プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
DUAL CLEAN 600SP
DSC05612.jpg

ここらは地味に写真用意していたのですが、
書く暇がなく放置していた感じです。
水槽台作ったのに上部ろ過入らない事件で放置でした。
ま、たまってるので地味に機材ネタが続きそうです・・・(笑)

ネタ的には微妙で申し訳ない(´・ω・)


DSC05614.jpg

ろ材関連はあまり強力ではないので、
別途リングろ材やサブストなんかを入れるとよいです。

個人的には水中モータで割りと静か目なので好きですが、
モータ自体がけっこう振動してビビリ音が発生します。
蓋との間にゴムを挟むなどすると解消します。

価格帯としては3000~1500円程度で販売されており、
交換モータ単品のほうが高かったりします(笑)

買うなら2000円以下の時がお勧めです。


DSC05618.jpg

設置はこんな感じですが、写真はアップグレード後のものです。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

スーパーバクテリア Bee MAX
DSC05521.jpg

ビーシュリンプ向けのバクテリアです。
常温だと発酵が進みすぎて駄目になるので、
冷蔵保存が必須になります。

使用量はコーヒーを混ぜるスプーン一杯分?
※付いていたのがそんなサジで超少ない
 説明文を見ると小さじ・・・何が正解か不明(笑)

効き目は目に見えてあり、
入れた翌日は餌食いが良く
ツマツマが激しくなります。

バクテリア云々は置いておいて、
ビーが活性化するので重宝しています。


DSC05522.jpg

中を開けると発酵臭がしますので、
何か入ってるんだろうなぁ・・・って感じで、
粉自体はおがくず的な雰囲気の粉をしています。

割と沈みにくいのですが、
特に問題はないようなので入れてそのまま放置
といった感じになります。

家では色々試しましたが、
多量に入れても問題なく、
毎日入れなくても問題は無いので、
週2回ほど調理用の小さじ山盛りを1~2杯入れています(笑)



通販だと若干高目のようです(´・ω・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

稚魚発見 20130727
DSC05904.jpg

またもや稚魚発見です。
感じからしてアラベスク辺りの稚魚だと思いますが、
ヨークサックも取れて普通に成長しているようです。


DSC05902.jpg

ラインは割りと綺麗に出ているようです。
このあとに乱れたり切れたりすると、
ペパーミントの血も入ってる可能性があります。

目視で5~6匹は確認しましたが、
出てきていないのも居ると思うので、
10匹くらいは居そうな感じです。
放置しても成長しているようなので、
今回は3センチくらいになるまでは放置する方向で
行こうと思います(´・ω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ移動
DSC05893.jpg

ベネブラの親サイズを、新規水槽へ移動しました。
水あわせ無しで掬ってドボン・・・
ベネブラでも、固体の状態がよければ多少の水質差なら問題ありません。
保障はしませんが・・・

ベアタンクの状態なので、コリが大分混乱していて
ちょっと面白いです。
何か下に居るんですが・・・的な状態でビクビクしています。

底床は週末にでもブラックホール(砂利の)を敷く予定です。

で、入れてすぐにオスがメスに猛アタック(笑)
※写真はTポジ中ではないです

DSC05901.jpg

移動してから20分後くらいの様子ですが、
シャワーパイプ下で戯れているので、
オスが頑張ればサックリと産卵するかもです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ひかり エビ
DSC05887.jpg

ひかり エビです。
まぁ、古いパッケージの物なので、
最新の物は色々違うかもしれません。


DSC05888.jpg

粒は小さめで、沈みにくいです(´・ω・)
嗜好性は普通ですが、粒が小さいので、
小さめの個体でも確保でき持ち歩けます。

量的には微妙ですが値段的にも高くは無いので、
使ってみるには良い感じです。


ひかり エビ 20g 関東当日便

ひかり エビ 20g 関東当日便
価格:473円(税込、送料別)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

ヌマエビの主食 沈下性
DSC05557.jpg

まぁ、本来はヤマトやミナミなんかをターゲットにした餌だと思いますが、
レッドビーに与えています。
1~1.5センチのレッドビーで持ち運べるサイズなので、
個々の個体に行き渡り易い餌です。


DSC05558.jpg

動物性の餌に比べて嗜好性は若干低いですが、
小粒タイプでは沈み易く扱い易いのでお勧めです。
価格もエビ関連の餌としては安い部類に入るので、
買って食いがイマイチでもダメージは少ない餌です(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

