プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
奈落の底へ・・・
画像


昨日掃除したインペ水槽の様子が変だったので、
確認したところ、インペが10匹落ちていました。

原因は不明ですが、
掃除後、エアーレーションの効きが
半日ほど悪くなっていた可能性が有ります。

長期飼育の個体も落ちたりと、凹み中ですので、
暫くブログはお休みします。



久々のプレコ購入(* ̄ω ̄)b
画像


割と急な購入で、現在トリートメントタンクにはコリが居るので、
入れる水槽が無い・・・(ーーlll)
コリの方は来週位から予防の投薬を行う予定なので、
プレコは入れられません。


画像


とりあえず・・・トリートメントタンクはこれを取り出して準備します。

スポンジフィルターのみで水換えを中心にしてトリートメント予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

稚エビ祭り
画像


最近水槽前面に稚エビが20~30匹くらい
張り付いていて祭り状態です(* ̄ω ̄)

ただ、2~3日前にまた親サイズが落ちていたので、
地味に不安になっています。

上手く行っていても微妙な時でも、
以前に失敗した分毎度不安になります(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


上部フィルターの濾過槽
エビ水槽に稚エビがかなり増えてきたので、
上部の濾過槽に入り込んでいないか不安になりました。

そこで見てみると・・・


画像


見事に何匹か濾過槽を泳いでいるのが確認できました。


画像


ろ過停止後のウール

ウールから稚エビを取り出しましたが、
予想以上で10匹以上入り込んでいました。

1~2匹は逃げてしまって濾過槽に入り込んでしまいましたが、
餌には困らない感じだし、後はメックがあるのみなので、
上手く行けば自然に出てきそうな感じなので放置します。

そもそも、上部フィルターのストレーナー部の
スポンジの目が粗く、稚エビが隠れた際に吸い込まれてしまっていたようです。


画像


手前のミクロソリウムと若干干渉していますが・・・
ストレーナー部をLSSのスポンジフィルターに交換しました。

これで、稚エビが吸い込まれることはなくなると思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




KOTOBUKI 上部式フィルター トリプルボックス600(3BOX600)
ペットアイランド
メーカー寿工芸商品外寸(mm)幅535×奥行115×高さ185その他適応水槽:60cm、吐出量:9L

楽天市場 by KOTOBUKI 上部式フィルター トリプルボックス600(3BOX600) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

GEX(ジェックス) デュアルクリーン 600SP 上部フィルター
ペットアイランド
メーカージェックス商品外寸(mm)約幅615×奥行132×高さ100(濾過槽部分)その他60cm水槽

楽天市場 by GEX(ジェックス) デュアルクリーン 600SP 上部フィルター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

GEX(ジェックス) グランデ 600R 上部フィルター
ペットアイランド
メーカージェックス商品外寸(mm)約幅615×奥行132×高さ131(濾過槽部分)その他適応水槽:6

楽天市場 by GEX(ジェックス) グランデ 600R 上部フィルター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

勢ぞろい
画像


5匹スーパーエクエスを入れていますが、
5匹同時に流木の上に居た時の写真です。

底面が混雑しているのと、
スーパーエクエス自体が割りと泳ぎ回るタイプなので、
丁度休憩位置に良いのかもしれません。


もっと、デップリならないと繁殖まで行かなそうですね(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

ブログ開始から気付けば11ヶ月くら経ちました
画像


まだ、始めて半年くらいと思っていましたが、
いつの間にか11ヶ月くらい経過していました。

来月辺りから適度な更新にしようと思っていたのですが、
もうチョイで1年なので無駄に頑張ってみます。

よく考えれば、プレコ中心からコリとエビに手を出したりと、
結構激動の年になりました。
まだ、半年あるので、どうなることやら・・・(笑)



珍しくブロンズプレコが前にいたので
画像


フラッシュありだとブロンズプレコっぽい色になりますね。
スポッテッドブロンズプレコですね。


画像


フラッシュ無し、こちらは目で見た近いです。
どちらかというとブロンズってよりはグリーンですね。


画像


正面からの写真も何とか撮れました( ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

そうめん
画像


たまには熱帯魚と全く関係ないネタで・・・後半は愚痴です(笑)

