プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
一部崩壊気味
画像


ブッシーとロリカリアのみに発症中で、
鰭が溶けて体がうっ血しています。

最初はコリ関連の寄生虫がプレコに発症したと思っていて、
トロNで薬浴してみましたが、
症状がうっ血へ移行して死ぬ個体が結構出たので、
エロモナス関連があやしいので、
グリーンFゴールドにての薬浴へ切り替えました。


画像


ブッシーとロリカリアのみの発症というのがイマイチ不明な点で、
半年くらい飼育した大き目のロングフィンアルビノブッシーも発症しています。

他の個体が発症していない辺りが意味不明です・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

トロピカル-N
画像


ウオジラミ(チョウ)、イカリ虫の駆除に使用する薬で、
コリドラスに付く線虫の駆除にも使用します。
略称 トロN

価格帯は30グラム入りの物で1000円程度なので、
常備しておくと何かと便利で安心です。

っと、使用して何か起こっても一切の責任は負いませんので悪しからず。


画像


箱の中は薬とサジ、取説が入っています。


画像


用法です。


画像


成分と効能


コリドラスを飼育する上では必須の薬です。
飼育前のトリートメント段階で使用し、
駆虫出来ればそれ以降使用することはあまりありません。

ただ、製品自体が観賞魚(金魚と鯉)をターゲットにして作られている為、
熱帯魚には使用するなと取説に記載さていますので、
熱帯魚への使用は自己責任になります。

塩化ナトリウムを配合しているので、水草は枯れます。

エビ、貝類にはダメージが大きく死ぬ率が高いので、
使用する際は移動した方が良いと思います。

水温28度以上とpH8.0以上では毒性が強くなるので、
使用しない。


・プレコへ使用する場合
突然死する場合があるので、
使用量を少なめにする等して、
極力使用量を抑えた方が良いです。


・コリドラスの線虫駆除に使用する場合
記載されている使用量の50~80パーセントくらいで使用するのが無難です。
底床にソイルを使用している場合などは多めに入れた方が良い場合が多いですが、
通常はトリートメントタンクで使用するので50~80パーセントくらいの使用量で問題ありません。

多めに使用して短時間で濃度を下げる方法も有りますが、
危険なのであまりお勧めはしません。

薬を投入してから可能であれば1時間毎くらいにコリの状態を確認するのが無難で、
様子がおかしい場合は濃度を下げてやる方がよいです。

状態に問題が無ければそのまま2~3日薬浴を続けて、
寄生虫が駆除されたことを確認できたら薬浴終了です。

駆除出来てなかったら、適度に水換えを行い、
再度薬浴を行います。




【動物用医薬品】トロピカル?N 30g【関東当日便】【HLS_DU】
charm 楽天市場店
メーカー:津路薬品金魚・錦鯉の寄生虫を駆除する薬剤 金魚や錦鯉のための薬剤です。うおじらみやいかり虫


楽天市場 by 【動物用医薬品】トロピカル?N 30g【関東当日便】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【動物用医薬品】トロピカル?N 100g【関東当日便】【HLS_DU】
charm 楽天市場店
メーカー:ニッソー金魚・錦鯉の寄生虫を駆除する薬剤 金魚や錦鯉のための薬剤です。うおじらみやいかり虫


楽天市場 by 【動物用医薬品】トロピカル?N 100g【関東当日便】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



動物用医薬品 ニッソー トロピカル N 30g
津路薬品工業株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 動物用医薬品 ニッソー トロピカル N 30g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

リフィッシュ
画像


ウオジラミ(チョウ)、イカリ虫の駆除に使用する薬で、
コリドラスに付く線虫の駆除にも使用できます。

価格帯は40グラム入りの物で1500円程度で、
効果をグラム単価で考えるとトロピカル-N(以下よりトロN)より安い薬です。
使い勝手が悪いので使用量が多い人以外はトロNの方が良いと思います。

