プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
飼育容器 ミニ 青
DSC05776.jpg

箱の中に箱が入っています。


DSC05777.jpg

中身はプラケ24個( ̄ω ̄)b


DSC05778.jpg

175*105*105ミリのサイズのプラケです。
仕切り版が無いタイプで、仕切り版用の隙間が無く、
プラケ自体の掃除が楽です。

網で稚魚を掬う際にも、仕切り版用の凹凸が無いので、
ストレス無く回収できます。

ベネブラの産卵もあり、このプラケを使用していますが、
プラケ内の稚魚数が多いと胸鰭が無くなってしまい、
次回産卵時は細かくプラケに分ける必要が出てしまったので、
24個セットで購入した感じです。

価格的にもさほど高くないので、
何かと重宝するプラケです。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ繁殖 07
DSC05770.jpg

孵化7日目です。

ブラインを食べ始めてから、
日に5匹程度の数で、
ポツポツと落ちる個体が出始めています。

ブラインを食べれていない個体が落ちたり、
食べれているのに落ちたりと様々です。
根本的には数が生まれるタイプなので、
ヨークサック後に落ちる個体が多いのは仕方ない感じはあります。

ただ、数が多いので、汚れるのが早い点と、
病気が蔓延し易い環境なので、
次回は1プラケで飼育する数を制限したりして、
様子見をしてみた方が良さそうです。

1プラケ20~30匹程度にした方が、
管理はし易そうです。

大き目のプラケを使用したり、
小さめのガラス水槽を使用する手もありますが、
入れ物が大きいとブラインを食べにくくなる
傾向があるので、家では小さめのプラケ管理です。

フロートボックスとかを使用する手もありますが、
ブラインが逃げるので餌がしっかり行き渡りにくいので、
最近は使用していません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

また、ヤツが・・・
DSC05768.jpg

帰宅後、何気に水槽を見たら、
また、産卵しておりました(´・ω・)


DSC05769.jpg

前回よりはタマゴは少な目でした。
タマゴが減った感じからして、
同じメスの産卵でしょうか・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ繁殖 06
DSC05767.jpg

孵化5日目です。
朝なので、いつもより半日くらい早いですが・・・(笑)

気温低下もあって、ブラインの沸く間隔がずれて、
今朝のブラインが一番沸きたてでよかったので、
与えました。

ちゃんとブラインを食べれたようで、
お腹がオレンジ色になっています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ繁殖 05
DSC05764.jpg

孵化4日目です。

若干ヨークサックが残っているので、
予定通り明日よりブラインを与える感じになりそうです。


DSC05763.jpg

プラケの周りに捕食者が・・・(´・ω・)
プラケの壁面をコリ稚魚が泳ぐと、
食べようとプラケに突撃しています(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ繁殖 04
DSC05759.jpg

孵化3日目です。

昨日よりも色が出てきました。
その為、カメラのピントが合いやすくなって、
昨日よりも綺麗に撮れた感があります(笑)

ヨークサックを予想よりも消費しているようです。

21日も念のため確認はしますが、
21日は餌無しで大丈夫な気がします。

こちらはブラインを食べ始めたら、
3~7日毎に更新する感じで行こうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ繁殖 03
DSC05758.jpg

孵化2日目です。
とりあえずは順調に行っています。

1日目よりもヨークサックが少し小さくなって、
感じがコリに近づいてきています。

孵化時にねずみ花火になっている稚魚は
殆ど居なかったので、初期の奇形率は低いようです。

この感じだと、ブライン与え始めるのは22日くらいからになりそうで、
21日は様子見な感じです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ブルーアイゴールデン F2 孵化 02
DSC05750.jpg

ヨークサックもほぼ無くなりました。

オスもそろそろ抑えきれなくなっていていて、
土管から出ようとしています。

孵化が1日ずれている子が居るので、
若干時差がある感じで出てくると思います。

F2に関して今後は、適度に成長を載せる感じで行きますが、
F1とさほど変わらないと思うので、
ちょっと微妙です(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ繁殖 02
DSC05757.jpg

