プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
ホワイトグローブ・シュリンプ
DSC05519.jpg


Caridina dennerli
スラウェシ島、マタノ湖
全長:2.5センチ

スラウェシシュリンプの中ではメジャーな種で、
一番飼育が簡単とされている種ですが・・・

スラウェシシュリンプの飼育自体が難しい訳で・・・
過去に2回ほどチャレンジしましたが、失敗しました(滝汗)

まぁ、それは置いておいて、
外見は名前の通り白いグローブをつけたような手があり、
体のドットも非常に綺麗で、
海産のエビに劣らない綺麗さを持っているエビです。
ホワイトグローブは体色がトップ写真のように2色ほどバリエーションがありますが、
混ざって販売されているので、個体差によるものかどうかは不明です。


DSC05515.jpg

水温合わせと、水あわせ前、若干色が飛んでいます。


DSC05516.jpg

ある程度時間が経過した感じですが、
結構良い感じに発色してくれました。

手に入れた11匹は何だかんだでポツポツ5匹ほど落ちましたが、
落ちは止まりとりあえず6匹は無事に生きています。

ま、しばらくは様子見です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

バデリ勝手に成長
DSC05506.jpg

水槽を移動して2度くらい産卵していましたが、
採卵せずに放置していました。
昨日水槽を何気なくみたら、チョコチョコ動く稚魚が(´・ω・)

過密気味の水槽でブライン無しでちゃんと成長するとは・・・
今まで頑張ってブラインわかして稚魚を育てたのが、
ある意味全否定!?(笑)


DSC05505.jpg
DSC05503.jpg

とは言え、飼い主が放置していて、
元気に成長しているのは手間も掛からず良いことです(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

削られたメス
DSC05501.jpg

メガドラゴン狙う前に先ずは、
ブラックドラゴンスタークラウンの繁殖を
狙ってみようかと思い、オスのいる水槽に土管を入れて、
メスを入れてみました。


DSC05499.jpg

これでも、治った方ですが・・・
尾鰭と背ビレがバサバサになってました。

入れた翌日にボロボロになって、
2日後まではボロボロの状態からさほど変化が無く、
割りとそのまま放置で大丈夫そうだったのですが、
流石に怖かったのでセパレータ入れてプチ隔離しました。

程よく治ったらセパレータを外して、
再度繁殖を狙います。

ま、またボロボロになったら、
メガドラゴンを先に狙いに行きますかねぇ・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ロングフィンアルビノブッシー稚魚の回収と移動
DSC05497.jpg

現在の水槽だと30*20程度のスペックなので、
稚魚にクロレラを与えると、水質悪化ですぐ全滅します。

まだ1~2日分の栄養分は残っている感じですが、
土管から出てきている個体も居たので、
全部出る前に回収しました。

見た感じノーマルブッシーと同じくらいの稚魚ですが、
若干鰭は大きいように感じました。


DSC05498.jpg

上からです。

今回の稚魚の数は大体40匹程度でしたが、
親が小さいので、妥当な感じです。
ノーマルブッシーの親サイズになった場合は、
80前後のタマゴを産む感じになると思います。

移動先は水量のあるトリム水槽で、
産卵箱 DXに入れて隔離して2ヶ月前後育てる感じになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

