プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
スポンサーサイト
ヒゲゴケ
DSC06156.jpg

赤いバージョンのヒゲゴケ・・・

・・・嘘です(まぁ、嘘でもないか・・・)。

一本の水槽はヒゲゴケ天国になっています。
ので、たまに量を減らしていますが、
流木などに生えたのは削り取りきれません。

写真は結構削り取っていますが、
まだまだ、多量に残っています。

そこで、流木をバケツに移し45度以上のお湯を入れます。
※高温の方が確実です

10分ほど放置したらこのように枯れて赤くなります。

このまま水槽に入れれば、1週間くらいで赤い部分は
千切れてなくなります。
フィルターの吸い込み口等に詰まりやすいので、
注意は必要ですが、ある程度はさっぱりします。

どーせ、すぐにもっさりと生えてくるので、
これくらいの駆除がシンプルで楽です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント
コメント
見事なヒゲコケの紅葉ですね(笑)
これはなかなか綺麗(^O^)

私はあきらめ気味で最近ヒゲコケ放置…
久しぶりになんかしよう( ̄▽ ̄;)
2014/02/02(日) 19:23:37 | URL | ちゃこ #FOTi0RoY [ 編集 ]
水槽内掃除に併せてやりましたが、
通常のヒゲゴケも減少しました。
土管の隙間の汚れ等も取り除いたので、
そこら辺が効果有ったのかもです。

ろ過の効いた水ではなぜか増えるし良くわからないコケです・・・(笑)
2014/02/05(水) 00:50:34 | URL | ステルス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stealth79.blog.fc2.com/tb.php/911-10742ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