人間用の手延べそうめん4キロ3000円、80束入りです。
定価の半額らしいですが、通販は定価自体が怪しく、何とも言えません(笑)
某市場の詐欺くさい煽り文句やコメントも信用できない・・・

普段はドンキとかで手延べそうめんは、
6束200円くらいのを購入しているのですが当たり外れがあるので、
いつも2袋くらい買って当たりなら6袋くらい追加で買う感じでした。
若干それと比べると高めですが、送料込みなら楽で良いかと購入してみました。

地味にそうめんは美味いのしか食べない主義なので、
不味かったら最悪だなぁ・・・と思っていたのですが、
割と普通にいただける感じで問題は無かったです。

・・・煽り文句程の美味さは無かったのですね(笑)
逆に煽り文句が無ければ美味しいと言っていたと思います。


と、今回は宅配が佐川・・・嫌な予感しかしませんでしたが、
午前指定にしたので、朝からスタンバイしていました。
11時半くらいに電話があり12時半くらいに配送になると・・・
ウチのエリアは毎度毎度、遅れるのは何なんだろうホント佐川ダメダメです・・・

まぁ、電話があっただけマシな対応だとポジティブに考えようと思いますが、
出来ないなら時間帯指定の配送なんてやらなきゃ良いのに・・・と、毎度思います。

2週連続配送忘れとかも過去に有ったりで、
ウチのエリアはヤマトと比べると雲泥の差が有ります。
熱帯魚通販とかも佐川オンリーの店は死着のリスクが高いので使用できません。
佐川の代行でヤマトに届けて貰えたり出来たら良いのですが・・・


>>続きを読む
初落ち・・・
画像


一ヶ月半以上1匹も落ちていませんでしたが、
どうやら1匹落ちてしまったようです。

パッと見た感じは若目のモスラオスのようで、
割と良い個体だったので残念です(´・ω・)

このあと、ポツポツ落ち気味になるようであれば、
水換えとかの対策が必要になりますが、
水温26~27度で他の個体は動きが鈍くなったりした様子も無く、
稚エビも元気にツマツマしているのでとりあえずは様子見です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

何だかんだで稚エビが大量に生まれてきました
画像



抱卵ラッシュで複数の個体から結構孵化しました。
常時手前に5~10匹3~4ミリの個体が居る感じです。

ただ、若いメスが多かったためか
残念ながら脱卵するメスも結構居たようです。

再抱卵の個体も少なめだったようで、
現在抱卵中の個体は3~5匹程度で、
次回の脱皮時に抱卵してくれると良いのですが・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

今月購入分のコリはとりあえずトリートメント中
画像


問題は無かったのですが、スーパーパラレルスは
そのまま一緒にトリートメントすることにしました。


画像


別角度から・・・
まぁ、追加購入分が多い感じで、
新規は1種類くらいです。

そのうちアップします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

PC用ファンを水槽で使用 01
画像


電源とPCファンの接続を音楽用のステレオミニジャックの
延長ケーブルを使用してスタイリッシュに構築しようと考えていたのですが、
ケーブルが地味にファンより高い・・・orz
間違ってヘッドフォントかを挿しても大丈夫なように、
オスコネクタを電源、メスコネクタをファンに・・・とか考えてたのですが(´・ω・)

やると、水槽用ファンとサーモ一式が余裕で買えるので断念


・・・と言う訳で、貧乏人は泥臭くPC用ファンと
PC内蔵用のファン延長ケーブルを駆使して構築する方向となりました。


画像


今回は、割とまじめに構築する形なので、ネジ付のファンガードを購入。
使用するファンは前回紹介したファンでGELID Silent 8 の1600rpm固定タイプ

ヨドバシでファンガードが240円、ファンが530円だったので、
ポイント換算分とかを考えると最安な感じです。
ネジ無し銀色ファンガードは190円くらいのもありました。