使用して何か起こっても一切の責任は負いませんので悪しからず。


画像


中身は薬とサジと取説です。


画像


細菌感染にも対応しているようですが、
まぁ、トリクロルホンがメインです。

塩化ナトリウムを含んでいるので、
水草が入っている水槽には入れないほうが良いです。

用法の説明に関してはトロNよりもざっくりと表示しており、
0.5グラムを75~150リットルの割合で入れる感じになっています。

トロN比で考えると、トロNは0.1グラムに対して10リットルで、
リフィッシュで同様の量は0.1グラムに対して水を15リットルです。
0.5グラムを150リットルに入れた場合はトロNの50パーセントと同じになります。

トロNと同様に28度以上とpH8.0以上の状態で使用すると、
毒性が強くなるので使用には注意してください。

観賞魚(金魚と鯉)を対象に作られているので、
熱帯魚は対象外ですが、選択肢が無いので使うしかありません。

使用時の注意点としては、
トロNと比較するととにかく溶けにくいので、
プラケなどで溶かしてから水槽内に入れると良いです。


・コリドラスの線虫駆除に使用する場合
トロNと同様の使用の仕方をしてください。
但し、グラム内の成分比が違いますので、
トロNと比較すると水槽では使用しにくいと思います。


・・・全く関係有りませんが、
カタカナで「リフイッシュ」と書いてあります。
「イ」が大きくなっている理由が激しく気になります・・・(笑)


【動物用医薬品】リフィッシュ 40g(12トン用)【関東当日便】【HLS_DU】
charm 楽天市場店
メーカー:日動イカリムシ・チョウの駆除、細菌性感染症の治療に! 近年、観賞魚の飼育が普及するに伴い、


楽天市場 by 【動物用医薬品】リフィッシュ 40g(12トン用)【関東当日便】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


【動物用医薬品】リフィッシュ 100g(30トン用)【関東当日便】【HLS_DU】
charm 楽天市場店
メーカー:日動イカリムシ・チョウの駆除、細菌性感染症の治療に! 近年、観賞魚の飼育が普及するに伴い、


楽天市場 by 【動物用医薬品】リフィッシュ 100g(30トン用)【関東当日便】【HLS_DU】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ニチドウ リフィッシュ 40g
Net-Assist ネットアシスト
ニチドウ リフィッシュ 40g ■内容量 40g ■用法用量 本剤0.5gを水75?150Lの割合で


楽天市場 by ニチドウ リフィッシュ 40g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

アドルフォイとコルレアは薬浴へ
画像


ロックシュリンプの手先は細かく綺麗ですね。

エビはトロNに漬けるわけにはいかないので、
この子は薬浴をする間はレッドビーの水槽へ移動する感じになります。


画像


水槽はこんな感じでバデリの時と比べると
チューブの上に流木を置いた感じにしています。

流木とバルテリー、貝類は薬浴中は撤去します。

ヨレヨレのコルレアとアドルフォイは寄生虫の可能性が高いので、
薬浴はトロNとトレマゾル、デミリン辺りを順次入れます。

まぁ、デミリン入れる場合エビは確実に駄目ですね・・・(ーー;;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

そろそろ産卵しそうな感じですが・・・
画像


メス個体のお腹は良い感じに脹れてきていますが、
まだ、産卵に至っていません。

今月中に産卵までいかなかった場合は、
オスがイマイチ良くなかったと言う扱いにして、
オスを交換して刺激を与えてみようと思います。

それか、オスを2匹体制にして、
メスに選択肢を与えるのも良さそうですが、
クイーンインペはオスの争いが激しいので、
止めておいた方が良さそうな感じです。

とりあえず放置で様子見と言う感じで・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

ブラックドラゴンスター購入 02
画像


多分メス個体です。

但し、あと数ヶ月は成熟させないと
繁殖できないかもしれません。

一応、オスと一緒に放り込んでおいて、
繁殖するか様子見状態にしておくのも良さそうですが、
ケガのリスクがあるので難しい所です(´・ω・)


まぁ、とりあえずトリートメントをキッチリやってからですが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

オクト ゼニス プロ シリーズ キャットフィッシュ
画像


ナマズ用の餌です。

嗜好性はそこそこ有りますが、
ヒカリキャットには負ける感じです。

通常の販売価格はヒカリキャットより安い傾向にあるので、
嗜好性と価格の総合で考えると良い感じです。


画像


成分や原材料はこんな感じですが・・・
緑茶粉末!? Σ(ーωー;;)

