プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
ブルーアイとノーマルブッシーのハイブリ同士の子
DSC06261.jpg

親の成長速度が微妙だったのと場所が無かったので、
繁殖準備までに1年チョイかかってました(汗)
2013年の10月生まれの子が親です。
通常は半年~8ヶ月もあれば繁殖可能なので約倍かかりました(´・ω・)

去年末に場所を用意したのと、
そろそろ、大丈夫そうな体格になっていたので、
1月初旬に繁殖を狙い始めましたが、
昨日気づいたら稚魚が泳いでました。
※土管が見えない水槽なので、全く気づかず(笑)
個体としてはブルーアイの個体とノーマルの個体の
2パターンが発生しているようです。
残念ながら、中間ので斑模様は居ないようです(´・ω・)


DSC06266.jpg

こちらはブルーアイ個体、この段階で判別可能です。
初産でかつメスの大きさも小さめのため、
水槽内での稚魚はさほど多くありません。
20~40個前後の産卵数と予想。

ぱっと見た感じで10匹前後を確認しましたが、
数的には半々くらい・・・親個体は全部見た目ノーマルだったので、
ブルーアイは25%くらいかなぁ・・・
と、予想していたので、地味に意外と言えば意外。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。
ブルーアイゴールデンブッシーの産卵直後メス
DSC06240.jpg

たまたま、写真が撮れたので・・・
初産卵して出てきた直後のメスの写真です。
お腹がベッコリ凹んでいます。

産卵管的なものはプレコは出ないようですが、
直後なので若干赤くなっています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。
ベネブラ久々の産卵
DSC06250.jpg

今年に入って1週間で3回産卵が行われました。
ん~イトメは1月くらい与えなかったし、
水温低めが産卵スイッチか?よく分かりません(笑)

ま、3回目の産卵時に結構な数は回収してみましたが、
正常孵化率は他の2回と比べ回収した割には悪く
有精卵のみで50%以下かも・・・(´・ω・)

とりあえず、ブラインを毎日沸かす生活に突入です(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
良ければクリック宜しくです。
クイーンインペ繁殖 その2
DSC06244.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年は色々やらかす予定ですが、よろしくお願いします。

さて、クイーンインペの稚魚ですが、黄色い軍団に攻められ?
やや、やせ気味傾向。

まぁ、食べれていない訳ではないのですが、
経験上、放置するとポツポツ落ちる流れ。
丁度、コケが感じにビッシリとついたコリ稚魚飼育用の
サテライトが有ったので、取り易い位置に居た稚魚を
さっくりと掬ってサテライトに移動しました。


DSC06248.jpg

移動後の稚魚ですが、コケをしっかりと食べて満腹状態を維持できています。
コケが無くなったあたりから、クロレラを中心に与えています。
とりあえずは問題無しに食べているようです。

と、掬っている最中に気づいたのですが、
どうやら、また子供が生まれていたようで、
写真真ん中の縞模様が無いのは孵化後3週間程度の個体だと思います。

まぁ、増えているのはいい感じなのですが、
狙っていない水槽で増えているのでなんとも複雑・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。