画像


ファンガードをつけた感じはこんな感じです。

Silent 8はゴムの固定具が付いています。
ネジでなくてもファンガードの固定は可能ですので、
好みで使い分ければ良いと思います。


画像


これも購入しました。
IDE-USB変換はいらないのですが、
ACアダプタが欲しいので・・・

このタイプがセット的に一番安いようで1270円で購入できました。
単体でACアダプタを買うよりは安そうです・・・
※12V出力で500ミリアンペアくらいのACアダプタで十分なので、
それに比べると割高ですが・・・


画像


ACアダプタです。
正直2Aは過剰な容量です(笑)

コネクタのみを接続して構築することに重点を置いたので、
今回はこれで良しとします。


画像


以前外したコネクタに返しの部分を戻したピンを再度挿入して
元に戻しました。
そしてACアダプタと接続、接続はPC用同士のコネクタなので、
何の問題も無くサックリと繋がります。


画像


既にセットしてあった冷却用のサーモにACアダプタを接続して、
ファンの起動を確認しました。


とか、70センチのファン用電源延長ケーブルとか190円の物があったりと、
地味にヨドバシが安いかったです・・・


尚、店舗の価格は保障できませんし、
PC用のパーツを使っている為、
防水と保障は一切無いのでご注意ください。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

スルっと
画像


毎度、稚エビを探す感じになって申し訳ないですが・・・(笑)

今回水槽をマッタリ見ていたら、抱卵個体の腹からスルっと稚エビが落ちてきました・・・
落ちたあと着地せずにふらふら泳いで写真の位置に着地したタイミングで撮ったので、
生後3~5分くらいの個体です。

そのあと、メスは隠れちゃいましたが、
隠れた先で何匹か稚エビが見えたので、
そこそこの数が産まれているようです。

はじけるように産まれると思っていたのですが、
結構地味に孵化するんですねぇ・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

エビ水槽 02
画像


良い色している個体です(* ̄ω ̄)b


画像

画像


白の下に赤が若干入っている箇所が有るので、
その箇所がピンクっぽく見える個体なのですが、
写真ではイマイチ色が出ていません。


画像


3ミリくらいの稚エビを結構な数見かけるようになりました。
ただ、この位置はキスゴムとの間に居たので、
つぶしてしまうとやばいので、撮った後移動してもらいました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
乾燥イトメを沈める方法
先ずはシリンジを用意します。

100ml入るタイプは大きすぎたので、まだ使用していません(笑)

今回は50mlのシリンジ(メモリは60mlまである)を使用します。


画像


乾燥イトメを必要な分だけシリンジに入れます。


画像


飼育水か塩素を抜いた水を20mlくらいシリンジに入れます。
イトメの量が多い場合は乾燥イトメの高さより水を入れてください。

量が多い場合は2回に分けて行ったほうが効率的な場合もあるので、
そこら辺は何度か試してみてください。


画像


中の空気を抜きます。
先端ギリギリまで抜いたら指で蓋をし、
シリンジをメモリギリギリまで引っ張ります。
抜け易いシリンジの場合有る程度の位置で止めておいた方が、
中身をぶちまく事故が発生しにくくなるのでお勧めです。

1~5秒ギリギリで止めて元に戻すと、
大抵は沈むようになるのですが、
もう一回くらいやっておいた方が確実なので、
もう一回ギリギリまで引っ張っておく方がいいです。

再度引っ張る前に、イトメから出た空気を捨ててから
引っ張るようにしてください。

小さいシリンジだと、引っ張りと空気を抜く作業を
何度も行わないとイトメが沈みません。
量を入れて水が多い場合も、
空気が抜けにくいので何度か繰り返す必要が有ります。


画像


終わったらこのように乾燥イトメが沈んでいます。
ただ、軽いので水槽内の水流を抑えてから
与餌する方が良いと思います。、

※引っ張る所の写真は両手が塞がってしまって撮れませんでした・・・orz


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

FE-101
画像


冷却用途のサーモスタットです。

ヒーターの温度上昇時に特定の温度で止めるのと同様に、
冷却時に特定の温度になったらファンなどを止めるのに使用します。

逆サーモとか言う呼び方もしますが、
逆サーモだと温度を見ない装置になってしまうと思うのですが、
考えすぎでしょうかねぇ・・・(笑)