無事に孵化しました。
現在70~80%くらい孵化した感じです。

大体100~150個くらい産んでいたので、
最低70匹くらい孵化しました。

と、孵化しきれていないタマゴは、
中で稚魚が落ちてしまい水を汚して下手すると全滅するので、
今日中に孵化しなかったタマゴは処分した方が良さそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。
>>続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ繁殖 01
DSC05753.jpg

とりあえず、ベネブラだと思うので、
ベネブラ繁殖でしばらく書いていくことにします(* ̄ω ̄)b

と・・・月曜に産卵と採卵して、
水曜の24時付近にプラケを確認したら、
1匹孵化・・・Σ(ーー;;)
よく見ると壁面のタマゴが一つ破けています。

まぁ、タマゴが小さいので、
孵化は早めだと思っていましたが、
想定よりも早かったです。

そう言えば、書き忘れてましたが、
タマゴはアドルフォイと比べると、
小さく直径1.5ミリ以下で小さいです。
その分数が多いので、メスが成熟するにつれ、
産卵数が増えそうな感じです。

順調に孵化での最初の一匹なら、
18日中に結構孵化しそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ハイブリ狙い10
DSC05738.jpg

孵化から60日くらい経ちました。
表現はアドルフォイ寄りになってきましたが、
まだ、微妙な感じです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

多分、ヤツが・・・
エビにエサをやろうと、
バデリ稚魚やその他コリを適当に
飼育している水槽を見たら・・・

DSC05745.jpg

こんな所や・・・


DSC05746.jpg

枯れかけの水草や・・・


DSC05747.jpg

水槽の角に大量にタマゴが・・・(´・ω・)


DSC05748.jpg

とりあえず、水道水を入れた水槽に
水槽にくっ付いていたタマゴと、
水草を投入・・・


DSC05749.jpg

枯れかけの水草をそのままにしておくと、
タマゴがカビそうなので、
面倒ですがすべて取りました。

今日は早く寝ようと思っていたのですが、
タマゴ回収に何だかんだで1時間程度掛かりました(汗)


と、多分このタマゴの感じからして、
ベネブラさんが産卵したようです。
上手い具合にイルミゴールドと掛かってると、
面白くて良いのですが・・・(笑)

大き目のベネブラのメスが1匹、
いつもより痩せていたので、
ベネブラ確定だと思いますが・・・。
しかし、全く予定していなかったので、
今日は普通に焦りました(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

タンク セパレーター S-60型
DSC05639.jpg

アヂャスター…何か昭和の香りがします…(´・ω・)
は…置いておいて…タンク セパレーターです。
レギュラーサイズの60センチ水槽対応なので、
レギュラーサイズ未満の水槽の場合は、
塩ビ版を切断する必要が有ります。

チャムセール時に2個ほど購入しました。


DSC05640.jpg

板固定用のキッスゴムと調整用のアヂャスター…orz

お気づきだとは思いますが、この商品は、
上方のみの固定になります。
その為、どうしても下がぐらつきます。
底床で動かないように固定したり、
水槽用アクセサリで固定する事を前提としていますので、
ベアタンクで使用する場合は注意した方が良いです。

厚板版もあり、そちらは板が2ミリ厚でキスゴムは
4箇所で固定なので、割としっかり固定されます。

使用感としては、まぁ、悪くはないですが、
塩ビの穴が小さいので水の通りが若干悪いです。
2ミリくらいの穴に拡張した方が、使い勝手は良さそうです。
キスゴムの位置が特殊なので、
セパレータと水槽の隙間が殆ど発生しません。
稚魚の飼育等ではセパレータ間を勝手に移動しなくなるので、
良さそうな感じがします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

