プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
バデリ出荷 20130630
DSC05843.jpg

5センチ前後の個体中心に計6匹拉致して、
某堂へ持って行きました。
暴れて怪我されると嫌なので、
念のため個別に梱包です。

ま、次回は秋くらいですかねぇ・・・


DSC05844.jpg

多分一番大きい個体で、
5センチ超えの個体です。

バデリ自体がさほど大きくならない種なので、
5センチ超えはメスの可能性が高いような気がします。

繁殖出来ている個体群のオスよりも5センチ個体は大きいので・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

キンペコ水槽から移動
DSC05809.jpg

キンペコ水槽を掃除するついでに、
キンペコやオリノコ系の子、ミニブッシーを回収しています。
キンペコとオリノコ系はブルーアイの第二水槽で、
ブッシーはブッシー用水槽へ移動しています。

キンペコ水槽に居るブッシーは残り3~5匹くらいまで減りましたが、
減ったおかげでキンペコが順調に増えてきています。

とは言え、ごちゃ混ぜなので・・・
近いうちに3種類くらいに仕分けようとは思っていますが、
場所が全然無いのでどうしたものか・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

エビ水槽の水質を見てみる
DSC05817.jpg

5in1です。
買ってから大して使っていないので・・・
今はもっと盛りだくさんになっているようです。

今回はメインのエビ水槽で測定してみました。

pH値はあてになりませんが・・・
酸性なのは確かですね。

値的には特に問題がある項目は無さそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

ベネブラ繁殖番外 02
DSC05822.jpg

かなり大きくなりました。
まぁ、既に出荷済みでもう居りません(´・ω・)

DSC05821.jpg

大きさは3.5センチ超えで、
奇形も無く良い感じでした。



DSC05825.jpg

こちらは第二弾で、サテライトで飼育していた個体を
2匹程親水槽へ移動した個体です。
やはり、サテライトよりも成長は早いです。

こちらは成長次第ですが、1ヶ月後くらいにまた出す感じになりそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

エビ水槽20130610
DSC05816.jpg

タイトルめんどくさく・・・(´・ω・)

たまには、肉系って事で、おとひめ投入。
まぁ、どんな餌でも群がってくれるので結構集まりました。
待ちすぎるとラムズ祭りになってしまうので、
早めに撮影しないとイカンのです・・・(汗)

稚エビは写真の大きめので大体1センチ前後で、
順調に成長しています。

メスも抱卵しているか、
抱卵していない個体は脱皮待ちな感じで、
モリモリ増えています。

大きい個体は1月に1匹くらい落ちる感じですが、
状態は悪くないので寿命って感じですかねぇ・・・(´・ω・)

運用はとりあえず足し水のみで、
基本放置な流れでマターリと(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

予定外の者が増えました
DSC05804.jpg

エビは順調に増えていますが、
それ以上にラムズが大量に・・・(´・ω・)

板状のエビの餌を入れるとすぐに群がってしまい、
ラムズ玉が出来てしまうとエビも為す術無しです。


更に、ソイルのほうを見てもらうと・・・
イトメが順調に増えています。

土+エビやラムズの排泄物を餌にして
順調に増えていると予想していますが、
エビ水槽で増えられてしまうと回収できないので、
かなり微妙・・・(笑)

まぁ、エビには細かい餌を与える方向にしているので、
エビは餌不足にはならないと思います。
イトメも今の所害はないようなので、
放置して様子見ですね・・・(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

おやつ的な
DSC05811.jpg

エビ水槽で勢い良く育つ
アマゾンフロッグピットとマツモを適度に回収して
廃棄しているのですが・・・

ふと・・・フロッグピットはプレコ食うんじゃね!?

と、言う訳で早速入れてみました。
まぁ、過去の経験から、マツモは多分食わない予想でした・・・


DSC05813.jpg

フロッグピットは3日程度でボロボロ・・・(笑)
一気になくなったわけではないので、
増えた際に適度に入れれば、悪くなさそうです。

一方・・・マツモは人気無さ過ぎ・・・(´・ω・)
アナカリスくらいの葉が有るとそこそこ食べるのですが、
マツモは流石に細すぎるようで、ダメダメです。

常に何か食べるものが有る方が上手く育つので、
エビ水槽にアナカリス入れて適度に増やして、
おやつを増やしますかねぇ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

顔っぽい
DSC05802.jpg

ふと、水槽を見ると謎の生物が・・・(笑)

正体はドワーフバンブルビーキャットで、
鼻が目に見えて顔っぽく見えます・・・

腹出すぎですが、プレコの比率の高い水槽で、
無事に生きているようです。

と、写真の上はサカサナマズです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

