プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
ロングフィンアルビノブッシーの繁殖
DSC05496.jpg

今週水曜辺りですが、
ふと、ロングフィンのペアを入れている水槽を見たら、
メスがいつもと違う位置に居て、
パンパンだった腹が結構凹んだ感じでした。

・・・オスも最近妙に鰭をパタパタしていたし、
もしやと思い、土管を確認・・・


DSC05493.jpg

見事に孵化していました(´・ω・)
稚魚のヨークサックの感じからして丁度孵化したてくらいな感じです。

しかし、小さめサイズの親なんですが、
このサイズで繁殖するとは驚きです・・・(汗)

ブッシー恐るべしです・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

チョイと忙しいので・・・
DSC00495.jpg

仕事が異動になりチョイと忙しくなったのとネタ不足気味で、
最近更新できてません(´・ω・)

仕事が落ち着いたらチョイチョイ更新をしていきますので、
今年は亀更新になりそうな感じです。

最近のブッシー稚魚
DSC05485.jpg

ノーマルのブッシーもこんな感じで結構綺麗なんですが、
飼育環境により暗めな色合いになるので、人気薄です(´・ω・)


DSC05486.jpg
DSC05487.jpg

こちらの個体は大分育った個体で6.5センチ程度です。

ヒゲもチョイと生えてきていますが、
この程度だとまだオスメスは微妙です。

感じからしてメスだとは思いますが、
7センチ超えないと確定は厳しそうです


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

結局食卵
DSC05488.jpg

帰宅したら残念な感じで・・・(ーー;;)

まぁ、次回は別のオスと、
土管をプレコハウスにしてみます。

見た感じ全部の卵に白っぽい点が有るので、
全部無精卵のようです。

どちらにせよメスが産卵するまでに時間がかかったので、
オスのアタックがイマイチだった感も有ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

イチャイチャはしているのですが・・・
DSC05479.jpg

結構長い期間土管内でイチャイチャしていますが・・・
全く産む気配が・・・(ーー;;)

ん~土管を小さくしてみましたが、効果が微妙なようなので、
割とプレコ受けが良いRikiのプレコハウス辺りを入れてみて、
一週間程度様子見して駄目そうなら、
また、オス入れ替えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

はまるトカンチーニョ
DSC05475.jpg

突如ビックリして水槽内を泳ぎまくっていた一匹が
器用にヒーターコードと水槽の角に挟まりました(´・ω・)

ある意味ここまで綺麗にはまれるのは
凄い特技かと思いつつも、
・・・こいつ自力で出れるのか!?
・・・と言う疑問がわき、写真撮影後に
10分程度水槽を眺めていたら、
尾鰭をフリフリしながら、割と器用に抜け出ていました。

中々出来る子のようです(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

トカンチーニョとアドルフォイの滝登り
DSC05477.jpg

中々、写真と動画を撮らせてくれないのですが、
ゆっくり近づいて1メートル以上離れてじっと待っていたら
撮らせてくれました。

トカンチーニョは入れた翌日から滝登りしていましたが、
いつも土管に引きこもっていたアドルフォイも数匹つられて
一緒に滝登りするようになりました。




今回の動画ではアドルフォイ一匹のみですが、
多いと3匹程度は一緒に泳いでいます。

このまま上手い感じに一緒に泳ぐアドルフォイが
増えて行ってくれると良いのですが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コリドラス・トカンチーニョ
DSC05473.jpg


Corydoras tocantinho
トカンチンス川
全長:7センチ

別名、コリドラス・ユウナ

ユウナの別名と言うかこちらで呼ぶ方がメインだそうで・・・(´・ω・)
お店でトカンチーニョってユウナに似てますねぇ・・・
・・・ユウナですよ?的な会話を・・・(汗)

以前のは別種と有る程度は把握していましたが、
以前のはロライマ産なので・・・全然川の位置ちげぇ・・・orz

まぁ、気を取り直して、とりあえず
そんな感じで5匹購入しました。

個体的には割りと大きめで良い感じで、
アドルフォイを入れている水槽に直投入。
リアルユウナフォイを狙ってみます。

DSC05465.jpg

水あわせ中なので若干色は飛んでいます。


DSC05466.jpg

上から・・・正面の写真撮るの忘れました(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ピタッとなってる感じですが・・・
DSC05459.jpg

スーパーエクエスですが、
土管上でピタッと決めているように写真では見えますが・・・


DSC05460.jpg

ちょっと角度を変えるとこんな感じで、
腹が出ている為、前後にユラユラ動いて必死に踏ん張っている感じです。

・・・何故にそんな居にくい場所で踏ん張っているのか・・・
謎は深まるばかりです・・・(笑)

まぁ、見ている分には面白いので良いのです(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

たまにはサラダでも・・・的なノリでしょうか
DSC05464.jpg

化け物ですねこりゃ・・・(笑)
こんなのが水槽前面に張り付いてたら、
知らん人が見たらトラウマになりそう・・・(´・ω・)

30センチ超えのウルスカが水槽前面に居て、
コケをガジガジしていました。
・・・ウルスカってコケ食べるんだ・・・と言うのが正直な感想です。

チョイチョイ食べてくれると、
コケ掃除しないで済むので、
草食に目覚めてくれると良いのですが・・・
ま、無理でしょうね・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

