プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水木は休みですが・・・
結局店舗に来て世話はしています。
また、水曜日は店舗向けの商品を出荷しに行ったりと、何かと休みなのに忙しい感じ(ーー;;)

休日の主な世話は水替えと餌やり、稚魚の管理で普段と全く変わりません(笑)
※少々寝過ごしてから来れるのが良い点です・・・


DSC06440.jpg

主な日課である、店舗でのブラインの仕分け方です。
ざっくりと光で集めたブラインを別容器に移動します。


DSC06441.jpg

移動後の容器で再度ブラインと殻やごみを分けて、稚魚等に与えます。

ペットボトル等で分離機を作ってみたのですが、さほど手間が軽減されず、スポイトで地道に吸い取って分離+移動した方が楽という結論に達しました。
どちらの方法でも若干殻が入るので、2度分離して殻が入る率を減らしています。

プラティ稚魚等は殻を食べてもちゃんと排出できるようなので、さほど問題は無さそうです。
栄養価という意味ではよろしくないので、少ないに越したことは無いのですが、多少は仕方ないです。

因みに、ブライン自体は1リットルペットボトルに半分塩水を入れ、ブラインエッグを入れてエアーレーションして沸かせています。
店舗内が28度設定になっているため飼育水内とかに入れずにそのまま適当な場所に置いて沸かせることが可能です。

本日はこのまま、新規導入魚の水合わせやなんやかんや作業するので、きっと朝までコースっぽいです(汗)
3~4時に帰れると良いのですが・・・(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stealth79.blog.fc2.com/tb.php/957-ebaccc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。