・・・成る程、上にある特長の4ですね。
*の内容が「・・・と言われています。」になっているのが気になりますが・・・


画像


サイズは扱い易いサイズです。
粒自体は水を含むと崩れ易いタイプのようです。
丸飲みを想定していると思うので、
問題ないと思います。

か○だいが1580円なので、
最安価格だと思いますが、
更に2割引券ゲットするとお得です。
※価格は保障できませんのであしからず

オクト ゼニス プロ キャットフィッシュ大粒900g
いぶきエアストーン
オクトゼニスプロキャットフィッシュはナマズ、ポリプテルス、エイ等の底棲肉食魚に最適なフードです。キャ


楽天市場 by オクト ゼニス プロ キャットフィッシュ大粒900g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ヨレヨレになったコルレア
画像


昨日、コルレア等が入っている水槽で、
一匹ヨレヨレとしていているのに泳ぎっぱなしで、
腹が凹んでいる写真の個体が居ました。

流石にコレは死亡フラグが立っていたので、
イトメが豊富で競争の少ないアドルフォイを入れた水槽へ移動しました。


画像


体色が抜け気味なのと、目が死んでいます(ーー;;)


とりあえず、水流があるとそっちに向かって泳いでしまっていたので、
外部フィルターの水流を弱めたところ、
イトメにたどり着いてちゃんと食べていました。

今日は若干体色が回復していて、
泳ぎも変な泳ぎではなく普通の泳ぎに戻ってきていました。


とりあえず、暫く放置で回復するのを待つことにします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
アドルフォイ
画像


デュプリと混同されて販売されている事が多く、
本物は手に入りにくい感じでしたが、
最近入荷されたので、数匹購入しました。

この子はトリートメントタンクで死に掛けていて、
横に倒れてきりもみしながら泳ぐ状態でしたが、
イトメを1本ずつ根気よく与えた所、
見事に復活してくれました。


画像


少し大きめの個体です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

飛び出し注意
画像


今朝、水槽の方から何か怪しい音がしたので、
念のため見に行ったところ・・・

水槽の蓋の上に居るはずの無い彼が居ました(´・ω・)

本人も何が起こったかイマイチわかっていないようで、
結構じっとしていました。

まぁ、最初は焦りましたが、
とりあえず記念撮影をさっさとして
水槽内に戻しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
放置されたタマゴ
画像


土管が変な向きになっていたので、
元の位置に戻して中を覗いていたら、
オス親が逃げてしまいました。

大体20個くらいありそうですが、
まぁ、既に稚魚の形が見えている状態で、
下手に触れない感じなので、放置方向で行く予定です。

試しに、シナルコメガクラウンの子育て終えた
オス親を入れてみましたが、
どうなることやら・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
シナルコ メガクラウン繁殖 05
画像


オス親を土管から出しました。


画像


子供は13匹が正常に生まれたようです。
子供の少なさからして、オリノコ系のメス親の可能性が強そうな感じです。


画像


オス親の綺麗なゴールドラインを引き継いでいる感じで、
結構良さそうな感じです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

タイガーフィンサタン購入 01
画像


タイガーフィンサタンですが、
多分オス個体な感じです。

ドラゴンスターかタイガーフィンサタンのメス個体が欲しい所なんですが、
どちらにせよ居る大き目の個体は確保する感じで・・・(笑)

メスが欲しいですね・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

ロイヤルファロ購入 01
画像


サイズ小さ目のブリードですが、
コレくらいからが可愛くて丁度良い感じです。

以前飼っていたフルサイズの個体が、
残念ながら落ちてしまい、
お店に入れておいてとお願いしていました。


画像

画像


大きさは気にせず適当に仕入れてとお願いしていたので、
割とまばらですが、その方がオスメス入る率が高いので、
結構よさげな感じです。

ロイヤルファロは餌食いも良く、
非常に飼育し易い種なので、
割とお勧めです。

ブリードだと1000~2000円程度の
お安い価格で買えるのも良い点です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

