネガティブです(笑)


画像


腹が結構見える感じだったのでパシャり


何だかんだで、抱卵個体が6匹になりました。
順調に行けば来月は孵化ラッシュです。

親個体もまだ1匹も落ちていないので、
稚エビが1センチ超えたら環境は良いと判断できそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

結構良いエビだと思います
画像

画像

画像


3匹とも手に白が乗っていて将来有望です。
ただ、フラッシュのせいで白が強く見えすぎています。

2枚目の写真で分かるように1~3枚の3匹とも、
若い個体です。

良い感じに2~3ヶ月育てば繁殖可能サイズに成ると思うので、
マターリ育てていこうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
流木の上でマターリ
画像


スーパーエクエス3匹が良い感じに
流木の上に居ました。

ゆーっくり近づいて何とか写真が撮れましたが、
2枚目は撮れませんでした(笑)

コリはすぐ逃げ惑うので写真撮るの難しいですねぇ・・・

逃げないでどっしりと構えたハートの強い子が
沢山居ると撮影しやすいのですが・・・

ミラーガラス用のシートを一時期考えたのですが、
明るい方からみるとミラーになるので、
フラッシュを使った写真撮影が出来ないので、断念した感じです。

とは言え、普通の飼育だと結構使えそうな気もします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
サイレントエア SA-3000W
画像


αビートル2台めもやはりうるさいので、
某チェーン店でセールをしていたので購入してみました。


画像


上から見た感じはこんな感じです。
比較用のインペ置き忘れました・・・orz

何か本体保護用のビニールが貼ってあったりします。
傷は気になるもんでもないので別にそこまでしないでも・・・と思いましたが(笑)


画像


裏面はこんな感じです。
エアー排出口は可動式で有る程度自由に向きを変えられます。

足はゴムで割りと良い感じに出来ています。


画像


正面から見た感じはこんなもんです。


使用感としては、本体は割りと振動する感じは有りますが、
ゴム足がしっかりしているので、普通に置いて使う分には問題無さそうです。

また、音に関しても結構優秀です。
αビートルと磁石の接着方法が一緒なのですが、
本体の筐体設計がしっかりしているので、
磁石がずれたとしても音は小さいかもしれません。
今回のは揺れが若干有るのでそこら辺はハズレの可能性は有りますが、
ハズレでこの程度の音なら全く問題は無さそうです。

エックスエアー XP-90とエアー量と騒音は同じくらいです。

またセールがあったら買い増すので、
2個目が状態良いかどうかも含めて、また、書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




KOTOBUKI サイレントエアSA-3000W
ラビータ楽天市場店
静かさを極めた静音・低振動設計!静かさを極めた静音・低振動設計!振動を低減した静音タイプのサイレント

楽天市場 by KOTOBUKI サイレントエアSA-3000W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サイレントエア SA?2000S
トロピランドネットショップ
静かさを極めた静音・低振動設計のエアーポンプです。●振動を低減した静音タイプのサイレントカートリッジ

楽天市場 by サイレントエア SA?2000S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コトブキ サイレントエア SA-4000W
ぼとむらいん
メーカー コトブキ 適合水槽 90cm以下(約160Lまで)水深50cmまで 商品詳細 静かさを極め

楽天市場 by コトブキ サイレントエア SA-4000W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コリ水槽
画像


とりあえずこんな感じで決定

手前に流木を置いて影を作るようにしたので、
前面でマターリしているコリが逃げ惑う事が減りました。

良い流木があればチューブLの上に若干置くかもしれません。


ただ、前面に流木を置いた為ライブ中継で若干水槽内が
見にくくなっているので、その店は微妙ですね。


画像


割と逃げなくなったので写真は若干撮りやすくなりました。


画像


ろ過は外部フィルターで、テトラのVX-90とユーロ EXパワーフィルター 90です。
VX-90は2月に1回程度の掃除頻度を予定していて
ユーロの方は半年に1回くらいのペースになります。