Spinach Tab
DSC05544.jpg

前にセールの時に買ってみた餌です。
固めのタイプなので中々食べれない感じのようです。
時間が経つと味や臭いが弱まるのか、
放置される感じになります。

この手の固めの板タイプは
ラムズが多い水槽だとラムズ玉になって
エビが全く食べれなくなります。

DSC05545.jpg

大きさはエビ用の板タイプとしては標準サイズです、
植物系の餌なので動物性の餌に比べて嗜好性は低目です。
値段は1000円前後です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

オリジナルフード(Shrinppin Food)Type No.01
DSC05575.jpg

前に暇つぶしに買ってみた餌です。
まぁ、至って普通な感じですが、
固めのタイプなので中々食べれない感じのようです。

この手の固めの板タイプは
ラムズが多い水槽だとラムズ玉になって
エビが全く食べれなくなります。


DSC05576.jpg

大きさはエビ用の板タイプとしては標準サイズです。
嗜好性は普通位で、まぁ、気になったら買って見ても良いくらいと思います。

根本的にエビは有る程度の餌は食べるので、
全く反応が無い場合等は状態が落ちている可能性も有るので注意が必要です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

ミクロラスボラ・ハナビ
DSC05861.jpg

Celestichthys margaritatus
ミャンマー
全長:2.5センチ

別名、ギャラクシー・ダニオ

非常に綺麗な魚で、ネーミングセンスの有る魚ですが、
入ってくる個体の状態が良くない事が多く
導入はやや難し目です。

入荷状態さえ良ければ、
さほど難しくなく立ち上がるので、
良い状態の店で買うのが無難です。

今回の個体はセール品でしたが、
大きめで状態も良かったので購入してみましたが、
やはり当たりでした。

餌は大体のものは食べるので、
特に問題なく飼育できます。

同種間での争いも殆ど無く
群泳に向いている魚です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
>>続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

オーラタス・ペンシル
DSC05829.jpg

とりあえず、初めて見る名前だったので、
買ってみました。

調べてみた感じだと、
ワンライン・ペンシルの別名のようです。

まぁ、若干雰囲気が違うようにも見えたりするので、
産地で若干差が有る可能性もあります。

割と同種同士で縄張り争いをするようですが、
殺しあう程度ではないようです。

範囲などを考えると60cm水槽で2~3匹くらいが良さそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コック部が壊れる
DSC05869.jpg

このコック部が壊れました。
丁度閉めたときにバキッと逝ったので、
水が出っぱなしになると言う被害は免れました(´・ω・)


DSC05881.jpg

早速2本Amazonで購入して、
別にホムセンによって1個購入。

ついでに400円くらいでシャワーパーツを買って見ました。
先端部を破壊して行き良い感じにホースをつなげれました。


DSC05882.jpg

コック部と繋げた感じです。
2段階で水を防げる形にしたので、
どちらかが壊れても被害は軽減できそうです。


DSC05883.jpg

先端部は今まで通りL字の塩ビで
真直ぐ水が出ないようにしています。


ホムセンと大体同じくらいの価格でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

アドルフォイ水槽での孵化
DSC05878.jpg

先週末くらいに6つくらい卵を回収して、
本日孵化しました。
2つ無精卵で残り4つが有精卵、
内3匹が本日孵化、1匹は孵化待ち。
+1匹回収そびれも孵化していました。


最近の奴らは、イトメばかり食べるだけ食べて
産卵は10個行くか行かないかで、
産卵もあまりせず・・・(´・ω・)

まぁ、今度こそユウナフォイになれば良いのですが・・・


アドルフォイとユウナは移動で一旦バデリを繁殖して、
後にコルレア繁殖狙いへ移行する予定です。
上手く行くかは知りませんが・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

エビ水槽20130719
DSC05872.jpg

第一エビ水槽です。

稚エビがウジャウジャ居ます。
奥の方は居ない感じに見えますが、
中心部は餌があまり落ちないので、
餌後はまばらになります。
写っていない奥の方は同じくらいエビが居ます。


DSC05863.jpg

第一水槽の良個体メス抱卵です。
フラッシュ無しで撮影してみましたが、
フラッシュが無いと白が若干悪く見えます。


DSC05874.jpg

第二エビ水槽

こちらは数は少ないですが、良個体のみの構成で、
子供も殆ど良い個体です。
数自体が少ないので、まだ、少ない感じに見えますが、
順調に抱卵を繰り返して増えてきています。


