プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
何か産んだようなんですが・・・
DSC05552.jpg

何だかよく分からない写真なのですが、
中央付近にタマゴの殻と駄目になったタマゴが写っています。

大きさからしてクイーンインペの卵です。

その後無精卵を土管外で2つ発見したので、
とりあえず水槽内の全土管をチェックしてみましたが、
残念ながら、有精卵および残りのタマゴは発見できませんでした。

ま、確定メスがもう一匹居ると言う事が分かったので、
良しとします(笑)


と・・・全く関係有りませんが、
写真の赤糞はヒゲゴケを食べた糞です。
初めて見たときは結構焦りました(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

タイガーフィンサタン購入 03
DSC05556.jpg

今年初のプレコはタイガーフィンサタンになりました。
去年最後のプレコもタイガーフィンサタン・・・
相変わらずレポラ好きな感じです・・・(´・ω・)


DSC05555.jpg

写真の通り良い個体なんでつい・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

今年初の生体購入
DSC05543.jpg

プレコと行きたかったのですが、
年末に買った分などがトリートメント中・・・
まぁ、殆どトリートメントは終わってましたが・・・

・・・っと言うわけで、気兼ねなく本水槽に入れれる
エビを購入しました( ̄ω ̄)b

新年早々紅白でおめでたい感じということで・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

ロングフィンブルーアイゴールデンブッシーを狙ってみる01
DSC05534.jpg

金曜の夜にオスを確保しました。
ただ、その際に2匹いるはずのオスが1匹しか居ない事が判明・・・(ーωー;;)
・・・隠れてただけというオチを期待しつつ、とりあえず移動。


DSC05537.jpg

とりあえず、移動してロングフィンアルビノブッシーのメスも入れました。
何故かオスは土管に頭を突っ込まず、
土管の外を向いている事が多かったです。


DSC05551.jpg

そして、本日産卵・・・はえ~よ・・・(´・ω・)

ただ、問題点が3つほど・・・
・産んだ位置が土管手前
・多分全部無精卵
・成熟して暫く産卵していないメスのはず

以上の感じからして今回は残念ながら駄目ですね(´・ω・)

次回タマゴ自体が新しくなるのと、
2度目の産卵になるので、良い感じに産んでくれると良いのですが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

削られたメスのその後
DSC05531.jpg

去年末には写真の感じで完治していました。

15センチを超えるプレコは体力が有るので、
多少の傷ならすぐ治りますね(´・ω・)

1週間前くらいから、セパレータを外して
オスと同居させていますが、
今の所、新たなケガも無く、上手く同居しているようです。

腹の感じは、ちょっと未熟かなぁ・・・って感じで、
産卵はしばらく期待せず放置する感じで行きます(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ロングフィンアルビノブッシー購入 03
DSC05527.jpg
DSC05529.jpg
DSC05528.jpg
DSC05530.jpg

この子は去年末タイガーフィンサタンと
一緒に購入しました。

見た目どおりですが確定メスです。

予定としては、ブルーアイゴールデンブッシーのオスと
掛け合わせて見る予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

タイガーフィンサタン購入 02
DSC05525.jpg
DSC05526.jpg

買ったのは正月休み前の年末で、
お店に行ったら丁度入荷していて、
お値段的にも良い感じで、
年末年始のセールまでには売り切れそうだったので、
購入(* ̄ω ̄)b

まぁ、入荷していた個体はどれも良い感じだったので、
全部買うか1匹にしておくかをどちらかと言えば悩みました・・・
結局1匹にして、その中で若干大きめの子を選んできました。

2週間ほどトリートメントしましたが、
特に問題も無いので、週末辺りに適当な水槽へ移動する予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