マルチミネラル タブレット
DSC05648.jpg

JUNのマルチミネラル タブレットです。

正直、あまり期待はしていなかったのですが、
使い始めてからエビの調子が上がり、
一気に抱卵し始めました。

何か足りない成分を上手い具合に
補ってくれたような感じですね(´・ω・)b


DSC05649.jpg

大きさはこんな感じで、
人間用のサプリみたいな感じです。

内容量は100錠なので水槽数が少ない場合は、
割りと長く使える感じです。

実売価格は900円前後なので、
エビ系のサプリとしては安めだと思います。

とか、JUNってこの手の痒い所に手が届くのを作るのが、
上手いメーカですよねぇ・・・(笑)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コリ水槽に入れていたブルーアイ その3
DSC05729.jpg

真っ白だった子も良い感じに色が揚がりました。
結果としてクロレラは効きました。

やはり食は重要ですねぇ・・・(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ブルーアイゴールデン F2 孵化 01
DSC05734.jpg

10日の日付が変わった直後の写真で、
10日に孵化する感じの状態でした。

当日の夜確認したら先に産み出された
卵が無事孵化していました。

まだ、先に産み出された卵のみ孵化だったので、
刺激せずに放置。
ペース的に11日に残りが孵化予測でした。


DSC05736.jpg

本日の写真で、オスががっちりガードしています。
前に卵があった場所に殻が残っています。


DSC05737.jpg

角度を変えると稚魚が端にたまっているのが良く見えます。
まぁ、見えるって事は、オスが稚魚を制御しきれず、
ヨークサックを吸収する前に脱走してしまう可能性が
高いということでもあるので、
このサイズだと、先が尖っているタイプの土管の方が良さそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ブルーアイゴールデン F2 追加盛り
DSC05731.jpg

昨日に引き続きちゃんと守っていますが…


DSC05732.jpg

…Σ(ーωーll)

何か追加でタマゴが増えてます。
有精卵っぽいです。
前のが有るのにかまわず産みました(笑)

タマゴを沢山持っていそうな子の
お腹が凹んでおりました。


DSC05728.jpg

産み終わったメスたちです。
お疲れ様でした(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ブルーアイゴールデン F2
DSC05722.jpg

ここ最近土管前で忙しくパタパタしていましたが、
昨日の夜はメスが近づいて来て、
土管の中に入ったり出たりしていました。

今朝の時点では産卵していなかったのですが、
帰宅して土管を確認すると少しタマゴが(´ ̄ω ̄)b


DSC05723.jpg

この感じだと産卵数は10~20個前後で、
綺麗な透き通った感じなので受精卵だと思います。

1匹結構タマゴを持ってそうな子が居たので、
確認したところ今回産んでないみたいで、
持ってそうな子と比べると微妙だった子が産んだようです。

無事に孵化してくれるとF2の誕生です。

しかし…初産卵は夏頃だと想定していましたが、
3ヶ月以上早かったです(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

第一エビ水槽移動後
DSC05720.jpg

新規水槽台を置くために急遽移動した第一エビ水槽。
移動してから一ヶ月くらい経ちました。

この水槽の個体は半年以上抱卵が発生しなかったりで、
何かやる気をなくしておりました(汗)

最近餌の反応もよく、何か活性化しているなぁ・・・
と、何気に見ていると抱卵個体っぽいのが・・・Σ(ーωー;;)

少し眺めた感じで5匹以上抱卵・・・
奥の方に居る個体とかも入れると結構な数抱卵してそうです。

押しても効かず、忘れた頃に抱卵・・・
よく分かりませんが良しとしておきます(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

コリ水槽に入れていたブルーアイ その2
DSC05716.jpg

入れ始めて5~6日くらいの写真ですが、
大分黄ばんできました。

やはり、クロレラを中心に与えると、
色が揚がってくるようです。

まぁ、基本的に人間用のクロレラなので、
水が物凄く汚れます。
水換えの頻度が上がりますので、
個体が多い場合はあまりお勧めしません。


DSC05717.jpg

オスが土管前でパタパタしてメスにアピールを始めました。
予想より早めに成熟してきているようですが、
メスが相手するかどうかが問題です。

土管は素焼きの円錐形に切り替えた方が良さそうです。

どうやら、先が尖り気味の方が稚魚が逃げにくいようで、
ヨークサックがなくなるまでしっかりとオスが稚魚をキープできるようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