画像


VX-90にはノーマルのストレーナとディフューザーを接続しています。

まぁ、大体の水槽で同様にシャワーパイプとディフューザー、
エアーポンプの3系統でエアーは確保しています。

近いうちにスポンジフィルターは追加します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

小規模な移動
画像


レオパード・クテノポマはインペと同居に変更したのですが、
一緒に入れていたブルーアイゴールデンの稚魚が消えたりしました。
・・・食われましたね・・・これは・・・(汗)

レポラ水槽のネオンテトラも数が激減したので、
捕食者同士を一緒に入れることにしました。

画像

画像


ネオンテトラは、多分、サカサナマズが犯人だと思うのですが・・・


画像


このニヤつきかたからして、真犯人はバンブルビーか!!
・・・共犯くさいですね・・・(笑)


画像


コケだらけですが、インペ水槽へネオンテトラ等は移動しました。
コケは茶ゴケなので、新しく入れなおしたブルーアイゴールデンブッシーが
サックリ食べる予定なので掃除していません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

水質チェック
画像


以前にもチラッと書いた気がしますが、
基本的に水質チェックは行いません。

やると気になり過ぎて生体の状態よりも水質を気にしてしまうからです。

アンモニアやpH測定等の試薬は有りますが、
基本的に生体に異常が発生し続けない限りは、
水質チェックは行いません。

プレコとコリドラスだと水が汚れるので、
兎にも角にも水換えをチョイチョイやれば
大体問題が発生しないというのもありますが・・・


まぁ、水質気にするよりも、
ろ過力強化や水換え、エアーレーション等を
気にしてあげた方が良いと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

微妙なグレード
画像


とか、エビネタが連続してます、
エビのリベンジに燃えすぎて燃え尽きなければ良いのですが・・・(笑)
まぁ、飼育は足し水のみの方向なので、楽チンです。


微妙なグレードの個体で写真も微妙にボケボケ・・・(汗)

メスだと思って買った筈なのですが、
デカイオスだったら最悪だなぁ・・・と思っていました。

日曜辺りに脱皮して月曜に抱卵していたので、一安心です(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




レッドビーシュリンプSグレード(こだわりの生体をお届けします 名生園)
こだわりの生体をお届けします 名生園

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レッドビーシュリンプSグレード(こだわりの生体をお届けします 名生園) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

稚エビ 03
画像

画像


チョイチョイ大きくなってきています。
大体4.5~6ミリくらいで成長速度に差が出てきています。

水槽内はミジンコが発生したりしているので、
状態は結構良いようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ややエビ団子
画像


エビのツマツマしている動画です。
やや団子になっています。

このまま絨毯になってくれると良いのですが・・・(* ̄ω ̄)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

エビ水槽
画像


これで大体決定ですが、流木は1~2本追加して入れると思います。

最近使わなくなった溶岩石プレートを多目的シェルターの上に置いて、
下に若干影が出来るような感じにしています。
まぁ、彼ら暗いところ好きですからねぇ・・・(笑)

と、このレイアウトの理由としては、
撤去しやすいレイアウトにしています。
・・・プレコも同様のレイアウトに近いですね・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




ひかり エビ 20g
キョーリン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひかり エビ 20g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

睨み合い?
画像


ホワイトスポットアカリエスピーニョとキンギャラが
特にやりあうことも無く、にらみ合いのような状況でした。

まぁ、上下関係が既に出来ているので、
特にケンカすることも無く終了って感じでしょうか(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。


エビとりあえず生存中
画像


脱皮したてのメスです。
マッタリと眺めていたら水草の影から突如はじける様に飛び出したので、
良く見ると脱皮していました。

飼育開始から大体2週間ですが、結構脱皮していて、
一匹も落ちず精神衛生上好ましい状況で、良い感じです(* ̄ω ̄)b


以前の飼育は単価も高い時で、
1日1匹ポツポツ落ちていく感じで悪すぎたのですが・・・

ビーは吸着系のソイルと過剰なろ過の組み合わせは宜しくないようですね。

まぁ、とりあえず稚エビも順調に生きているので、
今回はマターリ飼育していく感じで行こうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
コリドラス・アドルフォイ
画像