画像


開けた感じはこんな感じで、
ヒーター用のサーモと基本的に同じ構成です。


画像


この商品はファンなどの動作時に青色LEDが点灯するようです。
ヒーター用は赤が多いので、冷やすイメージで青と言ったところでしょうかね。

設定範囲は15~35度で同社のヒーター用サーモと同じです。
まぁ、パーツ変更しただけでほぼ流用といった感じですが、
コストダウンにもなり価格も落ち着くので良いんじゃないでしょうか。

値段的には1500~2500円程度で購入できるので、
冷却用途のサーモとしては安い商品です。



《お1人様10点限り》ファン専用サーモスタット FE?101【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:ジェックス※セール品の為数量限定にて販売とさせていただきます。ファン専用サーモスタット F


楽天市場 by 《お1人様10点限り》ファン専用サーモスタット FE?101【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




《お1人様10点限り》テトラ クールサーモ CT?200【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:テトラ品番:395170テトラ クールサーモ CT?200冷やしすぎの防止に! ○200W


楽天市場 by 《お1人様10点限り》テトラ クールサーモ CT?200【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

昨日孵化した稚エビとか意味無く撮ったプレコとか
画像


ほぼど真ん中です。
孵化したては体が透明な部分が多いので、
探すのに苦労します。

意外と動き回るようで、目を離すとすぐ見当たらなくなります(´・ω・)


画像

画像

画像

画像


意味無くプレコですが、和みます・・・(* ̄ω ̄)


画像


スーパーエクエスが4匹いたので撮ったのですが、
撮る瞬間に1匹は逃亡・・・(´・ω・)


画像


コルレアとロンパチ、この水槽は静かに撮れば
割と逃げずに撮影できます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

コリドラス・レイノルジィ
画像


Corydoras reynoldsi
オルテグアザ川、カクエタ川
全長:4センチ

本によるとあまり混泳に向かないようです。
ウチでは激混泳していますが、
6匹入れて2匹くらい落ちてしまったので、
やはり混泳は向いていない感じは否めないです。

ただ、環境に慣れた個体は餌競争に負けずに食べに来るので、
混泳は個体が慣れてくれるかどうかに影響されそうです。

価格帯は1000円~2000円前後なので、
割と安価に手に入れられると思います。


画像

画像




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
チャーミー プレコ
画像


プレコフードです。

食いつきはひかりプレコと同等の食いつきで、
お勧めできる餌です。


画像


粒は丸い三角形の形で、
大きさは結構差が有ります。

この餌の唯一の問題点としては、
粒が軽い為、投げ入れて沈まない場合があります。
大きめの粒だと中に空気が入っており粒を沈めても
沈まず空気が抜けるまで水槽内を漂う場合があります。

ただ、価格は非常に安く、ウチではひかりプレコから
チャーミー プレコに切り替えています。
今週の某大型店のセールでの販売額が398円で260グラム入りなので、
1グラムあたり1.53円とかなりお安いです。
ひかりプレコは安くて750円くらいで335グラム入りなので、
1グラムあたり2.24円なので0.7円ほど差が有ります。
ウチではプレコの餌の消費量がはんぱないので、
この差は結構大きく、助かっています。

と・・・ひかりプレコより若干ふやけ易い感は有りますが、
ふやけてもあまりプレコは気にしないようで食べていますので、
この点はさほど問題は無さそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


エビせん的な
画像


結構こんな姿を良く見かけます。
尾っぽ辺りが痒いのでしょうかね・・・

たまに逆さになりながら
アクロバティックな事をやってくれたりもします。

エビを眺めるのは飽きが来なく良いですね(* ̄ω ̄)


