プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clout使用に関して
プレコ系にCloutを使用する際は効きすぎるようなので、規定量を24時間ではなく8~12時間程度にして、8~5割水替えをした方が良さそうです。完治していないようなら、2~3日後に再度投薬の流れでじっくり治す方が落ちないようです。
規定量24時間だと正常個体でも落ちる個体が出るので、やめておいた方が良さそうです。
規定量以下で使用するパターンは検証が足りませんが、規定量の70%程度なら24時間後に水替えで問題は発生しませんでした。


プラティ等は規定量入れて3日水替えしなくてもピンピンしています(´・ω・)


と、プレコの出荷はとりあえず来週からの予定です。まぁ、基本的に腹水の発生していない水槽から選び、Cloutで12時間トリートメントした個体を出荷する流れになります。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stealth79.blog.fc2.com/tb.php/978-a5a681fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。