Corydoras adolfoi
ネグロ川
全長:5センチ

デュプリカレウスに良く似た種類ですが、
デュプリカレウスよりバンドが狭いのがアドルフォイとされているようです。

東南アジアブリードなどでは、
混在しているようなので店舗任せのようです。
バンドが微妙な長さの個体は何とも言えませんね・・・(汗)

飼育は難しい種類ではないので、
特に問題ないと思います。


画像

画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

Co. コルレア 購入 03
画像


No.10です。

月曜に耐え切れず購入・・・ダメダメです・・・(汗)
ただ、前回売れ残りなだけで、サイズも良く値段も安い・・・
耐え切れるはずがありませんよねぇ・・・(* ̄ω ̄)


画像

画像



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

稚エビ 02
画像

画像


地味ーに大きくなってきましたが、
まだまだ、親サイズと比べると小さいですね(´・ω・)

ちょっと、足が痛いので本日はコレくらいで終わります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

数が減ってる・・・(ーー;;)
画像


80匹くらいネオンテトラとアルビノネオンが入っていましたが、
何か急に20匹くらいに・・・

食えるサイズじゃないと思っていたのですが、
犯人はこいつらしか居ないと思います。


画像


ん~もう、移動するのもあれなんで、
生き残って頂くしかないですねぇ・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
Co. コルレア 購入 02
先ずはNo.2

画像

画像


逆面のラインは非常に綺麗な個体です。
若干色が飛んでますが、まぁ、回復したらいい感じだと思います。


2匹目No.9

画像

画像


前回の売れ残りということで安くなっていましたが、
今回販売分と同様の大きさでつい買ってしまった個体です。


コルレアは割りと逃げ回る方なので、
なかなかいい写真が撮れませんでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
抱卵 01
画像


結構いい個体が抱卵しました。
確か火曜辺りに脱皮していて、そのあとに抱卵したので、
水曜か木曜に卵があった状態だと思います。

昨日までは割りとじっとしていたのですが、
今日は割りと動き回っています。

水温は26℃前後なので、月末辺りに産まれる感じですね。


と、この個体を撮影していたところ怪しい個体が・・・


画像


何かスポンジの隙間に隠れていて、体をうねうね動かしています。
多分産卵中です。


画像

画像


確認した所、予想通り抱卵していました。
こちらは月末ギリギリか来月頭に産まれる感じですね。

・・・しかし、何か上手く行きすぎで何か信じられない感じです・・・(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

稚エビ 01
画像


稚エビが産まれまた。

物凄く探すのが大変です。
写真の真ん中辺りに写っています。


画像


親個体です。

投入後の翌日に産んでました。

せいぜい1週間後くらいだろうと思っていたのですが、
早かったので脱卵と思っていましたが探したら居ました。

微妙な状態の個体を持ち帰った感じで、
エビには申し訳ない感じですが脱卵せずに一安心です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
4日連続
正確には4営業日連続。

昨日、ウルスカが安くなったと聞いてかなり動揺・・・(笑)

そっちに気を取られていましたが・・・
予算的にも個体的にもこちらに反応(* ̄ω ̄)
とか、昨日値段聞いておけば良かったです・・・


画像


2番と9番です( ̄ω ̄)b
個体毎の写真は後ほど・・・

9番は買う気無かったのですが、
良い個体でお安くなっていたので、つい・・・

危うく10番も買うところでしたが、
2万以上使うことになると、ウルスカ欲しい・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ケガ 4-4
画像


こちら向きは特に問題なく回復しました。


画像


この側は尾鰭付近の模様が何か粗くなって回復しました。

まぁ、状態良く治ったので、水槽内へ移動しました。

GW前には大体治っていたのですが、
若干痩せていて、少し太らせていたので、
GW明までかかりました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

3日連続
正確には3営業日連続ですね・・・

画像


画像



またエビ購入です。

高グレード個体を2日連続で抜いたので、
大きめの個体はちょっと物足りない感じになっていて、
小さい個体は良いのが多いですが、まだ小さいので大きくなったら抜く予定です(* ̄ω ̄)

コリはとりあえず、ベネブラのトリートメントが終わるまでは、
次の購入を控える感じで行こうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

