プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
新しいインペの産卵 その2
残念ながら、オスが食べちゃったようです(´・ω・)

写真を載せた出てきた(逃げた)子のみ外に居たので、
フロートボックスへ退避しておきました。

ペース的に考えると、次は6月頭らへんに産卵する可能性が高いので、
食卵かどうか確認するのと、食卵するようなら苦手な人工孵化になりそうです。

とか、今までずーっと食卵してた可能性もあります・・・(ーωー;;)

産卵~受精~孵化?までは行けているようなので、
食卵癖つかなければ、放置でも良いのですが・・・

まぁ、微妙ならオス交代の可能性もあります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プラ材
DSC06197.jpg

ホビー用品のプラ材です。
まぁ、シリコンがはみ出ていないつくりの
水槽の角に貼り付けるのに丁度良さそうだったので、
購入しました。
塩ビ版細長く切るのがだるいのでなるべく楽をしたいわけです・・・(´・ω・)

今回はLを使用しました。


DSC06210.jpg

今回使用した水槽は高さ45センチで
プラ材は40センチ、長さが足りないので、
2センチほど小さめに切断して延長。
プラ材同士の接着はせずに、
シリコンのみで接着しています。

2~3センチ空けているのは、
蓋受けを設置する余裕を設けたからです。

設置から、1ヶ月程度たちますが、
特にプラ材に変化はなく、接着されています。

素材的にも、プレコの齧りに耐えてくれると思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

新しいインペの産卵
DSC06211.jpg

孵化後1~2日程度の稚魚が土管から出てきていました。
3日後くらいに土管内を軽く確認してみます。

仕掛けてから、結構たちましたがやっと産まれました。
感じからすると産み始めは水温が27~28度越えたあたりから、
スイッチが入るようで、あとは連続してって傾向のような気がします。

食卵とかしてないと良いのですが・・・(´・ω・)

水槽内にメスは2匹居ますが、
多分写っているメスが産んだと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ブッシープレコの未熟オスの見分け方
DSC062011.jpg

若いオス個体の写真が撮れたので・・・
顔中心の口周りから離れたこのヒゲが出てきた個体は確定オスです。


DSC06203.jpg

逆向き


DSC06204.jpg

これは、アルビノ個体ですが、センター部のひげが生えてきていません。
ヒゲは多目ですが、オスかどうかは未確定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

