プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
プラティの稚魚
DSC06092.jpg

大抵底か水面付近に居るので、
水換え時に吸い出して捨ててしまう可能性があります。

その為、生まれてから1週間程度で
回収してサテライトや隔離ボックスに収容しています。

ただ、水槽内で隔離するボックスの場合、
キスゴムが弱っていると、沈む場合があります。
今回50匹程度を回収していたのですが、
沈んで全部逃げちゃいました(´・ω・)

稚魚回収は結構大変なので、
まぁ、モチベーションが回復したら、
ちくちく回収します(ーー;;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ産卵 20131027 の稚魚
DSC06088.jpg

産卵から大体1ヶ月経ちました。


DSC06089.jpg

水槽台の関係から、フラッシュを使うと、
フレームが写りこんでコリが写らないので、
フラッシュなしで撮影してみました。

孵化してからはまだ1ヶ月経っていないのに、
このサイズ・・・いい感じです(* ̄ω ̄)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プラティの餌
DSC06079.jpg

固形の餌を入れるとこんな感じに集まって、
そこそこ楽しめます。
餌はイトメ、乾燥イトメ、フレーク、クロレラを与えています。


DSC06081.jpg

ふと、スピルリナを食べるかどうか
確認してみたくなったので、
投入してみました。

問題なく食べているようですが、
既にクロレラを与えた後で、
満腹状態だったので食いは悪かったです(笑)

プレコよりスピルリナへの反応は良かったので、
たまに与える感じにしてみようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ産卵 20131116 孵化
DSC06072.jpg

19日から孵化し始めました。
孵化せず残っている有精卵は、
20日中に孵化し終えると思います。


DSC06078.jpg

そして、11月27日産卵分の放置していた個体は、
既にこの大きさになっています・・・
・・・ベネブラは人工孵化しないことにします・・・(´・ω・)

孵化してから考えると3週間、
物凄い成長速度です。

餌はおとひめやプレタブ、イトメと
選好みせず何でもモリモリ食べる感じです。
まぁ、個体が小さいので細かくなりやすい
おとひめをメインに与えています。
イトメは週2回でどちらかというと
親向けに与えている感じです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

レッドミッキーマウスプラティの稚魚 04
DSC06067.jpg

大きくなってきたので、容器をでかいプラケから、
バックスクリーンのある水槽に移動しました。

やはり、バックスクリーンがあると
色が出てくるようで、やっと、ミッキー模様が出てきました。

ただ、赤色は大分抜けた感じになってしまっているので、
見た目はオレンジプラティのような感じになってしまっています。

ま、1~2週間したらお店に持っていく感じになりそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ産卵 20131116
DSC06061.jpg

土曜日に産卵しました。
今回は無精卵は少なめで、
受精卵が多めです。

ただ、今回は放置決定です(ーωー;;)

前回は2匹のメスが1週間毎くらいで産卵したので、
今回の産卵が最初に産んだ子だとすると、
ベネブラの産卵周期は20日くらいのようです。
2匹目のが産むとしたら、
22日の可能性があります・・・
見てみたい気もしますが、ちょっと怖い・・・(笑)


DSC06062.jpg

底にも結構バラバラ落ちていますが、
底のほうにあるのは割と無精卵が多めのようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

レッドミッキーマウスプラティの稚魚 03
DSC06055.jpg

前回から25日前後経過しまして、
大体2センチ前後になりました。

尾びれのミッキー模様が予想に反して
まだ殆ど出ていません(´・ω・)

ん~模様出るのは2.5センチ越えたあたりからかもしれません・・・

赤があまり出ていないのはバックスクリーン次第のようで、
濃い目の赤にするには暗めのバックスクリーンにすると
赤に寄るようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ 放置卵から孵化した稚魚 20131114
DSC06044.jpg

若干、水槽台が映りこんでいますが・・・
比較物が多いのでこの写真を使用します(笑)

多目的シェルター チューブSが幅78ミリくらいなので、
写っているメスは7センチチョイくらいで、
それから比較すると稚魚は1センチチョイって感じのようです。


DSC06047.jpg

稚魚は2サイズ居ます。
10月30日に孵化した個体と、
11月07日に孵化した個体です。

写真の小さいほうが7日孵化で、
1週間くらいの差ですが、
サイズはかなり違います。
7日に孵化した個体は、若干色が薄いですが、
30日孵化分は既にベネブラ感を醸し出しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

びっちりと・・・
DSC06018.jpg

ふと、水槽を見たら、ブルーアイがびっちりと・・・Σ(ーー;;)

まぁ、水換えを若干サボるとこうなります。
ブルーアイは落ちませんが、
クイーンインペはこの状況だと落ちやすいので、
至急水換えをしました。

水換え後は、すべて隠れて見当たらなくなりました・・・
先に回収しておけばよかったと若干後悔(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

レッドバックホワイトミッキー 稚魚 02
DSC06034.jpg

生後80日程度経ちました。
メスは生後60日位から卵を持ち始めたので、
上手く行ったら今月中にF2がとれそうです。
・・・しかし・・・成長過ぎデス・・・(´・ω・)

中央に写っているお腹が大きいのがメスで、
上に居るのがオスです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ産卵 20131104 分の孵化
DSC06037.jpg

産卵から3日後の7日から孵化しました。
遅い子は4日後に孵化しました。

今回は珍しく、奇形や孵化失敗、途中で落ちるのが
無しですべて正常に孵化しました。

地味に怖いのが周期的に次の火曜日辺りでしょうか・・・
まぁ、どちらにせよ次産卵したら
手一杯なので卵の回収はしません(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ産卵 20131104
DSC06032.jpg

DSC06033.jpg

前回の産卵から大体一週間経過した月曜日に、
また、ベネブラが産卵しました。

写真一枚目の右端に全部無精卵の塊があります。
毎度の産卵でこんな感じの全滅塊が
1~2個見かけたりします。

今回は面倒だったので、2プラケに15個ずつ採卵しました。

産卵が多発している原因としては、
水換え回数を週1~2回から2~3回に変更したのが
大きいと思います。

コリは傾向として新しい水の方が調子が良いので、
水換えがトリガになる事が多いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ 放置卵から孵化した稚魚
DSC06039.jpg

DSC06038.jpg

写真は11月7日に撮った分です。
結構な数が孵化していて、
水槽内でチョロチョロしています。

人工飼料を入れると人工飼料をモフモフ
しているので、ブライン要らずなのでしょうか・・・(´・ω・)
プラケで飼育している個体と比べると
若干成長も早く、体色も既にベネブラを醸し出しています。

とは言え、プラケ飼育も順調に成長しています。
今回は1プラケ15匹前後に絞った飼育なので、
今のところ問題は出ていないようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベネブラ産卵 20131027
DSC06014.jpg

DSC06015.jpg

DSC06016.jpg

繁殖用水槽へ移動してからやっと産卵しました。
産卵は10月27日です。

感じからして大体8割くらいは有精卵で、
今回はプラケ4つに各15~18個くらい採卵しました。

それでも、100個以上は有精卵が残った感じですが、
水槽内での成長を確認するために今回は放置です( ̄ω ̄)


DSC06023.jpg

3~4日後に無事に孵化しましたが、
有精卵からの若干孵化率が若干悪く8~9割くらいの孵化でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

