プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
インペ繁殖成功 02
DSC05924.jpg

土管から大量に出てきた時に撮って見ましたが、
明るくなると、土管に戻ってしまっているような感じです。


DSC05926.jpg

稚魚が餌をしっかり食べれるように、
多めにクロレラを入れています。

そのせいで地味に水変え回数が増えています(´・ω・)

まぁ、腹に緑のラインが入っている個体を確認しているので、
ちゃんと餌を食べているようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

大体70匹くらい その2
DSC05911.jpg

画像は使いまわし(笑)

今月は70匹で止めておくつもりだったのですが、
追加で70匹くらい持っていきました。

ので大体140~130匹くらい持って行った感じです。
減った感は無いですが、小さめの個体の比率が大きくなったので、
次回は9月中旬に70匹くらいを持っていく予定です。

若いメスもちらほら抱卵していて、
順調に増えている感はあるので、
今のところ毎月70前後は問題なさそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

インペ繁殖成功 01
DSC05917.jpg

今朝土管から2匹くらい出ていて気づきました。

常に狙っていましたが、やっと成功しました。


DSC05921.jpg

帰宅後確認したら水槽内には見当たらなかったので、
土管を見てみたところ、結構な数が孵化しているようです。
10匹以上でしょうかね・・・
まぁ、白黒の発色も良いので、結構期待できそうです。

ぱっと見た感じはヨークサックが
そろそろ無くなる位だと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

大体70匹くらい
DSC05908.jpg
DSC05911.jpg

やっとえびも増えてきて、
微妙なグレードも増えてきたので、
選別したものを2回に分けて70匹くらい
お店にもって行きました。

色が薄い固体を中心に持っていきましたが、
70匹持っていっても、減った感が無いので、
来月も同じくらいの数が出せそうな感じです。

100出せるようにしたいところですが、
急ぎすぎると減りすぎる可能性もあるので、
2~3ヶ月は50~70を出せるかどうかを見る
感じで行こうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

BD-RをAmazonで買ってみました
DSC05914.jpg

買いに行くのもめんどいので、
Amazonで購入してみました。
横浜近辺との値段差を考えると、
微妙に安い感じで、秋葉原よりは高い感じです。


DSC05915.jpg
DSC05916.jpg

SonyのBD-Rの中身です。
インデックス用の紙は無いようで、
地味に残念(´・ω・)

原産国は台湾製で
ホワイトレーベル、印刷範囲は内径22ミリ、外形118ミリです。


Victorのメディアは
原産国は日本製で
ホワイトレーベル。印刷範囲は内径24ミリ、外形118みりです。
パナのOEMらしいですが、ディスク情報見ていないので、
真偽のほどはわかりません(笑)


とりあえず、Amazonも悪くなさそうな感じです。


インデックスの紙があって無難なVictorの一層メディアは
Amazonだとチョイ高いので残念(´・ω・)



買ったときは1327円でしたが今は2000円越えています(´・ω・)
6倍速メディアへの切り替えの為でしょうかねぇ・・・



これをお店で買っていましたが、
インド産のが微妙な感じなようで・・・
BDレコーダーで40枚使用しましたが、
問題は無かったですが、今回はやめました(笑)



DLメディアで国産としては安いと思います。
DLが一枚200円未満は安めの部類です。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

Win7 64bit版に3TBのHDDではまる
DSC00495.jpg

先日、ふと、PCを作ろうと思いサックリと
パーツを購入しました。

その際にHDDは東芝の3TBをチョイスしたのですが、
これがいやらしく2TB制限に引っかかった感じです。

※32bit版を買っていたらブートドライブとしては
全エリア使用できずアウトでしたので、ギリセーフ。


当日は何も考えず、OSインストールして
使用していましたが、インストール時に全エリア指定したはずのHDDが2.2TBくらいの容量確保で、残り容量が0.8TBくらい・・・まぁいいやと放置していました。

本日、3TBひとつだと怖いって事で、ミラー用に同じHDDを購入して
RAIDを構築して再インストール作業に入ったところ、
先ずはRAIDドライバでコケてインストールがとまりました(笑)
これはIntelのRAIDドライバを最新にすることで回避できました。

領域構築の際に、やはり2.2TBしか選択できず、
謎なまま、進めてWin7のディスク管理から残りの0.8TBを
フォーマットしようとしたところ不可・・・(´・ω・)

調べたところMBRでHDDがフォーマットされていて、
2.2TBまでしか使用できないようです。

・3TBのHDDを起動ドライブに使用する場合
1、64BitOS
2、UEFI対応BIOS
3、UEFI対応の光学ドライブ
が必要になります。
私の場合はUEFI未対応の光学ドライブで
Win7をインストールしたのでMBRになってしまったようです。

UEFI対応光学ドライブ切り替えて再インストールを開始したところ、
無事に全エリアフォーマット出来、
現在3回目のインストール作業中です(´・ω・)

あと、IntelのRAIDでミラーをしていてWin7 64bit sp1の場合
ドライバを読み込ましてパーティションの分割やフォーマットは出来るが、エラーが表示されて「次へ」ボタンが押せない状態になります。
この場合、先ず、パーティション分割やフォーマットを行ってから、
×を押して一旦インストール開始に戻り、
再度ディスクフォーマット画面まで進めます、
戻ると何故か次へボタンが押せる状態になっています。
※MBRのゴミがある場合、2.2TBを削除してフォーマットすると
 パーティション1が100MB システム、パーティション2が128MB MSRになります。
 そうすると0.8TBの使用できなかった領域も使用できるようになり、
 0.8TB領域を削除すると結合されて3TBの領域でフォーマット可能になります。

とりあえず、再度同じドライバを念のため読み込ませてから、
インストールしたいディスクを選択して「次へ」ボタンを押せばインストールが開始されます。

あとは、いつもどおりのインストールになるので、
適当にインストールすればOKです。

再起動後落ちる場合はRAIDドライバに問題があるので、使用するドライバのバージョンを変更するなどして対応する形になると思います。

メモ書きも兼ねてなので文面荒いですが悪しからず・・・

テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