横浜ECO-AQUA 魚の学校2012
画像


かね○いのセールには寝過ごしたので行けず・・・
本日はそんな感じでツイていない日でした・・・orz


画像


とりあえずエコアクアには行って来ました。
なんでもかんでも「絆」使えばいいと思うなよ・・・
と、心の中で突っ込みつつ・・・

前回より会場は賑わっていましたが、
やはり何がエコなのかさっぱり分からず・・・(´・ω・)

ライブイベントも音垂れ流しで五月蝿いし、
エコの要素が1%もない感じです。


販売系をサックリ見てみましたが、
金魚すくいやしょーもないものばかりで、
何か日淡イベントくらいの感じです・・・
熱帯魚の生体の販売はあまりやっていない感じです。

流木はなぜか各店舗安めだったので、
良い流木有ればお買い得に買えそうです。

と・・・限定価格でマーフィードのスタンダードクラシックを
3900円くらいで販売していました、
かなりお買い得でした。

行く途中、町乗り用のロードパンクして一旦家に戻り、
メインのロードに乗り換えていきましたが、
結局ガッカリイベントで、疲れて帰ってきた感じでした・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
たまにはコルレアでも・・・
画像


何気に水槽を眺めていたら、
コルレアの背ビレが真っ黒になっていました(* ̄ω ̄)b

つきみブリードだと思いますが、
いつ買った子かは忘れました・・・(汗)
買ったときは色が若干飛んでいた気がしますので、
結構化けた感じで良いですね。

画像


なかなか、写真を撮らせてもらえませんでしたが、
少々粘ってやっといい感じのが何枚か撮れました。

手前に写っているコルレアと比較すると、
背ビレが真っ黒な感じがよくわかります。


画像

画像

画像


画像


底面にコリが沢山居て着地できず(笑)
・・・むしろ上に乗って上機嫌だったり・・・


画像


この水槽の重鎮
ベネズエラオレンジ(東南アジアブリード)
・・・でかくなりすぎてベネズエラオレンジに見えません・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
バデリ、久々に産卵
画像


久々に産卵しましたが、
産卵したのはイトメを与えたからです。


画像


色んな場所に産み付けていますが、
今回は採卵せずに放置します。

まぁ、バデリ自体がワイルド入ってきて、
需要も無くブリード個体もあまり売れないので、
これ以上増やしても管理できないので・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。


>>続きを読む
新しい捕獲方法
画像


スリムネットしなりSにプレコの餌を入れて沈めます。
2~5分ほどじっとしていると3~10匹ほど網の中に入るので、
それを捕獲します。


画像


30分くらいで結構捕獲できました(* ̄ω ̄)b
しかし、明るいうちから餌のみでここまで獲れるのは、
ちょっとプレコとしてはどうなんだろうと思う今日この頃・・・(´・ω・)

・・・と、コレだけ獲っても、水槽内にはまだまだ、
大量に稚魚が居ます(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
産卵箱 DX(L)
画像


構造上微妙かなぁ・・・と思いながらも、
とりあえず使ってみよう!!

と言うことで、購入してみました( ̄ω ̄)b


画像

画像


エアレの部分が邪魔だなぁ・・・と思っていたのですが・・・


画像


外せる仕組みになっていました。

但し、エアリフト用のパーツを接続する部分の隙間が大きめなので、
外部からの他個体の侵入を防ぐ為に、接続部の3箇所と
エアリフトから隔離箱への入り口のパイプ部を塞ぐ必要が有ります。


画像


エアリフト用のパーツが外れないと思っていたので、
微妙な隔離ケース扱いでしたが、
外れる事が分かり、そこそこ使えそうな隔離ケース扱いになりました。


【ポイント10倍】産卵箱 DX (L)【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:ニッソー品番:NAL-0462部屋で同時に産卵、育成ができるセパレートタイプ! 卵胎生魚(


楽天市場 by 【ポイント10倍】産卵箱 DX (L)【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

