プレコときどきコリ
飼育しているプレコやコリをマターリと紹介
Ap.アガシジィ ファイヤーレッド 稚魚回収
DSC06513.jpg

この水槽のペアは割と長めに稚魚を育てる感じで助かるペアなのですが、
稚魚を食べてしまう前に回収しました。


DSC06514.jpg

回収した稚魚、画像で数えたところ104匹・・・スゲェ・・・
もう一ペアは10匹前後孵化で同時に回収しましたが、5匹しか残っていませんでした。
回収時はメスが稚魚を安全な場所へ移動しようと頑張っているので、少々心が痛む感じですが、放置すると食べちゃうので仕方なし・・・(´・ω・)

経験上、シクリッド系は次の産卵前に子供が近くにいると食べちゃう傾向があるようです。
まぁ、自然界なら次の産卵前には親離れして近くには居ない状態になるから居る状態が異常なんでしょうが・・・

ファイヤーレッドは水草が茂ってる感じにすると、稚魚はそこそこ生き残って親と共存できる感じですが、離す方が無難だと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stealth79.blog.fc2.com/tb.php/980-8d61ef30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
