プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
スポンサーサイト
アルビノブッシー稚魚と産卵
DSC06223.jpg

とりあえず、基本はクロレラを与えてます。

数分後ライトついている状態や昼間でもこんな感じになります。


DSC06224.jpg

1~2の写真は昨日撮影したものですが、
1枚目の腹パンパンなのはメスです。

昨日も若干オスの居る土管周りを伺っている様子でしたが、
昨日は特に産卵はしていませんでした。


DSC06228.jpg

先ほどふと土管を見たら、
メスが中に入っていました。

元々、食べ過ぎている感もあったので、
産卵しても、腹がべコーンとはならずに、
普通~ややふくらみ気味くらいだと思います。

ま、とりあえずマターリと出てくるのを待つ感じですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。
残念ながら、メスは死んでいました(´・ω・)
ピッチリ土管に嵌っていましたので、
筒に入る→オスに押される→体がはまる→酸欠の流れのようです。
人も魚も太るのはやはり宜しくないですね(ーー;;)

同時に買ったペアのメスがお亡くなりになりましたが、
家産のメスがまだ1匹入っているので、そちらが産卵してくれれば良いのですが・・・
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント
コメント
はじめましてこんにちわ。
うりぼうと申します。

唐突ですが、先日ステルスさんのこちら(http://stealth79.at.webry.info/201108/article_22.html)の記事を拝見し、同じ種類の寄生虫かどうかわかりませんが、コリの皮下に居た寄生虫を取り出すことができました。

ネット上を色々探してみたものの、参考になる文献やブログ記事が見つからず困っていたところ、ステルスさんの過去記事がとても参考になり感謝しております。

ステルスさんの記事が無ければ途方に暮れていたと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
2014/08/28(木) 11:29:28 | URL | うりぼう #hvWVAsZY [ 編集 ]
ども、はじめまして~

個人的にも途方に暮れた症状だったので、
記事が役立ってくれたとあれば幸いです。
まぁ、取るのが正解かは保障は出来ないのですが・・・(汗)

コリも結構あの寄生虫居るのですが、
コリの場合魚自体が小さいのと、
毒有るので個人的には取れずに放置になってしまいます。
コリの場合は1~2個ならさほど影響なく飼育可能なようですが、
若干やせる傾向にあるのと、場所により見た目が悪いのですね。
2014/09/05(金) 03:50:07 | URL | ステルス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stealth79.blog.fc2.com/tb.php/924-14674a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