ブルーアイゴールデンブッシーのオスの接写
画像


珍しく手前にいたので、
ヒゲの感じが撮れました(* ̄ω ̄)b


画像


フラッシュ無しで接写するとこんな感じで、
鶏の鶏冠状のヒゲが良く分かると思います。

正面からの感じだと逆T字型に盛り上がっている感じです。


画像


この位置の写真だと、ヒゲが無い個体の場合、
青線のような感じで写真が撮れるので、
結構盛り上がっている感じが良く分かるとおもいます。

完熟したブッシーオスは格好良いので結構好きです(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
シナルコ メガクラウン繁殖 04
画像


10日の写真ですが、
このときの鰭のパタパタの感じが、
産卵後~孵化~ヨークサック吸収までの
稚魚に対してのパタパタ感だったので、
産んだかな~くらいで放置する予定でした。


画像


やはり今日もパタパタしているので、
流石に気になり土管を移動してじっくりと観察しました。

時間をかけて見ていたところ、
オスが若干移動して奥が見えましたが、
孵化した稚魚が土管奥に居ました。




オスがパタパタして稚魚に水を送る姿を動画で撮ってみました。
コレを1~2週間続けるのでプレコオスはなかなか根性があります( ̄ω ̄)


ん~オスがなかなかいい感じの個体なので、
隔離して子供を確実に捕獲するかどうか悩む所です・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

回復してきました
画像


結構酷い怪我をしていたキンペコを、
ケースに隔離してから2週間程度経ちましたが、
結構回復してきました。

おでこ辺りの傷は皮膚が回復してきていて、
背ビレと胸鰭の間の傷は大分縮小しています。

このまま順調に行けば、
あと2~3週間くらいで完治する感じです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

隔離ケース作成 01
画像


塩ビ1ミリ板の端に2ミリの板を貼り付けます。


画像


底板と2辺をくっ付けた感じはこんな感じです。
あと2辺残っていますが、手前は透明の1ミリ版を使用しますが、
まだ、メンドイので切っていません(笑)

接着に若干時間がかかるので、
とりあえず2時間ほど放置してから、
もう1辺貼り付けましたが、3辺目はまた今度(´・ω・)


画像


実を言うと長さを計算していなかった為(オイ
こんな感じで2ミリ程度はみ出ていました(汗)

3辺目分を入れると1ミリ余計に内側にする必要が有るので、
結局3ミリ分削りました。

まぁ、適当なんで仕方ない感じですね(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
隔離ケース作成開始
画像


アクアボックスの幅は12センチくらいで、
土管を入れると幅が結構狭くなってしまい、
繁殖用には向きません。

ので、14センチ以上の飼育ケースを探してみました。

【ポイント10倍】産卵箱 DX (L)【関東当日便】
charm 楽天市場店
メーカー:ニッソー品番:NAL-0462部屋で同時に産卵、育成ができるセパレートタイプ! 卵胎生魚(


楽天市場 by 【ポイント10倍】産卵箱 DX (L)【関東当日便】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この商品は割りと幅がありますが、
エアレのシステムが正直邪魔・・・(´・ω・)

似たような飼育ケースがもう一つありますが、
やはりそれもエアレのシステムが邪魔な感じです。


と言うことで、やはり作るしかない・・・orz

まぁ、正直な所、透明な隔離ケースが繁殖用の隔離には
向かなそうだったので自作しか選択肢が無かった感もありますが・・・

塩ビの強度的に3~5ミリ版が良さそうな感じですが、
切断が超ダルイので却下(笑)

そこで考えたのが、1ミリ版を使用して、
アクリル水槽のフランジみたいな感じで
3ミリ版で各角を補強して作成する感じにします。

サイズは10.5*36センチの青色塩ビ板が2枚転がっていたので、
コレをこのまま流用して10.5*36*18センチのケースを作る予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

プレコマンション的な
画像


各葉にプレコが住み着いています。
まぁ、偶然かもしれませんが・・・(笑)

同じ株の他の葉にも
2匹ほど居ましたが、
3匹丁度居た箇所が良い感じだったので、
この位置を撮りました(* ̄ω ̄)b


画像


その横で、イチャイチャする2匹のプレコ・・・
何か、くっ付いたままじっとしています(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
ミクロソリウム・ウェンディロフ
画像