・・・プレコもコリも隠れすぎですからねぇ・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

シリンジ
画像


一般名称は汎用注射筒らしいです。
要は針無し注射器って感じです。

用途としては医療、インクの補充、ペットの餌やりが例として挙げられていますが、
今回は当然のことながらペットの餌やりが該当します。

10mlのはインク補充用の物で、
今までこれで作業を行っていたので、
めちゃくちゃめんどくさかったのですが、
探してみたらサックリと見つかりました。

値段的にも500円前後なので、
何タイプか持っていると便利かも・・・


・・・と、これを使うのは乾燥イトメの空気を抜いて、
沈むようにする為です。

本日は時間があまり無いので、
近いうちにやり方の詳細は撮ってみてアップすると思います。



プラスチックシリンジ 100ml
JMS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラスチックシリンジ 100ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




オイル等の注入や補充・部品の接着等細かな作業やボビーに最適PPシリンジ3点セット(注射器では有りません)
工具のお店 モンジュSHOP
1.0ml/針径0.5mm2.5ml/針径0.6mm5.0ml/針径0.7mm接着剤の注入に色の微調

楽天市場 by オイル等の注入や補充・部品の接着等細かな作業やボビーに最適PPシリンジ3点セット(注射器では有りません) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大分慣れましたが・・・
画像


ふと見ると水槽内に転がっているので、
地味に焦ります。

抜け殻自体を食べるエビは多いですが、
ロックシュリンプは特に食べないようで、
2~3日はそのまま残っている場合が多いです。

最近はブルアイゴールデンを入れているので、
ガジガジ齧って細かくしてくれます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


Co. スーパーパラレルス 購入 01
画像

画像


ブリード物です。
某店で結構前からブリード成功と販売されることは知っていたのですが、
予定より1週間ほど早く販売されて焦りました(笑)

まぁ、丁度販売開始された日に店舗へ行ったので、
多分1番抜きで良い感じの2匹を選んで売約にして、
木曜日にお持ち帰りしました(* ̄ω ̄)

お金があれば5匹とか行きたいんですが、
無いので今回は2匹購入。

写真は水あわせ途中なので、
黒が若干抜け気味ですが、
暗めの環境においてあげると
綺麗に黒が出てくるようです。

念のため1~2週間トリートメントタンクで、
そのあとは、バデリF1軍団と一緒に飼育で行こうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
アルビノロングフィンミニブッシーのその後
画像

画像


本当にロングフィンかどうか判断しにくかったのですが、
かなり鰭が伸びて綺麗な感じになりました。

オデコの血が透けて見える感じと、
ヒゲの感じからしてオスっぽい感じです。

ノーマルのミニブッシーメスと掛け合わせて
マーブルタイプのロングフィンを作るのも面白そうな感じです。


あと2ヵ月くらいしたらブリード開始できそうです( ̄ω ̄)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

至近距離の撮影
オートモードでズームして至近が駄目だったので、
出来ないと思っていました。
※自動で切り替わると思い込み・・・(ーー;;;)

稚エビ撮影できないかなぁ・・・と思い、
マクロ撮影の拡大鏡ってのがあったのでポチッとした所、
出来ました!!

とか、このカメラ買ってから丁度2年・・・
何で今まで気付かなかったのか・・・orz


画像


3~4ミリの生まれたての稚エビです。
フラッシュが無いと撮影に時間がかかるので手ブレと生体の動きでブレやすいですね。


画像


フラッシュだと流石に至近距離は厳しいですね。
体のラインは結構良い感じに写っています。


画像

画像


少し慣れてきたので親個体を撮影してみました。

撮っているうちにプレコも試してみたくなり撮影してみました。


画像

画像

画像

画像

画像

画像


プレコは意外と逃げにくいので結構撮影できました(* ̄ω ̄)b
ブルーアイゴールデンとかの小さい個体はチョコチョコ動くので、
かなりブレますが個体自体は撮れる感じです。

コリは・・・逃げまくって全く駄目です(笑)
驚かせずに撮影できる方法が見つかると良いのですが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

スポンジフィルターが・・・
画像

画像


骨付き肉みたいな形にしぼみました・・・(汗)

掃除間隔を空け過ぎたのが原因で、
スポンジが詰まり外部フィルターの吸引力でしぼんでいく感じです。
汚れすぎですね・・・(´・ω・)