第三エビ水槽は、現在ラムズホーン入れになっています(´・ω・)

DSC05877.jpg

新しいエビ水槽です。
角の塩ビ貼りとカッティングシート、
保温アルミシート貼りをしてあります。

ガラス蓋はGEXのガラスフタ 45で
フタ受けはコトブキK-155
純正のフタとフタ受けは使用していません。
特に下段は1枚のガラスだと扱い悪そうなので・・・(笑)
※ピッタシかギリ入らない可能性があります。
 ガラス蓋はニッソーかコトブキの方がよさげです。
K-155は構造上、単なるコの字型ではないので、
フタ受けから水が漏れる確立が低いので家は多用しています。

しばらくは、治る率の低い穴あき気味のコリを
単独で放置(1ヶ月くらい)するのに使用します。


と・・・中はシンプルにヒーターとスポンジフィルターのみです。
今後入れるとしてもモスや流木をちょっと入れるくらいにする予定です。
水槽高が有るので、底面フィルターは今回使用しませんでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

ベネブラメス
DSC05871.jpg

水槽前でデーンとイトメよこせ的な雰囲気を醸し出していましたので、
とりあえず何枚か撮ってみました(笑)

最近産卵はしていませんが、
水槽移動したらまた産卵しそうな感じのお腹ですね。

ヒゲも良い感じです( ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ミニブッシーとアルビノロングフィンブッシーのハイブリ
DSC05868.jpg

何気に生まれた稚魚を見ていたら、
妙に黄色いのが・・・
目も赤目なのでアルビノロングフィンのようです。
完全に予定外・・・(´・ω・)

マダラっぽくなっている個体は、
微妙な感じですがしばらくしたら
ノーマル個体な感じになりそうです。

とりあえず、ロングフィンの遺伝子が
どう出るかマターリと観察していきたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

視線が・・・
DSC05865.jpg

45*45*45のプレコ混泳水槽から妙な視線が・・・(´・ω・)


DSC05866.jpg

至近距離で撮影しても全く動く気配なしで、
こちらを見続けている感じ・・・
餌はちゃんとあげているし、
特に不満は無い筈ですが・・・

と、鰭下にいるペパーミントは出るに出られず、
迷惑そうな感じです・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

60cm水槽を移動
DSC05858.jpg

結局移動はしましたが、
エビ水槽の水を抜くのが面倒だったので、
力業でそのまま移動…
労力は水抜くのとトントンな感じでした。

ニッソーのスチールラックですが、
上を持つとパイプが外れるので要注意で、
ほんの少しずつ持ち上げて地道に移動しました。


DSC05859.jpg

結構移動完了気味になりましたが、
水槽移動は相変わらず疲れますね(´・ω・)

残作業としては45cm水槽をもう一台購入することと、
塩ビ板とバックスクリーン貼りが残っています。

どの色貼るか迷い中です(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

45cm水槽用組立2段台
DSC05853.jpg

ポチりました(´・ω・)


DSC05855.jpg

中身は至ってシンプル。
4本差し込んで、4本同時に差込み、
押し込めば完成ですが、若干固めです。
まぁ、軽く入ると後が心配になりますが・・・(笑)


DSC05856.jpg

サックリと完成。
意外としっかりしています。

この水槽台は点ではなく線で支えてくれるので、
床にダメージが少ないタイプなので今回購入しました。

あと、内寸の表記があまりWeb上に無いので、
一応情報として上げておきます。

マニュアル記載値です。
45cm、幅46.5、高さ57.0(実測だと57.2くらい)
60cm、幅61.5、高さ57.0


DSC05857.jpg

このスチール台を移動してここにセット予定なのですが、
ここら辺は非常に重いので動かす気力が・・・orz
まぁ、いつも通りの無計画です(失笑)

45cm水槽も買いましたが、
シリコンが薄く綺麗に仕上がっています。
塩ビ板貼りをするか悩むクオリティーですが、
ガラス面のみのシリコンなので逆に不安に(汗)

塩ビ板張るほうが安心は出来そうです(´・ω・)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

つい買ってしまった子
DSC05846.jpg

バデリを持っていって、
眺めていたら、こんな子を発見・・・
結構悩みましたがお買い上げ♪


DSC05847.jpg

詳細はまた今度・・・(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