Microsorum pteropus "WINDELOV"
改良品種

別名、ウェンディーローブ、ウィンデロフ

トロピカ社より作出されたミクロソリウムで
葉先が細かく分かれていて、
ミクロソリウムの中でも綺麗な方だと思います。

光量もさほど必要せず、
LED照明でも十分成長させる事が出来ます。

ただ、プレコを飼育している環境だと、
齧る面積が多い水草なので食害に合う可能性が高いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。




■ライフマルチ ミクロソリウム ウェンディロフ(1個)
charm 楽天市場店
多機能リングろ材 LIFE MULTI(ライフマルチ)BIGなリングは用途様々多機能ろ材! ミネラル

楽天市場 by ■ライフマルチ ミクロソリウム ウェンディロフ(1個) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

■ライフマルチ ミクロソリウム ウェンディロフ(5個)
charm 楽天市場店
多機能リングろ材 LIFE MULTI(ライフマルチ)BIGなリングは用途様々多機能ろ材! ミネラル

楽天市場 by ■ライフマルチ ミクロソリウム ウェンディロフ(5個) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

■ミクロソリウム ウェンディロフ付 枝状流木 Mサイズ(1個)
charm 楽天市場店
ミクロソリウム ウェンディロフを枝状流木に巻きつけた商品です。※流木のサイズは25cm程度です。CO

楽天市場 by ■ミクロソリウム ウェンディロフ付 枝状流木 Mサイズ(1個) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナヤス・グアダルペンシス
画像


Najas guadalupensis
中南米

ナヤスで売られている水草は大体コレです。
丈夫な水草で成長も早いです。

節毎に折れ易く、手で押すだけで簡単に折れてしまいます。
折れた節から簡単に増え、他の水草に引っかかっている状態からでも増えます。

光量もLEDで成長していますので、
強めのLEDか蛍光灯1本程度から育成可能だと思います。

トリミングは簡単に節から折れるので、
手で折って挿しかえるか折った先から
そのまま再度成長させればよいので、
結構楽な水草です。


■ナヤス(1パック)
charm 楽天市場店
無農薬!エビの隠れ家に最適!繊細な葉を持ち、一種でまとめ植えすると美しい品種です。エビの隠れ家に最適


楽天市場 by ■ナヤス(1パック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

とりあえずバックスクリーン貼りは終了
画像


とりあえず3面にサックリとバックスクリーンを貼りました。

色の在庫も微妙だったので、無難な黒色を今回は選択。
まぁ、やるまではダルイのですが、
やり始めると小型水槽なので30分程度で貼り付けは終わりました。

後はまだ接着面が湿っているので、
1日は乾かして明日断熱シートを貼る感じにします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

やる気が・・・(ーーlll)
画像


いい加減、第3エビ水槽の準備をしないと・・・
と、言うことで、先ずは放置してあった
Glassterior SLIM 360Hを引っ張り出してやっと開封・・・

このサイズに関しては、シリコン周りに塩ビ板を張ることはしません。
水槽が小さくて作業しにくいのと、それにかける時間があるくらいなら、
新しいのを買ったほうがコスト的に安いからです。

バックスクリーンは張ろうかと思っていましたが、
メンドイので却下・・・

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

・・・と言う訳で、バックスクリーン張ってきます(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

横浜ECO-AQUA
画像


どうやら、今年もやるらしい。

以下、9割ほど毒を吐いているだけなので、
先にお詫び申し上げます。


正直、何がエコなのかさっぱり不明なイベントなんですよね・・・
多少なりともエコ的な内容が有るべきだと思うのですが、
タイトルのみのイベントですね。

魚の学校2012、去年は、海の学校2011・・・
一体何を訴えたいのでしょうか・・・このイベント・・・

ま、近所なので1日くらいは行くとは思いますが、
カップヌードルミュージアムの方がよさげな予感が・・・(オイ

去年の感じだと、生体をパック売りしている店舗の場合は
1日目に購入する感じが良さそうですね。
野外、売れ残りで3日目の魚なんてかなり危険なフラグ立ちますので・・・(汗)


・・・ECO LIVEって・・・何なのさ・・・(´ーωー)


オフィシャルHP


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

>>続きを読む