こうなる前にスポンジを外してモミモミ洗いましょう( ̄ω ̄)b
ウチでは外部フィルターもあるので、
バクテリアは気にせずお湯でモミモミです。

P2フィルターを使用している水槽が多く期間を空けて片方ずつ洗うので、
殆どの水槽は影響有りません。



テトラ P?2フィルター【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:テトラ品番:77811ろ過をもっと強力に!ろ過面積の大きいストレーナースポンジで、簡単なセ


楽天市場 by テトラ P?2フィルター【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
気化熱を利用した水温低下の実験的な 02
画像


とりあえず、点灯中のみファンが回るようにして
観察していますが、回転数は関係なく大体-3度程度は下がるようです。
回転数で影響が出るのは水温が低下する速度でした。

下がる温度の上限が回転数で変わるかどうかは、
もっと高回転のファンで検証する必要が有りそうです。


ウチの水槽仕様が外部フィルター2つ接続しているので、
根本的に水温が高くなる傾向にあります。

29~30度だった水槽が26~27度に落ちていますが、
ファンを使用していない上部のみのエビ水槽は26度なので
夏場に効果の再検証は必要そうです・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

やっと孵化を確認
画像


金曜の夜確認した感じだと、メスが適当な場所にしがみついて
腹肢をパタパタ動かして孵化までもう少しって感じだったのですが、

翌土曜日に孵化せず、刺激するのもアレなので放置していました。


日曜に対象のメスらしき個体が脱皮していたようで、
孵化したかなぁ~っと、稚エビ探してみましたが見つからず・・・

今日確認していた所、稚エビを1匹発見しました(* ̄ω ̄)b


とりあえず、一安心です。

ま、今月はあと6個体から孵化する予定で、
順調に増えてくれることを祈るのみです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。


コリドラス・ウンデュラータス パラグアイゴールデン
画像


Corydoras undulatus
ラ・プラタ川
全長:4センチ

販売価格自体は1000円以下で安価に買えますが、
入荷時期が限定されており、
年一回程度しか手に入りません。

そんな訳で欲しい場合は入荷次第買いましょう。

大体2月くらいに入荷になるようです。


画像

画像


動きが素早く逃げまくるのでなかなか写真が撮れません(ーωー;;)
大分前に飼育開始していましたが、
良いのが撮れずに紹介が遅れた感じです(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

気化熱を利用した水温低下の実験的な 01
ファンで風を当てて気化熱で水温を下げるファンが
熱帯魚飼育グッズで販売されていますが、
基本的にPC用のファンで代用できるじゃん・・・
って事で、早速適当なファンとケーブルを購入。


画像


配線は極力楽に行う予定なのですが、
ACアダプタからの分岐は必要なので電源分岐ケーブル


画像


4ピンコネクタは要らないので外します。
※ご参考までに・・・SATA-USB変換などに付いて来る
電源を使用すれば全く加工しないで使用する事が出来ます。


画像


ファンはとりあえず、900~2000rpmの630円のファン
4ピンですが調整無しなので3ピンメスコネクタを壊して、接続します。
調整無しなので多分2000rpmだと思います。

ほぼ同じ商品で1600rpm固定のファンが520円だったのでそちらは1つ購入。
在庫1だったので、仕方無しに630円の方を2個買った感じです。


画像


とりあえず仮接続、テープでACアダプタと接続してファンを回します。
写真は回っていますが、ブレなく綺麗にフィンが撮れています・・・
ん~ショボイカメラで撮った方が雰囲気は出ましたね・・・(笑)


画像


水槽後方の角の隙間の上にファンを設置しました。
まぁ、置いただけなんですが・・・

何気にファンがモロ見えなんで、
ファンガード買って付けた方が安心できそうです。


画像


水槽前面の上蓋は間に発泡スチロールを挟んで空気の通りをよくしています。
ファンが無くてもこれをすると閉め切るよりは1度くらいは下がります。


とりあえず、設置から2時間後で2000rpmの水槽は
2度くらい水温が下がりました。
1600rpmの水槽は1.5度くらいの下がりです。

この感じならエアコン28~30度設定と+ファンで
夏を乗り切る感じでいけそうですねぇ・・・(・ω・)b

っと、逆サーモは近々購入予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
